電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲相手の女性と一緒にいるのがつまらないと理解するからですか?
それとも結婚してまで一緒にいる相手と思わないようになるからですか?

A 回答 (6件)

入籍をして一緒に住んでいても、入籍をせずに一緒に住んでいても、籍が入っているか以外は同じだからですかね…?



入籍は法律上「夫婦」
未入籍の同棲は「他人」

なので同棲すると男性が結婚を先延ばしにするのは「籍」にこだわっていないというのも理由のひとつかなと思います。
籍にこだわらなければ事実婚も正規婚も「同居」という意味では同じなので。

No.3さんの「将来は考えられない相手」「そこまで彼女のことを好きじゃないん」人も、「結婚しよう」じゃなく「同棲しよう」という人が多いと思います。
    • good
    • 0

NO2です。



付き合っている場合と同棲の場合では違うと思いますよ。
 A.付き合ってるだけの状態→結婚→結婚生活に入る
 B.結婚したのと同じような生活→結婚→従前と変わらない結婚生活
結婚したのと変わらない生活が先行しているBの場合、わざわざ結婚という手続きを中途でかませることについて関心が薄れて腰が重くなるのは、まぁ有り得ることだと思います。
そういう同棲カップルでも、事実婚ではなく結婚したいと思うに至れば、結婚に向かうのではないでしょうか。
法律婚の方がメリットがある場合もありますから。
別に、同棲したら○ヶ月内に結婚しなければならない、というわけではないので、一方が結婚を望んでいるのに他方が望んでいないという状態の時に、望んでいる側から見たら「先延ばし」に見える、というだけの事ではないでしょうか。
もし仮に、○年○月までには結婚しようと約束していながら、たいした理由もなく延期しているのだとすれば、それは「先延ばし」と言えるのでしょう。
でもそういう結婚の先延ばしなら、同棲していない恋人同士の場合でも有り得ると思います。
同棲カップルの場合に先延ばしが目立つのだとしたら、すでに事実上の結婚生活を手に入れているのに、わざわざ「結婚」という手続きを経ることに意味を感じないからだと思います。
あまり意味を感じないことをわざわざするのは面倒臭いものです。
 
    • good
    • 0

新婚20代後半の男です、2年半同棲して最近結婚しました。



男からしてみれば、同棲の時期って楽だからです。
結婚は二人だけではなく、家と家の繋がり、子を作り、家庭を築いていかねばなりません、相応の覚悟が必要です。

ほかの回答者様でもありましたが、現状に満足してしまうからでしょう。

私の結婚のきっかけは、これといってないですが、嫁を安心させてあげようと腹をくくった感じです(嫁はできちゃった婚はしたくないとのことだったので)
    • good
    • 0

同棲しちゃったからというより、はじめからそこまで彼女のことを好きじゃないんじゃないかなぁーって思います。



だって、同棲って内実は結婚と同じでしょう。
同棲できるなら結婚もできる状況のはずなのに、結婚はしたくないってことは…?

同棲する時点ですでに「将来は考えられない相手」って場合が多いんだと思います、男性にとって。
将来も含めて真面目に好きな女性が相手だったら、「同棲しよう」じゃなくて「結婚しよう」と言うでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



面倒くさいからではないでしょうか。
結婚しようと思うと、お互いの家に挨拶に行き、式場の段取りをするなど色々な作業がありますが、それらを経て結婚したとしても、その後の生活は今の生活とさほど変わらないため、腰が重くなるのだと思います。
結婚しなければならない積極的な理由が見つかったら、その時にやっと重い腰をあげて結婚に向かうのではないでしょうか。
私が男性の立場だったら、やっぱり面倒くさいと思うだろうなぁと思います。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
それは同棲でなくて(付き合っている)も同じことだと思いますが

補足日時:2009/11/19 15:09
    • good
    • 0

たぶん、どちらでもなく、現状に満足しているからでしょう。


家事はやってくれる、無料でHも出来る。結婚に縛られないから別れたり他の女性と付き合うのも可能・・・・・
そして、何より自由があるから。

つまり、結婚を決めずに同棲する方が問題なのです。
そして、それを先延ばしにしたり躊躇するような相手は・・・・辞めた方が良いという事です。

相手の出方を見るには離れるのが一番。

この回答への補足

家事はやってくれる、無料でHも出来る。結婚に縛られないから別れたり他の女性と付き合うのも可能・・・・・
そして、何より自由があるから。

付け加えると結婚すると家事は手伝わされる、Hは飽きている、他の女とすれば慰謝料請求される、お小遣いも減る

ということですかね、
結婚する男性って僧侶みたいですね

補足日時:2009/11/19 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!