電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車ディーラーに対するイメージについてお聞きします。

・どのようなイメージがありますか?
 EX)華やか、きつそうなど

・実際に、ディーラーとして働きたいと思いますか?
 また、その理由をお聞かせください。

ある自動車ディーラーから企画を求められていて、
皆様からの意見を聞きたいと思い投稿しました。
ご協力お願いします!!

A 回答 (4件)

自動車ディーラーへは、コンビニやHCのように買う目的があって来店するのとは違うにせよ、家電量販店や本屋や衣料品店やデパートのように、購入意欲が無くても「気楽に来店」出来る雰囲気がありません。


カタログを貰いに行くにしても、非常に敷居が高く、大概スーツ姿で、入った瞬間一斉に目線は集中するし(入って無視されるのも困りますが)。
分かり易く言うと、「買う気の無いお客は来なくていい」という雰囲気がついイメージされてしまうんです。

働きたくはありません。気の弱い自分の器量じゃ無理です。
言われるがままに値引きをしそうですし。

兎に角ディーラーに対して思うことは、気楽に来店できる雰囲気作りをして欲しい事です。
今ハイブリット全盛ですが、それと同じく、例えばショールーム内に異業種店を取り入れてみてはいかかでしょう。
コンビニでも書店でもベビー洋品店でも何でも良いのですが、扉で隔てない同じフロアに共存させ(店毎の閉店時間の関係もあり仕切りは付けるにせよ)、子供服を買いに来た若いお母さんに、隣に飾ってある軽やミニバンに興味を持ってもらうとか。
まぁ、こんな事は素人でも考え付く事なので、とっくの昔に試していられるであろうかとは思いますが。
あったらいいなと思いましたもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそのようなディーラー会社だったら行きやすそうですね!
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 20:53

ショールームとバックルームのギャップ。



キレイに化粧した、冷たくきついクラブのお姉さんの営業スマイル。

サービススタッフはそこのボーイかな。

華やかに見えるけど、ノルマという熾烈な営業の世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/18 20:51

棒グラフ の世界

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマの世界ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/18 20:50

メーカーに対する販社ですから「言いなり」というイメージがあります。


保険会社で言う外務員という感じです。
メーカーの都合で、とても売れないような車を出しても、都合のいい理由を見つけて売らないといけないという厳しい職場だと思います。
完全ノルマ主義で、スタッフルームには棒グラフがあって日夜叱咤されているイメージですね。

>実際に、ディーラーとして働きたいと思いますか?
若い時に成績を上げて、歳をとっても固定顧客でそこそこ回せるような感じになれば天職と思いますが、基本的に歳をとったら働けない職場でしょうね。せいぜい40位までではないでしょうか?
何たってノルマが全てで、全く成績がない月は生活できないという感じがします。

「車が好き」という理由だけではとても勤まらない職場ですが、営業マンとメカニックで、待遇がものすごく違うのでこれも驚きです。
営業マンは辞める人も多く「使い捨て」ですが、メカニックは比較的厚遇で迎えられますね。
そういう、ディーラ内差別というのもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまり良いイメージはないんですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!