1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はいつもフリーの素材屋さんのお世話になってHPを作ってます。サイトに訪れた人と親しくなり、すぐに、その人が私がお世話になっている素材屋さんの素材をたくさん使うようになりました。私が使ってるのと同じのまで使われて、真似してると思われるのが嫌で、私はすぐに他の物に変えました。その人はその素材屋さんの掲示版に書き込みをしてますが、URLが正しく入れてなくてジャンプできません。その人のHPでは、それら素材を「作っていただきました」と表示して素材屋さんのバナーを置いてますが、そこからその素材屋さんにはジャンプできません。自分のやめにわざわ作っていただいたような記述だと思うし、素材屋さんが確認出来ないのも、わざとじゃないかと思ってしまいます。掲示版への他の書き込みでも、虚言癖?確信犯?と感じることが有ったので、不快でなりません。私は気にしすぎでしょうか?本人に言ってもシラをきられそうだし、素材屋さんに言うのも、なんだし。どうしたら、気持ちがおさまるでしょうか?どうぞ、お手柔らかにお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

告げ口じゃないですよ。確信犯さんからすればそうなるかもしれませんけど。
素材を使う際にはたいがいそのサイトへのリンクをはるよう義務付けがされているはずですし、#2さんがおっしゃるようにその確信犯さんのサイトを見て素材屋さんに「作ってください」なんて依頼をするような人たちが大量に出てきたら(検索エンジンなどでサイトを探し出してね)素材屋さんには大変な迷惑ですし、場合によっては素材屋さんの信用を失墜させるものですから。
例えそういうことを素材屋さんにいってもあなたから連絡を受けてなんていわないと思います。

この回答への補足

trekyさん、色々とありがとうございました。メルアドがわかりました。メールしてみます。

• 0
この回答へのお礼

trekyさん、再度ありがとうございます。感謝!
その素材屋さんからしたら、そうですね。でも、メールで出来ればいいんですが、不可能です。私もメルアドは公開しないようにしてるから、気持ちがわかるし。掲示版だと、雰囲気を壊してしまいますよねえ^_^;

素材サイトをやっている者です。

素材サイトさんに教えてあげてください。
使われている素材はオーダーメイドではなく、公開され配布されているものなんですよね?
その場合、リンクが貼られてなくても確信犯さんのサイトを見た人が
素材サイトを探し当て、「私にも作って欲しい!」と言ってくるかもしれませんし…
オーダーメイドをやっていない素材サイトさんにはかなり迷惑な話になるので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。素材屋さんとしてはそうですよね。、「私にも作って欲しい!」と、私もその素材屋さんの新しいサービスと思いコーナーを探しました~。見ず知らずの確信犯ならいいのですが・・・。もしかして悪気ないのかなと思うと、告げ口のようで・・・。

確信犯さんのサイトのURLはご存知なんですよね?それならば素材屋さんに連絡してみてはいかがでしょうか。

掲示板の書き込みにあるURLで飛べないのだったら素材屋さんもお困りでしょうから。

>私が使ってるのと同じのまで使われて、
とありますが確信犯さんが素材屋さんの画像をダウンロードして使っているならば文句は言えない気もします。具体的にどうなっているかがわからないのでこんなアドバイスしかできないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
同じ物を使っているのは、自由ですん、文句言えませんね。
素材屋さんにお知らせするというのは、告げ口になってしまうと悩んでます。本人に言うのも、角が立つと思って増して・・・。