電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロケット&ジョーンズの内羽根式の靴を買いました。
私は足は大きめなのですが、革は伸びるので、少し小さめのを買いました。今履きならしているところですが、一つ気になることがあります。
履いて紐を結んでも、内羽根式の合わせ目が開いてしまうのです。その隙間は結構大きくて、見た目があんまりカッコ良くないような気がします。購入した靴屋の話では、これは開いているほうが正解ということだったのですが、実際はどうなんでしょう。開いてても問題ないのでしょうか?気にする必要ないのかな?
たしかに最初からぴったり閉じてしまう靴だと、履いてるうちにゆるくなってしまうような気もしますが…。
靴に詳しい方にぜひお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

まずは、小さめの靴を買ったことに疑問です。

…ピッタリサイズは無かったのですか? …靴の甲が低めの木型は、どうしても、内羽根が開きます。開きすぎの場合は、木型が足に合ってないか、足のサイズの不一致でしょう。メーカーの違いや木型によって、ピッタリサイズでも、内羽根が閉じる場合もあります。クロケットのハンドグレードのラスト337を試着しましたが、私の場合は、開きすぎず、閉じすぎずに履けましたが。
    • good
    • 1

もし革が伸びると考えて購入し、現在足に違和感を感じているとしたら、すぐに幅出しの加工をお勧めします。


また、展示されている状態と余りに違うようでしたら、やはり修正をする方が良いと思います。靴に余分な力が掛かり、靴の傷みの原因となりますから。
    • good
    • 0

内羽の靴はどうしても<型に開きます。


開くのが当然ですよね。
製品写真は木型に入れて、閉じた姿で写っているものもありますが。

私はあまり気にしたことなかったですね。
    • good
    • 1

かっこ良いorかっこ悪いは主観的なものですけれど、クロケット&ジョーンズの内羽根式なら多くの人は直感的に「かっこ良い」と思うんじゃないでしょうか。



セオリーからいけば羽が閉じきるのはNG、それ以外は気にしなくても大丈夫(かっこ良い)ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!