みなさんに聞きたいのですが
ムービースター調べてるうちに
ムービーに勝ったレッツゴーターキンいうおもろい名前の
馬を発見しました!
この馬についてなんでもええですから
おしえてください
思い出話とかでもええです
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

1987年4月26日生。

牡。鹿毛。社台ファーム(早来)産。馬主(株)日本ダイナースクラブ
 父ターゴワイス、母ダイナターキン(母父ノーザンテースト)橋口幸次郎厩舎(栗東)
 通算成績は、33戦7勝(3-7歳時)
主な勝ち鞍は、天皇賞・秋(Gl)小倉大賞典(Glll)
中京記念(Glll)谷川岳S(OP)福島民報杯(OP)
レッツゴーターキンは七歳になってからは阪神大賞典を1戦しただけで引退、種牡馬となった。
種牡馬入りした年は何とか25頭の種付けを確保したが北海道の生産牧場も構造不況の直撃を受け
種付けのなくなったレッツゴーターキンは繋養先を出され、何処かへと消えて行ったそうです。
(一説には牛の牧場にひきとられたとか)

レース成績は以下の通り
競走成績
3歳時2戦0勝
4歳時11戦2勝
2着―中日スポーツ賞4歳S
4着―神戸新聞杯
5歳時5戦2勝
1着―小倉大賞典、中京記念
6歳時14戦3勝
1着―天皇賞・秋、谷川岳S、福島民報杯
2着―北九州記念、小倉記念
4着―有馬記念
7歳時1戦0勝
計  33戦7勝

詳細はこちら

http://www.alpha-net.ad.jp/users2/ldalda/keiba/m …

レッツーゴーターキンというと秋天(天皇賞)ですね。
1番人気のトウカイテイオーは7着に沈み、確か11番人気だったターキンが優勝。
鞍上の大崎騎手にも11年ぶり(?)のG1勝利をプレゼント。
にもかかわらず、その後も人気にならなかった記憶が・・。
元気でいてくれるといいですね。

詳しいファンサイト(?)はこちら

参考URL:http://www.retsuden.com/vol8.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
馬にお詳しいのですね
ファンサイトまでおしえてもろてとても嬉しかったです
あのトウカイテイオーにも勝ったのですね~
凄すぎる馬ですね
名前もインパクトありますし
大崎騎手というとあの新聞で予想してる方ですね~
レッツゴー!ええ名前ですよね~
またおねがいしますね

いましたねーレッツゴーターキン。

確かに名前のインパクトがありました。
血統などはみなさんのおっしゃるとおりです。
真面目なお話は列伝(shenlongさん、pearl-postpetさんの参考URL)をご覧ください。
●レッツゴーターキンと大崎騎手
私の知っている話では、トウカイテイオー一本かぶりの天皇賞(秋)で、あまりにもテイオーテイオーで盛り上がっている中、レッツゴーターキン騎乗の大崎騎手が「レッツゴーをばかにするな」と言ったとか。
今でいえば「オペラオー」(テイエムオペラオー)とかと同じなんでしょうけれど、「レッツゴー」といわれても・・・(しかも大崎騎手に)。というお茶目なエピソードを覚えています。
その通り、その年の天皇賞、レッツゴーはばかにできませんでした・・・。
●レッツゴーターキンの今
最新版だと思うのですが、平成12年種雄馬登録されています。北海道幕別町のサンライズステイブルにて供用中です。ただし、2000年、2001年で、産駒がサラブレットとして登録されていないようなので、種牡馬として活躍しているかは不明です。だから牛の牧場に行った、とか言われてしまうのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
天皇賞馬が牛の牧場ではかわいそうですよねー
登録されてて嬉しいです!
ほんまバカに出来ない馬でしたねー
レッツゴーにムービースターとか当時楽しい珍名
たくさんおったんですねー
大崎騎手の顔みるたび思い出して笑い出しそうです!
「レッツゴーをバカにするな」
今年の天皇賞でも誰かに言って欲しいせりふですよね~「xxをばかに・・・」
またなにか楽しいエピソードあったら教えてくださいね

成績などは他の方が書いておられるのであえて省略します。

レッツゴーターキンといえばムービースターが2着だった秋天での勝利、万馬券が強烈に印象に残ってますね。春の天皇賞で骨折したトーカイテイオーの復活戦で宝塚記念を勝ったメジロパーマーも出走してました。前半からパーマーが驚異的なペースで飛ばし、他の有力馬もそれを追走しました。このペースについて行った馬は直線総崩れ。残り150mで外からレッツゴーターキン・ムービースター・ヤマニングローバルがぶっとんできました。
ちなみに私はメジロパーマー流しだったような・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あのグランプリ2勝のパーマーやテイオーに勝った
馬なんですかー
凄いですよねー
ん?メジロパーマーのファンだったんですか?
そうするとこの年の有馬記念はたしかパーマーで
高配当でしたよね?
当てましたよね?
おめでとうございます

このレース見てらしたんですか?
アナウンサーどうでした??
「大外からレッツゴー!!・・とかいうたんですか?・笑
見たかったですね~
またおねがいしますね

おはようございますmisacyan4wdさん。

gooでレッツゴーターキンで検索したら出てきました。とりあえず↓にレッツゴーターキンの事が詳しく書かれています。

参考URL:http://www.retsuden.com/vol8.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
くわしく書いてありましたねー
感動の人生!ローカル馬とバカにされてて・・それがあの
トウカイテイオーに勝っちゃうなんて
映画のサクセスストーリーみたいですよね!
幸せな余生送ってもらいたいです
またおねがいしますね