アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はドレスシューズを好んではきます。脱ぐときには必ず紐をほどいて脱ぎ、履くときには毎回紐を縛ります。
最近それを見た友人に「それは変だ」と言われました。曰くドレスシューズは紐をゆとりのあるように縛っておいて、
それを緩めて脱ぎ、履くときは靴べらを使って足を入れ、縛ってある紐を調整して足に固定するのだそうです。

私は毎回きちっと紐を縛りたいほうなので、違和感を覚えてしまいました。
ドレスシューズの正しい脱着の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

紐は絶対ほどきます.


私もドレスシューズ大好きです.当然足にはフィットしていますし、履くときはちゃんと結ぶ、脱ぐときもちゃんとほどいてから履いています.
当然、イベントの時にいちいち紐をほどくのはちょっとめんどくさいですが、周りがなんとおもっていようと気にしません.例えば居酒屋で座敷に上がるときなど、狭いスペースでみんなが一斉に靴を脱いだりするとスペース的にも時間的にもかなりめんどくさくも感じますし、周りにもじゃまそうに思われてしまいますが、靴好きにはこれはしょうがないでしょう.
ドレスシューズはきちっと縛ってはかないとだらしなく見えてしまいます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりドレスシューズ好きにとしては、きちっと紐を結びたいですよね。
プライベートのときはどう思われようが、こだわることにします! ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:29

変だとは思いませんが、本来の使用法はともかくとして・・・。



座敷文化の日本では、靴を脱ぎ履きする時に靴紐をほどいたり結んだりする人は、やはり少数派だと思います。
現実問題、脱ぎ履きする度に時間がかかったりして、連れの人をわずらわせてしまうという事もありますね。それがたかだか数十秒でも、脱ぎ履きで居座ること自体他の人の邪魔になったり、あるいは「なんとなくノロマな人」という印象を受けてしまうのも正直なところ・・。特に仕事などの場では、この辺のイメージ作りには気を使った方がいいかもしれません。
でなくても、靴紐を結ぶ姿は、ネクタイを結ぶのと似たようなものでプライベートが見え過ぎてしまって、あまり美しいものではないように思えます。

食事や飲み会などで靴を脱ぎ履きする事の多い日本では、緩く結ぶのは仕方ないのかもしれません。
脱ぎ履きし易いよう、靴紐の上の方は緩めにして、爪先側さえしっかり結べば、歩くのに全然不自由は無いと思いますが、いかがでしょうか。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化が絡んでくると、厄介ですね。時と場所を考えて、簡単に脱ぎ履きできるやり方も覚えたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:27

私自身は面倒なので、多くの場合ほどかずに履いたり脱いだりしてますが、本来は靴のためにはあなたがしているように、紐をほどいてから脱いだり、履いたら締めるという方がいいのではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やはり紐をほどいてから靴を脱ぐのがいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!