電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、宜しくお願いします。

現在、
イタストレーター10とCS2、
フォトショップCS2を使っています。
技術レベルは初心者レベルです。

バージョンによるクッリピングマスクの違いについて質問をさせて頂きます。

作業例(簡易的なバナー作成)
イラストレーター10、イラストレーターCS2でそれぞれ以下の作業をしました。
400px×300pxのオブジェクトの上に文字を入れ、
その一部を200px×100pxでクリッピングマスクを行いました。
クリッピングマスクのグループをコピー(クリップボード)して
フォトショップにて新規作成の作業を行うと、
イラストレーター10からではクリッピングマスクのサイズ200px×100pxで新規作成が出来ますが、イラストレーターCS2からでは元画像である400px×300pxでの新規作成になります。(無駄な余白が周囲に入る)
イラストレーター10での『クリッピングマスクをすると思っているピッタリサイズの画像が作れる。』と言う点が私のやりたい作業です。
ただ、CS2の多機能は使いたい機能であり、どうにかなら無いものかと悩んでいます。

これは仕様なのでしょうか?CS2でも何かしらの設定をすると出来るのでしょうか?

また、もっと良い方法があればご教示ください。
トンボを使って直接、イラストレーターからjpgやgifを作ってみたのですが、僅かですが思っている結果と違い、クリッピングマスクとフォトショップでの作業をしてしまっています。

A 回答 (1件)

Illustratorの環境設定でクリップボードのコピー形式を「AICB(透明サポートなし)>アピアランスとオーバープリントを保持」のみにチェック入れる,とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い通りの作業が出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!