単二電池

最近アオリイカが、周りも含め、エギング・ヤエン 共に、全然釣れないのですが、何故でしょうか?
ちなみに三重県で ですが、秋は数釣りではなかったですか? 何かあったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は徳島の鳴門ですが、こちらも例年に比べてかなり不漁です。


あくまで私の推測ですが。。。
・餌となるアジが異常に少ない。
 例年なら数時間でクーラー満杯になるほどのアジですが、
 今年は100匹鰯を釣ってアジが2,3匹という状況です。
・ハマチや太刀魚など、アオリの天敵が多い。
 湾奥にまでハマチが回ってきていて、地元の人もこんなの
 初めてと言ってます。
それと、先日エギングに行ったときも、11月だというのに、
8月に見るような新子アオリが沢山いました。
こんな状況なので、今年はエギングもヤエンももう一つ熱が
入りません(涙)

この回答への補足

青物とかですか?

ハマチが釣れるなら 狙ってみようかな(^_^;)


静岡県・三重県・福井県 あたりで おかっぱり からで、ありませんかね

補足日時:2009/11/25 04:58
    • good
    • 0

http://www.fukuji.net/temp/0307-15.htm
非接触型温度計で海の表面の温度をチェックします
場所によって、日によって、結構温度差があったりします
回収エギの冷たさを手で握りしめチェック・・・毎回やると温度計で計った実際の温度と多分これくらい?という温度がシンクロします
この温度計が壊れやすい!壊れる頃には計らなくてもだいたいの温度が判るようになります(笑

18°以上あれば活性が高いですが、15°以下だと居ないと思っていいです
海の表面が冷たくても、底の方は比較的に温かい場所があります
寄りの少ないスラックジャークでネチネチフラフラさせると活性の低いデカイカに好アピールだし、底に滞在する時間が長ければ、底の温度がエギにつきます

寒い時は温かい時と比べて、まず寄ってこないと思っていいです
遠投で底狙いですよ~

この回答への補足

いくら表面温度を計っても、底との温度とは違うから あんま 意味がないですか(>_<)?

後、よく 16℃が目安と聞きますが、

表面温度 か 底の温度か どちらのことでしょうか?

補足日時:2009/11/25 05:02
    • good
    • 0

春先の産卵時期に海草がたくさん茂らない年には、アオリイカは不漁になるとの話を聞いたことがあります。

産卵場所が確保できないとか、食われてしまうとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年がそうだったのですか

お礼日時:2009/11/17 06:54

cherrytroutと申します。



アオリ烏賊は人気スポットでは場荒れして釣れません。
常時アオリを狙う方が増えたのも一因ですね。

自分は15年程前からやっていますが、ここ数年人気が出たお陰で、
釣れなくなりました。
人が行かないような所で釣っておりますが、流行も考え物です・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2009/11/17 06:53

アオリが居ないということでもなさそう?


http://www.tsuri-station.com/001/photo/photo.html

何故?釣れないのでしょうか?
・海温が低い(回収エギで温度チェック)
・ベイトは居るけど、青物が湧いてる(良型カマスが釣れるかも)
・潮が濁っている
・叩かれて居ない、スレている
・レンジが違う
・エギカラーがマッチザベイトでない
・アクションが違う(ビシバシ気合い一辺倒でなくたまにはチョロチョロ控えめに動かしたり、ロングステイかましたり、ズルチョングインといろいろやってみ・・・エギング初心者って一度釣れたアクションをひきずってしまう)

釣れない時は釣れない原因がわからなければ移動!ランガン
湾内であれば満潮~下げに入る時間帯とマズメが重なる時、潮目、潮壁、潮が重なる所、駈け上がり狙い、又は暗くなってから外灯下で明暗の境目を中層狙いがお勧め

竿とリール、糸とエギ、タックル揃えてしゃくればエギンガー
イカを釣った事があるエギンガーは多いけど、意外なことに、イカをコンスタントに釣れるエギンガーって少ない

竿を振れば振るほど経験値が上がる
同行者がいると引き出しがどんどん増える

どんどん海へ行って、どんどん竿を振るべし!振るべし!振るべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


温度は回収エギでどうやってはかりますか?

お礼日時:2009/11/17 06:52

数が釣れるのは春です。


秋はどちらかと言うと型狙いです。
寒気団が入ってきて波高も高く急激に気温が下がり尾鷲でも水温も20度切ってきてますから若干活性が落ちているかもしれません。
22日ぐらいからは又暖かくなりそうなので来週あたりが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに 良さそうな場所はありますか?

お礼日時:2009/11/17 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!