【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

excelで、折れ線グラフの上に[図形描画]をつかい、
出力された折れ線グラフともうひとつの折れ線グラフ
との間を塗りつぶしたいのですが、できないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


エクセルの図形描画では複雑な形に
塗りつぶすことができないので

折れ線グラフの上で右クリックして
データ系列の書式設定>>オプション
のところで「高低線」か「ロウソク」
を表示させるやり方(上のグラフ)

または、折れ線を「面グラフ」に変更して
プロットエリアの色と下になるほうの
グラフ面の色を同じにして間の色を見せるやり方。
(下のグラフ)

ぐらいがお手軽かと思います。
イメージアップしましたので見てみてください。

手順等分からない事がありましたら
遠慮なくお尋ねくださいね(^^)

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/data1.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ないだろうとは予想してましたが、
出来ない中で何か工夫をしておられる方が居られると
思い、質問入れてみました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで線と線の間を塗りつぶしたいときは?

excelで、グラフを書くとき、例えば折れ線グラフで、
線と線の間を塗りつぶしたいとき、
図形描画では出来ないものですか?

Aベストアンサー

可能です。
私が良く使う方法は、
まず、作成したグラフを選択しておきます。
その状態で、いつも通りに図形描画を選択して折れ線上にオートシェイプのフリーフォームでオブジェクトを作ります。あとは、色や線の設定を変えるだけでOKです。

オブジェクトを作成する前にグラフを選択しておかないと、グラフとオブジェクトがグループ化されず、グラフを移動するとオブジェクトだけ取り残されてしまったり、グラフを選択したときにオブジェクトが見えなくなってしまうので注意してください。

Qexcel折れ線グラフ間を塗り潰し

excelの折れ線グラフで、3本以上の折れ線(積み重ねではない)があり、その間を希望の色で塗り潰したいのです。面グラフにして単色に塗り潰すと、一番上の色から次々に色が重なって、二番目以降の折れ線については希望の色にできません。excelではできないのでしょうかね。どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

> 単色に塗り潰すと、一番上の色から次々に色が重なって、

赤と青に設定すると紫になるとかなら、色の透過を行う設定になっているのでは?


一番上の色で塗りつぶされるって事なら、データ系列の順番を逆にすると良いと思いますが。
グラフを右クリックし「データの選択」で、系列の順番を「▲」「▼」で前後させてひっくり返すとか。

Qエクセルのグラフで、背景を塗り分けることはできるのですか

よく経済指標の折れ線グラフなどで見かけるのですが、背景を景気の不況期は黒、好況期は白などと縦縞のように塗り分けているものがあります。エクセルのグラフでもできるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??

データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラフの折れ線と棒を入れ替える必要があるかもしれません。この場合先に棒グラフを折れ線に変更後、折れ線を棒に変更してください)

今度は、棒グラフのデータ要素を選択して、「棒グラフのデータ要素の書式設定」から、オプションで「棒の間隔」を0にします。また、このとき要素を塗り分けるのチェックを入れておきます。あと、棒グラフのデータ要素の線の部分は無しにしてください。

これでグラフの背面がカラフルな色で塗り分けられます。これでグラフ要素を個別に変更してください。グラフ要素は色やパターンなど変更できます。

複合グラフを使えば背景を塗り分ける事が可能ですが、お望みの状態になるかは??

データの入っているセルの右に同じ数値の(データの最大値+α)データ列を作ります。

このデータ列を含んだ状態で複合グラフのユーザー設定から、「2軸上の折れ線グラフと縦棒」を選択してグラフを作成。

ここで、グラフが完成したら第2軸になっているデータ系列を第1軸に戻し、軸を一つにします。Y軸の最大値を先ほど入れたデータの値と同じ数値にします。これで棒グラフがY軸の一番上まで伸びます。(この時、グラ...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qexcelのグラフで,ある範囲の色を変更したい。

一ヶ月間の部屋の温度変化を,エクセルの折れ線グラフで書きたいと考えています。

温度を2分づつ監視しているので,1カ月で約22000のデータ数になります。
横軸を日付にして,土日や夜間に該当する範囲の色を変えたいと考えています。

どんなことでも良いので,アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れ線の色変更で、土日と深夜時間に対応してみました。
項目軸に、日付時刻データが表示されていることが前提条件です。
該当グラフを選択してマクロを実行してください。

Sub test2()
Dim myxval As Variant
Dim wdn As Variant
Dim hn As Variant
Dim i As Double

myxval = ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues
For i = LBound(myxval) To UBound(myxval)
wdn = Weekday((myxval(i)))
hn = Hour((myxval(i)))
If wdn = 1 Or wdn = 7 Or hn <= 4 Or hn >= 22 Then
With ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i)
.Border.ColorIndex = 3
.MarkerBackgroundColorIndex = 3
.MarkerForegroundColorIndex = 3
End With
End If
Next i
End Sub

折れ線の色変更で、土日と深夜時間に対応してみました。
項目軸に、日付時刻データが表示されていることが前提条件です。
該当グラフを選択してマクロを実行してください。

Sub test2()
Dim myxval As Variant
Dim wdn As Variant
Dim hn As Variant
Dim i As Double

myxval = ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues
For i = LBound(myxval) To UBound(myxval)
wdn = Weekday((myxval(i)))
hn = Hour((myxval(i)))
If wdn = 1 Or wdn = 7 Or ...続きを読む

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QExcelデータ、グラフを積分する方法

実験して出たデータをエクセルに移しました。このデータを基にしたグラフの積分値を求めたいと考えています。

エクセルの本、インターネット検索をし理解したところ、x軸の刻みをとる式や、y軸の値との積を求める式を自分で入力して、面積を求め、それを合計するという手動な方法をとる必要があると理解しました。

この手段以外にはエクセルで積分する方法はありませんでしょうか。

また、実験値のx軸の刻みが大きすぎるので、いったんそれぞれの実験値の間で関数(2点の間で直線と考えた方が誤差が少なそうなので、それぞれの点間での関数を考えています)を作り、x軸の刻みを自分で細かく設定し、この手動の積分をしようと考えています。

当方、エクセルの知識が浅く数学からもしばらく離れていましたため、検討外れな言葉、内容を申しておりましたら申し訳ありません。どなたかご教授願います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他に高度な技術をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、私もその方法で計算しています。近似式の作り方はそれぞれ場合によりますが、あとは適当なΔXを選定するだけですね。
念のために少しΔXの値を変えてみてほぼ収束値になっているかどうかを検証することもありますが、最近はPCの速度も速いので、よほど何回も繰り返し計算をするのでなければ小さめのΔXをはじめから採用しています。
参考にしてください。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング