みなさんに聞きたいのですが
ムービースター調べてるうちに
ムービーに勝ったレッツゴーターキンいうおもろい名前の
馬を発見しました!
この馬についてなんでもええですから
おしえてください
思い出話とかでもええです
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1987年4月26日生。

牡。鹿毛。社台ファーム(早来)産。馬主(株)日本ダイナースクラブ
 父ターゴワイス、母ダイナターキン(母父ノーザンテースト)橋口幸次郎厩舎(栗東)
 通算成績は、33戦7勝(3-7歳時)
主な勝ち鞍は、天皇賞・秋(Gl)小倉大賞典(Glll)
中京記念(Glll)谷川岳S(OP)福島民報杯(OP)
レッツゴーターキンは七歳になってからは阪神大賞典を1戦しただけで引退、種牡馬となった。
種牡馬入りした年は何とか25頭の種付けを確保したが北海道の生産牧場も構造不況の直撃を受け
種付けのなくなったレッツゴーターキンは繋養先を出され、何処かへと消えて行ったそうです。
(一説には牛の牧場にひきとられたとか)

レース成績は以下の通り
競走成績
3歳時2戦0勝
4歳時11戦2勝
2着―中日スポーツ賞4歳S
4着―神戸新聞杯
5歳時5戦2勝
1着―小倉大賞典、中京記念
6歳時14戦3勝
1着―天皇賞・秋、谷川岳S、福島民報杯
2着―北九州記念、小倉記念
4着―有馬記念
7歳時1戦0勝
計  33戦7勝
 
詳細はこちら

http://www.alpha-net.ad.jp/users2/ldalda/keiba/m …

レッツーゴーターキンというと秋天(天皇賞)ですね。
1番人気のトウカイテイオーは7着に沈み、確か11番人気だったターキンが優勝。
鞍上の大崎騎手にも11年ぶり(?)のG1勝利をプレゼント。
にもかかわらず、その後も人気にならなかった記憶が・・。
元気でいてくれるといいですね。

詳しいファンサイト(?)はこちら


参考URL:http://www.retsuden.com/vol8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
馬にお詳しいのですね
ファンサイトまでおしえてもろてとても嬉しかったです
あのトウカイテイオーにも勝ったのですね~
凄すぎる馬ですね
名前もインパクトありますし
大崎騎手というとあの新聞で予想してる方ですね~
レッツゴー!ええ名前ですよね~
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/22 23:39

いましたねーレッツゴーターキン。

確かに名前のインパクトがありました。
血統などはみなさんのおっしゃるとおりです。
真面目なお話は列伝(shenlongさん、pearl-postpetさんの参考URL)をご覧ください。
●レッツゴーターキンと大崎騎手
私の知っている話では、トウカイテイオー一本かぶりの天皇賞(秋)で、あまりにもテイオーテイオーで盛り上がっている中、レッツゴーターキン騎乗の大崎騎手が「レッツゴーをばかにするな」と言ったとか。
今でいえば「オペラオー」(テイエムオペラオー)とかと同じなんでしょうけれど、「レッツゴー」といわれても・・・(しかも大崎騎手に)。というお茶目なエピソードを覚えています。
その通り、その年の天皇賞、レッツゴーはばかにできませんでした・・・。
●レッツゴーターキンの今
最新版だと思うのですが、平成12年種雄馬登録されています。北海道幕別町のサンライズステイブルにて供用中です。ただし、2000年、2001年で、産駒がサラブレットとして登録されていないようなので、種牡馬として活躍しているかは不明です。だから牛の牧場に行った、とか言われてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
天皇賞馬が牛の牧場ではかわいそうですよねー
登録されてて嬉しいです!
ほんまバカに出来ない馬でしたねー
レッツゴーにムービースターとか当時楽しい珍名
たくさんおったんですねー
大崎騎手の顔みるたび思い出して笑い出しそうです!
「レッツゴーをバカにするな」
今年の天皇賞でも誰かに言って欲しいせりふですよね~「xxをばかに・・・」
またなにか楽しいエピソードあったら教えてくださいね

お礼日時:2001/03/23 04:34

成績などは他の方が書いておられるのであえて省略します。

レッツゴーターキンといえばムービースターが2着だった秋天での勝利、万馬券が強烈に印象に残ってますね。春の天皇賞で骨折したトーカイテイオーの復活戦で宝塚記念を勝ったメジロパーマーも出走してました。前半からパーマーが驚異的なペースで飛ばし、他の有力馬もそれを追走しました。このペースについて行った馬は直線総崩れ。残り150mで外からレッツゴーターキン・ムービースター・ヤマニングローバルがぶっとんできました。
ちなみに私はメジロパーマー流しだったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あのグランプリ2勝のパーマーやテイオーに勝った
馬なんですかー
凄いですよねー
ん?メジロパーマーのファンだったんですか?
そうするとこの年の有馬記念はたしかパーマーで
高配当でしたよね?
当てましたよね?
おめでとうございます

このレース見てらしたんですか?
アナウンサーどうでした??
「大外からレッツゴー!!・・とかいうたんですか?・笑
見たかったですね~
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/23 04:22

おはようございますmisacyan4wdさん。

gooでレッツゴーターキンで検索したら出てきました。とりあえず↓にレッツゴーターキンの事が詳しく書かれています。

参考URL:http://www.retsuden.com/vol8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
くわしく書いてありましたねー
感動の人生!ローカル馬とバカにされてて・・それがあの
トウカイテイオーに勝っちゃうなんて
映画のサクセスストーリーみたいですよね!
幸せな余生送ってもらいたいです
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/23 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

Q馬なり1ハロン劇場「なんでもアリ馬記念2007」の最後のカップル

よしだみほ先生の作品「馬なり1ハロン劇場」のWebマガジン版第433R「なんでもアリま記念2007」で、一番最後に登場したペアのモデルは何という競走馬たちでしょうか?

作品の原稿は、こちらから閲覧が可能です。もちろん無料でご覧していただけます。(ただし、あまりにも古いブラウザや、シェアが少ないブラウザだと、閲覧に支障があるかもしれません)
http://www.futabasha.co.jp/wm/wm_umanari.html

本当はアニメカテゴリで質問するべきか、とも思ったのですが、「競馬をよく知っている方」に答えを伺ったほうがいいだろう、と思い、このカテゴリに投稿した次第です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイイチルビーとダイタクヘリオスじゃないかなと思います。

華麗なる一族の一員として活躍したダイイチルビーは2007年死亡。
一方同時期ライバルであったダイタクヘリオスの血統は雑草と評されたこともありました。

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Q日本ダービーの勝つ馬

日本ダービーの勝つ馬

Aベストアンサー

アルアイン

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

Q休み明けでG1を勝った馬

めずらしく豪華メンバーが揃いそうな来週の宝塚記念ですが、その有力馬の1頭であり、ファン投票1位のシンボリクリスエスが有馬記念以来の出走になります。

厩舎や関係者の方針とはいえ、有力馬が休み明けでG1を使うなんて「馬券を買う者の身にもなってくれよ(怒)」と嘆いてしまいそうですが・・・。「休み明けのG1」となると普段ならバッサリと切り捨てるところですが、クリスエスほどの実力馬となるとその取捨が難しくなります。

過去にはトウカイテイオーが1年ぶりの出走で有馬記念を制したのはあまりにも有名ですが、私(競馬暦12年ほど)の記憶にはそれ以外に今回のクリスエスのように半年以上もの休み明けでG1を勝ったような馬は思い出せません。

そこで、もし、過去そのような馬がいたら教えて頂きたいのです。それと、みなさんのシンボリクリスエスの取捨なんかも聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

ちなみに私は「今年のダービー馬」で勝負しようかなと今のところ考えています。

Aベストアンサー

皐月賞以来で菊を制したサクラスターオーとか。
「菊の季節にサクラが満開」ってヤツです。
約半年振りでG1、しかも長距離戦でしたから、かなりの衝撃でした。

今年の宝塚は良いメンバーが揃いそうですね。
ポツポツ回避も出ているけど、それでもまだまだ沢山います。
何と言ってもシンボリクリスエスとネオユニヴァースの存在が大きいですね。
アグネスデジタルも前走勝った事により可能性を感じさせるようになりましたし。
ヒシミラクルもG1取り直したし。
もちろん結果的には惨敗する馬も出るでしょうが、レース前に可能性を感じさせる馬がこれだけ揃う事に意味があると思います。
宝塚史上最高のメンバーなんて話しも出てますが、宝塚に限らず他のG1も含めても、かなり上位と言えるのではないでしょうか。
欲を言えば、ファルブラヴ、サラファンの外国勢や、ローエングリン、マグナーテン、ゼンノロブロイ、更にはファインモーション辺りが出て来れば、ですが。
そうなったらそれこそ史上最高のG1だったかもしれませんね。

シンボリの休み明けってのは悩ましいです。
藤沢調教師も「こんなにメンバーが揃うなら一度叩いておくんだった」って思ってるかもしれませんよ。
この人は馬に無理をさせない方針のようで、あまりビシビシやって仕上げる方ではないってのも気になります。
負けた後で「馬がまだやる気になってなかったみたいだ」なんてな事を言う時もあるしね。
タイキシャトルの最後の数戦の仕上げを見て以来、ちょっと不安を感じるようになりました。
また「ここは何が何でも勝たなくてはいけないレースって事も無い」みたいな話しも聞こえて来るし。

とはいえ普通ある程度以上の休み明けの場合は、故障していた場合が多いのですが、この馬の場合は最初からの予定ですし、例え大目標のレースでは無くても、あまり仕上げ無いで使ってレース後に悪影響が出てもいけないので、それなりの仕上げはして来ると思います。

穴狙いするなら、これだけの馬をハッキリ切る理由があるのは今回だけかもしれないので、理屈は成り立つと思いますよ。

でも個人的には、頭で狙うかはともかくとして、馬券の対象にはなると思ってます。

皐月賞以来で菊を制したサクラスターオーとか。
「菊の季節にサクラが満開」ってヤツです。
約半年振りでG1、しかも長距離戦でしたから、かなりの衝撃でした。

今年の宝塚は良いメンバーが揃いそうですね。
ポツポツ回避も出ているけど、それでもまだまだ沢山います。
何と言ってもシンボリクリスエスとネオユニヴァースの存在が大きいですね。
アグネスデジタルも前走勝った事により可能性を感じさせるようになりましたし。
ヒシミラクルもG1取り直したし。
もちろん結果的には惨敗する馬も出るで...続きを読む

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

Q船橋競馬 一度止った馬が勝った?

本日の船橋競馬、8Rで、最後の直線で1度止まった馬が再度走り直し、全馬を差し切って勝利する珍しいできごとがあったそうです。webのニュースで読み、楽天競馬にログインし、録画を見ましたが、確かに一度、止りかけていました。鞍上は吉原騎手らしく、レース終了後、他の騎手には謝罪したそうですが、お聞きしたいのは、【この件に関しての処分は無く、吉原騎手は≪裁決委員から口頭で注意を受けた≫】と言う点ですが、何故、馬が勝手に止ったのに、吉原騎手は注意を受けなければならないのでしょうか?1から10まで、シナリオ通りに走らせろと言う事なんでしょうか?シナリオなら八百長ですし、やっぱり危険な行為と見なされるのでしょうか?勝手に止ったものまで、責任は問えない気がしますが?

Aベストアンサー

馬がそんなことしないいようにちゃんと、レースを運べるようにコントロールしなさい
ってことじゃないでしょうか?
悪質だととられれば口頭注意ぐらいじゃすまないでしょうし
八百長を疑われる行為は、競馬にとってはものすごく危険な疑惑ですから…。

相手が生き物だからどうしようもないところはあるものの
騎手がそこをどううまくやるかっていうのも腕の見せどころじゃないかと。

斜向でも馬が…って時でも処分は受けたりしますよね

その辺の結果責任もある程度問わないと

「あーあ、馬が勝手に」ってなんとかしようという努力に手を抜いたり
八百長に見えるような展開も、なし崩しにできるようになってしまうでしょうし…。
そういったことのけん制の意味もあるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報