どのカテゴリに質問したものか迷ったのですが……(汗)目的は、『パソコンのディスプレイでプレステのゲームがしたい』ということです。

そんなのエミュレーターを使え、とか言われそうですが、運動神経ニブニブの私としては、ちょっとでもアクション要素が入ったゲームは、慣れたコントローラーでやりたいんですよね~~(汗/笑)。

で、『こうすれば、パソコンのディスプレイでプレステのゲームが、プレステのコントローラーで出来る』という方法がもしもありましたら、どうぞ御教授ください。

ちなみに、パソコン周辺機器のことに関しては、ほとんど判りませんので、易し~~く教えて頂けましたら幸いです…。

A 回答 (6件)

プレステ本体がある場合はアップスキャンコンバータを使用すればできます

プレステ本体がない場合は市販のエミュレータとPC用のジョイパッドアダプターがあれば、パソコン上でプレステパッドを用いてプレイできます

前者に関しては、URLを乗せておきます。

参考URL:http://www.waka.co.jp/music/slph-00016.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
他の方々よりご回答が遅れてしまってすみません(汗/笑)。
もうちょっと質問させていただこうかと思っていたのですが、自分である程度の調べがつきました♪

アップスキャンコンバーターなるものについてのイメージがなかなか出来ずにいたのですが、sandoさんの示してくださった参考URLを拝見して、かなりハッキリ判ってきました。
何より、堂々とPSマークがついていることへの安心感がかーなーり大きいです(笑)。
(でも、アップスキャンコンバーターって、他にもいろいろ種類があるんですね~~)

いろいろ検討した結果、PS本体もあることですし、TVチューナーかアップスキャンコンバーターのどちらかを購入させて頂きます。
某オークションにて参考URLと同じものが出ていたので、今のところそれが購入候補最有力です。

どうも、有難うございました♪

プレステ&モニターがあるならば、「アップスキャンコンバータ」を使用しては

いかがでしょう?

ビデオ信号をVGAに変換するものなので、PCモニタがそのまま使えると思い
ますが・・・
価格は、6千円ぐらいからだったと思います。
実際使ったことは無いので画質の方は・・・?ですけど(誰か知ってない?)

コントローラーが使えれば良いのなら、コントローラーコンバータですね。
3千円ぐらいで購入できたと思います。
    • 2
この回答へのお礼

他の方々よりお礼が遅れてしまってすみません(汗/笑)。
アップスキャンコンバーターについては、もう少しつっこんでお伺いしてみようかな、と思っていたのですが、自分である程度調べることが出来ました♪
でも、『コントローラーコンバーター』なんてものまで、ちゃ~~んとあるんですね~~(自分の無知さも相当かも/汗・笑)。

ホントに、有益な情報をどうも有難うございました♪

1.パソコンにTVチューナをつけ外部入力としてプレステを普通につなぐ。

2.エミュレータ+プレステのコントローラーの変換コネクタを買ってきて使う。

こんなんでどうでしょう?

TVチューナー  ¥10,000円くらい安いので・・・
変換コネクタ   ¥3,000円くらいだったかな?
    • 0
この回答へのお礼

『普通に繋ぐ』ことが出来るなんて、皆様のご回答を頂戴するまで、全然知りませんでした(汗/笑)。
今回は、プレステ本体もあることですし、購入するとすればTVチューナーのほうになると思います。
大体の金額の目安まで書いて頂いて、ほんとにどうも有難うございました♪

プレステとパソコンを繋ぐだけでいいと思います。

パソコンハードのビデオ入力端子に例の赤・白・黄色のコードをさせば、
パソコンのディスプレイにプレステ画面が写ります。
と、うちのパソコンならそれで済むのですが。
(以前ドリキャスやりました。)
テレビが見られるパソコンならばどれでもできると思いますが、
入力端子のないやつだと他に何か必要なんでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

ウチのパソ子はテレビが見られないんですよ~~(涙)。
でも、他の方のご回答を参照させて頂いたら、TVチューナーを別に購入してとりつけることも出来るようです。
という訳で、TVチューナーの購入も視野に入れています。
どうも有難うございました~~♪

私もプレステをパソコンに接続しています。

chanpuさんのパソコンの環境はよく分かりませんが
私のパソコンはTVチューナがついているためパソコンにビデオを接続することができます。
すなわち、ビデオとプレステをケーブルで接続することによって
パソコンでプレステをすることが可能です。
TVチューナーがついていない場合は実験していないのでわかりませんが、
Tチューナーが付いていてビデオがあればプレステは出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ガーン!Σ( ̄□ ̄;)な感じです。
そっか、TVチューナーがついてるパソコンもあるのね~~…、みたいな…(何しろパソコン買うときはパの字も知らないド素人だったもんで…/笑・涙)。

環境を書くのをすっかり忘れていましたが(殴)、ウチのパソ子にはチューナーがついてませんので、TVチューナーの購入も視野に入れます。
貴重な御意見、有難うございました♪

まあ、パソコンのディスプレイにPSをつなぐことは

専用のコネクタを使えばできないことはないですが、
基本的には
エミュレーターを使います。
で、そこでネックになってくるのが、
コントローラーですよね。
使い慣れた、PSのコントローラーが使いたいものです。

そこで登場するのが、
PCツナイデント。
これはUSB端子につなぐ方法で、
PSのコントローラーとパソコン間に
差込口を取り付けて、そこにPSコントローラーをつないで、プレイする方法。
非純正品なので、正規のお店では取り扱っていませんが、2980円で、通販などで、取り寄せることが可能です。

ほかにも似たようなもので、
SMART JOY PAD 3という同じようにUSB端子とPSコントローラー間にアダプタを設けて、
接続します。
こちらは4000円です。
同じく通販や、電機メーカーさんに問い合わせていただくと、いいかもしれません。(メーカーさんがどこだったか思い出せなくて。)

あとは、
プレステタイプのコントローラーということで、
VIPERというコントローラーが存在します。
同じくUSB接続方式、で、3000円ですが、
アナログモードに切り替えるときに
HDDにアクセスするので、マシンパワーのおそいPCだと、処理落ちの原因になりかねません。
バイブレーション機能つきなので、性能的には
まったく問題ないですけどね。

後は検索エンジンとうで、調べれば、
どこで扱っているとか、
そのあたりのことはわかるのではないでしょうか?
ちなみに私は通販で取り寄せましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何と言うか、『PCツナイデント』というものの存在は、何だか衝撃的でした(笑)。
いや~~、私だけでなくて、同じようなことを他の人も欲するのね~~、みたいな(笑)。

他の方々の御意見も参考にさせて頂きアレコレ見てみた結果、今回は、アップスキャンコンバーターかTVチューナーの購入を考えようと思います。
(イヤ…小心者なもので…やっぱエミュって、合法的ではないのですよね…?詳しくは知らないのですが…/汗・笑)

ともあれ、どうも有難うございました~~♪