プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel 2010を利用して折れ線グラフを作成しています。折れ線が30本ほどあるのですが、各折れ線の太さを太く、プロットの点を○にしたいと思っています。しかしデフォルトでは線は細く、プロットは各グラフごとに△、□など異なっています。
線の太さ、点の形をまず2-3本程度の少数例で希望の形にテンプレートを作成し、30本のグラフ作成の際にそのテンプレートを使用するという方法を使ってみましたが、2-3本のグラフは確かにテンプレート通りになるのですが他のほとんどのグラフは△、□などの異なるプロットとなってしまいます。全ての折れ線を同じ形式で作成する方法をご存じのかたがいらしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
なお、F4で繰り返しを行うのでもよいと思いましたが、この形式の折れ線グラフに関してはF4の動作が選択できないようです。

A 回答 (1件)

VBAの例です。

グラフを選択して置いて実行してください。
マーカーの色、線の色とか設定不要でしたら削除してください。

Dim ser As Series

With ActiveChart
For Each ser In .SeriesCollection
ser.MarkerStyle = xlMarkerStyleCircle
ser.MarkerSize = 8
ser.MarkerBackgroundColorIndex = 7
ser.MarkerForegroundColorIndex = 7
ser.Border.ColorIndex = 7
ser.Border.Weight = 4
Next
End With
    • 0