プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の姓ベスト3が、(1)佐藤、(2)鈴木、(3)高橋、ですが、それぞれ、どんなタイプの人物像をイメージしますか?

A 回答 (9件)

佐藤さんはまあ普通の人って感じ。

出しゃばりでもなく、おとなしすぎずって感じかな。
鈴木さんはめっちゃ元気!!面白いってイメージ。
高橋さんは真面目。お堅いイメージ。

この質問、面白いですね
他の方の回答がとても気になっちゃいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでのところですが、驚くほど共通したイメージが多いですね。予想以上です。

「佐藤」平凡で普通、「鈴木」元気な庶民、「高橋」真面目な頑張りや・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:54

佐藤は どんな名前にでもピッタリ合うので親が喜びそうです。

目だった名前をつけてもらい 有名人になりそうです。

鈴木は 頭が良さそうで犬顔よりネコ顔の人を想像します。

高橋は 体格が良くてスポーツができそう、でも笑った顔が優しそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
「佐藤」は目立った名前をつけてもらって有名人に、というのは面白い印象ですね。

皆さんのイメージは、微妙に差があるようですが、私の持っている印象ですと、子供に対するものですが、
「佐藤」:田舎で伸び伸び育った、元気な子
「鈴木」:都会育ちの半ズボンが似合う子
「高橋」:物静かなクラスの副委員長

というものでした。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:10

全て、周りの人間です。



佐藤→殺人的なドラムプレイ、車が大好き
鈴木→自動車工場でバイト、泳ぐのがヘタ
高橋→情熱的な彼女、足が速い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

やはり個々の人ですと、当然ですが、一般的なイメージとの差異は出てくるようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 22:03

佐藤さん・・・女の子の場合とても女性らしい面を前面に出すタイプで、元気が良い。

男の佐藤さんはちょっとハニカミやのイメージです。さわやか系の方が多いような。

鈴木さん・・・男女ともにほっそりしていて、こつこつと努力タイプ、控えめな印象です。優しい人って感じ。少し地味メな感じも。

高橋さん・・・こちらも努力型が多いと感じてます。ただ鈴木さんと比べると元気がいいかな。話すのが好きな人が多いですね。知的なイメージもありますね。三つの中では一番派手な印象も。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「佐藤」はハニカミやというと、やや地味でしょうか。

「鈴木」は、優しいというのが特徴ですかね。

「高橋」については、真面目なイメージというご意見がかなり多いですね。

皆さんのご回答は、私が想像していた以上にイメージの差が明確で、大変参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 06:44

基本的に名前が平凡だと、その人物も平凡な気がします。


なので、その中で平凡度合いで並び替えるとこんな感じがしまーす。

1位 鈴木さん
2位 佐藤さん
3位 高橋さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平凡度(なんて言葉はないかもしれませんが)」ということになりますか。
「佐藤、鈴木」は、データによって1位2位が入れ替わりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 06:37

私は、ありふれた苗字が好きではないので、そのベスト3は嫌いです。


1、佐藤は私の母の旧姓です。
  昔、私は佐藤という男に痛い目に合わされたので、大嫌いです。いいイメージ、まったくなし。あっ、でも、佐藤栄作という総理大臣のイメージはいいですが。

2、鈴木は、この3つの中では一番いい。鈴木トオルのファンです。

3、高橋も嫌いですねぇー。父の初恋の人が高橋さんという人で、いつもその話を聞かされて、うんざりしていました。私の下の名は、その高橋さんの名からつけたもので、彼女は美人だったのに、お前は、名前負けしてブスだと、よく言われて迷惑していました。もし私が、高橋という人と結婚したら同姓同名になるじゃんと思い、すごくいやでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実際に知っている人からのイメージも強いでしょうね。

又、著名人による印象も、大きいでしょうね。

でも、例えば「佐藤栄作」というと、私の場合は逆に凄く悪い印象(失礼!)ですので、本当に人様々だなあと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 20:01

佐藤→やさしげ(語感からでしょうか)、平凡(すみません)


鈴木→庶民的、楽しげ、おしゃべり
高橋→ちょっと真面目そう?(字面からでしょうか)

知人では高橋がもっとも多く、鈴木、佐藤は割と少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「佐藤」は、一番多いので、平凡というイメージかな?
「鈴木」、#1のご回答と同じですね、成る程です。
「高橋」も、やはり共通してますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:51

佐藤:学校でもクラスに複数いた。


鈴木:九州では少なめなのでちょっと珍しい。
高橋:商店街で必ず見かける

こんな感じです。福岡県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州は、佐藤が多いようですね。
「高橋」は、商売人に向いているのかも?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:48

佐藤さん。


その昔、藤原氏を補佐するという意味だとどこかで聞きました。
なので冷静でクールなイメージですね。
鈴木さん。明るくて楽しい感じ。
高橋さん。
頑張り屋さんのイメージです。高橋尚子の影響もあるのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「佐」は、藤原左衛門尉公清の「左」に由来があるようですね。

「佐藤」は官吏、「鈴木」は庶民、「高橋」は粘り強い、というイメージ?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!