アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。
画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、
画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック
→図の書式設定でもOKをクリックするのですが、
文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。

図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが
こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。

これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか?
それともやり方の問題ですか?
wordの不具合ですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不具合の疑いが高いです。

私も、この操作がうまくいったりいかなかったりと、悩んでいます。解決ではありませんが、回避策として、図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作すると、うまく行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不具合でしょうか…。
ご指摘の
> 図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作
をやってみたのですが出来るときと出来ない時がありました。
仕方ないので、出来ない時は図自体を別途画像処理ソフトで圧縮して
圧縮後の図を貼り付ける事にしました。
手間かかりますが、どうしても圧縮したい場合はコレしか思いつきません…


これ以上回答が着かないようなのでここで〆とさせて頂きます。
お二方とも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 16:40

参考URL


図のファイル サイズを縮小する
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP0307404 …


この説明によりますと、

[図のトリミング部分の削除] チェック ボックスをオンにすると、
トリミング中に非表示だった部分が削除されます。

ということは、
先に一旦トリミングを設定して、
[OK]ボタンをクリックして閉じ、
再度、ダイアログボックスを開き直し、
[圧縮]ボタンをクリックして、
[OK]ボタンをクリックして閉じるということになるかと思います。

検証では、[圧縮]ダイアログボックスを閉じますと、
トリミングの数値が0(ゼロ)に戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ということは、
> 先に一旦トリミングを設定して、
> [OK]ボタンをクリックして閉じ、
> 再度、ダイアログボックスを開き直し、
> [圧縮]ボタンをクリックして、
> [OK]ボタンをクリックして閉じるということになるかと思います。

そうですね、公式サイトの文面からそのように理解できますし、
私も実際そのように操作しました。

> 検証では、[圧縮]ダイアログボックスを閉じますと、
> トリミングの数値が0(ゼロ)に戻ってしまいます。

すみません、理解力が足らないせいかも分からないですが、
つまるところ、どうやっても
トリミング設定が解除されてしまう、という事ですよね?

やはりバグなのでしょうか・・・?

お礼日時:2009/12/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!