重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、アクセス2000を使って支払テーブルを作成しました。フィールドは、日付 メーカーID 金額 現場名ID 勘定科目ID・・等です。
メーカと現場名と勘定科目はマスタテーブルを別に作って
そこから参照させています。これにデータを打ち込んでいって月別金額集計と メーカ別金額集計と
現場名別金額集計と勘定科目別金額集計をさせたいのですが
フォームとレポートに支払テーブルレコードを表示させて
合計金額を表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか?
判りにくい説明ですが
4月分のデータを一覧表示させて合計金額を表示次に5月分のデータを一覧表示させて合計金額を表示と言う具合です

A 回答 (3件)

まず、フォームやレポートで非連結のテキストボックスを


追加して合計を表示させる方法をご存じですか?
-------------------
例 フォームデザインから非連結のテキストの
コントロールソースを
=Sum([金額])  とする
--------------------
ここまではOKですか。
一度に最後まで説明するのは大変なので
その先が必要なら連絡願います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
はい、非連結コントロールの部分での
合計表示までは、自分なりに理解しているつもりなのですが・・・

補足日時:2003/05/13 11:43
    • good
    • 0

遅くなってごめんなさい


(1)月集計クエリー(月でグループ化したもので合計に使用する)と親フォームとして、詳細一覧表を子フォームとして親フォームに埋め込む方法がわかりやすいです。
子フォームのプロパティで親リンクフィールドと
子リンクフィールドを月で設定します
すると毎月の明細と合計が閲覧できます。
質問があればいつでもどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速教えていただいた方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/16 12:57

フォーム上でバンバン月度をかえて、表示されるおつもりなら、VBAでの作成が必要になります。



1.月度明細はサブフォームにする。ワークテーブルとの連結サブフォームとする。
2.VBAで元データから、ワークテーブルに該当のデータを抽出し、書き込む。
3.合計欄は別に非連結で作成し、VBAなどで合計値を書き込む。
4.レポートは、レイアウトを作成、使用するテーブルをワークテーブルとする。
5.レポートの合計はレポートフッターなどで、合計欄を作成し集計する。

ちょっと書ききれませんが、雰囲気だけお伝えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
VBAは、使ったことが無いので参考書を探してみます。

お礼日時:2003/05/13 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!