プロが教えるわが家の防犯対策術!

NON STYLEはどの辺が面白いのでしょうか?
別に彼らを批判したいのではありません。
純粋にファンの人がどこに面白さを感じているのか知りたいのです。

ちなみに私は、去年、M-1の決勝に残ったコンビでは、ナイツが好きです。
ネタは言葉遊びが主体ですが、結構ツボにはまります。
カタカナの「ン」や「リ」を「ソ」と読み替えるだけで結構面白くなるんだ
ということに気付かせてくれるあたりが新鮮に感じます。
オードリーはネタは平凡ですが、春日のキャラが面白い感じです。
NON STYLEだけは見ても、後でどういうネタだったか思い出せないほど
なぜか印象に残らないし、面白いとも思えないのです。

A 回答 (4件)

私は去年のM-1ではダントツでNON STYLEが優勝だったと思います。



ああいう賞レースで特に審査員が大御所であると
ネタのおもしろさはもちろんですが、技術も審査対象になります。

どのコンビもおもしろいと思いますが
キャラに頼らない漫才をしている点で審査員もNON STYLEが
日本一にふさわしいと思ったのではないでしょうか。

もし質問者さんがM-1のDVDなど持っているのであれば
笑い声の大きさを聞いてみたらいいと思います。
決勝ではNON STYLEの笑い声が一番大きいです。

個人的にはNON STYLEはナイツやオードリーと違って
定番のボケなどないので印象に残りにくいですが
その分どのネタを見ても飽きないところに好感をもっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ネタのおもしろさはもちろんですが、技術も審査対象になります。
私は面白ければ何でもいい、という観点で見ているので
審査員の判断とは逆行しているのかもしれません。

>もし質問者さんがM-1のDVDなど持っているのであれば
お笑いのビデオは時々レンタルで見ているのでM-1も今度見てみようかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 18:59

ノンスタイルは面白い。

なのに何故印象に残らないのかというと、彼らは漫才の基本に忠実で、使い古されているけれど外さないネタをやっているからなんです。つまり、面白さと引き換えに他の若手芸人さんに比べてキャラが無くどこかで見たようなネタになってしまっているんです。
多分、あなたが二人を面白いと思えないのは、あなたがお笑いに詳しいからなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまり自分ではお笑いに精通している自負はないんですが・・・
ただエンタとレッドカーペットは欠かさず見ているという程度です。
自分としては基本に忠実でも斬新でも何でも面白ければそれでいいという
観点で見ていますが・・・。確かに彼らのネタには目新しさは感じませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 18:49

こんばんは~ お笑い大好き人間です。

私はお笑いが大好きでいつもバラエティー番組ばかりみてます。 そんな私からも一言お願いします。
去年のM-1はNON STYLEの断トツでした。でもそれはその人のとらえ方とか想像力とかがからんでくるものと思っています。聞き手側のネタの好みがあるのは当然です。私も好きな芸人はもちろん(オードリーも)ですが人気はあるけど私的にはて面白いと感じない芸人もいっぱいいます。(Y原K奈子とか)でもM-1なんかの点数をつけないといけない場合は好き嫌いを盛り込んではまずいとおもいます。それを踏まえた大御所芸人達の評価の結果でもあるのでやはり一般的にはNON STYLEが一番面白いと言う意見が多くなると思います。
次NON STYLEを見るときは結果で判断するのではなく笑いを取りにいっている途中途中の場面場面で評価してみて下さい、数打てば当たるというところもありますから全く面白くなかったということはなくなるとおもいます。  なんか偉そうな文面になってしまってスイマセン(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採点するときには審査員の好みを持ち込んではまずい、ということは
M-1などでは正統派の王道を行く笑いが高く評価されるということでしょうか。
私なんかは、今までにない新しいタイプの笑いに独創性を感じて点をあげたく
なるので、そういう意味では審査員と逆行する感覚を持っているのかもしれません。

分かりました。こんどNON STYLEを見るときはもう少し注意して見てみたいと思います。
>なんか偉そうな文面になってしまってスイマセン(汗)
いえいえとんでもございません。回答ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/26 18:36

NON STYLEファンの人間ではありませんが。



私も昨年のM-1はナイツが好きで、
決勝も彼ら目当てで見ていましたが、
昨年の決勝戦では、残ったメンバー(NON STYLE、ナイツ、オードリー)の中ではNON STYLEが一番面白かったと思いました。
ナイツはおっしゃる通り言葉遊びが主であり、
オードリーはメンバーの個性を生かしたネタが主だと言う印象があるのですが、
その中ではNON STYLEは結構正統派漫才をしてた印象があります。
M-1は漫才王者決定戦か何かのくくりがあったはずですし、
ナイツやオードリーのように「際立って目立つもの」がなくても、「漫才として面白ければそれでいいのでは」とは私は思います。
審査員も中年層からになってきますので、彼らにわかりやすい王道ネタが案外受けやすいのかもしれません。(笑い飯が準決勝進出が多いのもそこじゃないかと思ってます)

以下余談として。
NON STYLEがその後あんまり目立たなかったのは、
漫才の腕とかじゃなくて、「個性がなさすぎた」ことが一番大きいとは思いますけどね。
ネタとしては面白いと思うんですけど、バラエティー芸人としては全く生かしきれないタイプなのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答が付かないのでNON STYLEを面白いと思う人がいないのかと気になっていました。
確かにナイツやオードリーに比べると正統派漫才という印象がありますが、私自身が正統派漫才をあまり面白いと感じないところに原因があるのかも知れません。

お礼日時:2009/11/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!