プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の竜というと、皆さんは何色をイメージしますか。

私の場合、お寺の天井に墨で描かれたものを思い浮かべるので、竜は黒色のイメージなんです。

でも、竜は空想上の動物であり、人によってイメージする色が違うと思うので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

また、できることならば、なぜその色だと思うのかという理由もお聞かせいただけると、尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

竜は銀茶。

龍は銀緑。

何らかの書物や画像で見たのか、色が違うイメージがあります。
    • good
    • 0

銀色。


今まで漫画などで出てくる竜も、頭の中ではすべて銀色でした。
なので日本の、といわず竜は銀色。

理由は、なんでしょうね。
想像上の動物すぎて、自分で色を付けられないのかもしれません。
    • good
    • 0

『竜は天翔け風雲を操る その子どもは屋敷の内に棲み暖を配る』



うちに居るのが赤いので親も赤いような気がします。

え?居ませんか?
うちのリビングには赤いカバーをかけられた子竜(コタツ)が鎮座していますよ。

炬燵布団の定番カラーといえば、江戸時代に遡っても赤でしょう。(^^)v
    • good
    • 0

緑って「ドラゴンボール」の影響より


「まんが日本昔ばなし」のOPに出てきていた竜の影響でしょうね。
    • good
    • 0

緑でーす



でもうろこみたいになってて、一枚一枚は
玉虫色(?)っていうんですか?(謎)
虹色に光沢がある感じ

緑、じゃなくて、とにかく光る光沢がある感じです!
    • good
    • 0

緑です。


私も「ドラゴンボール」の影響で。
蛇や亀も緑色のイメージです。爬虫類は緑色というイメージなのかも・・・。(竜は爬虫類かどうか知りませんが)
    • good
    • 0

単に”竜”であれば『緑』・・・TVアニメ「ドラゴンボール」の影響です。


”日本の竜”でしたら『黒』・・・やはり水墨画でしょうか。
ちなみに”外国の竜”でしたら『青』・・・理由は分かりませんが、多分昔見た外国アニメの竜が青だったのかも知れません。
    • good
    • 0

 青。

青龍、朱雀、白虎、玄武といえば東南西北を守護する幻獣とされていますし。

 あと、東海地方在住。ドラゴンズといえばブルー。
    • good
    • 0

やはり水墨画のイメージで青灰色、ですが


立体を想像するとキングギドラの影響でしょう、黄金色の龍になってしまいます。

http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AD%E3 …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>竜というと、皆さんは何色をイメージしますか。

わたしのイメージでは、青(深い色)銀色の渋みがある色です。

理由は、青(紺色)とは使い込むことにより良い色目がでることです。
銀色は、渋みがありシルバーに輝く夜空に輝きが目立つ色だからです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!