プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2のコントローラーをBUFFALOのBGCUPS103BKAというコンバーターを使ってPCにつないでいるのですが
主に同人ゲームでコントローラーを認識してくれません。
ドライバは最新のものを公式HPからダウンロードしてインストールしてみたところ
コントロールパネルのコントローラー覧ではちゃんと認識しています。

デビルメイクライ4やバイオハザード5などの通常のPCゲームでは問題なく使えているのですが

以前XPのPCを使っていたときはそんなことはなかったんですが
今Vistaを使ってまして久しぶりに昔のゲームを遊んでみようと思ったところコントローラを認識してくれなくて困っています。

やはり古いゲームだとVistaでは上手く動かなかったりするのでしょうか?
古いといっても3,4年前くらいのものなんですが・・・

A 回答 (3件)

確かにOSの影響も考えられなくも無いです。

やはり同人と企業では製作環境の違いが大きいですし。
なかなか完全な検証をするというのは難しいでしょうしね。

代替案はやはりJoy to Keyでしょうかね。
これはWindows7にも対応しているみたいですし。

または、サークルのサイトやwiki等をチェックして、対応策が無いか探されてみてはどうでしょう?
(サークルに問い合わせるという方法も有ろうかと)
    • 0

お使いになっているソフトに関しては判りかねますので代替案を。

JoyToKeyと言うソフトがあります。
これを同時に使用すると コントローラーの入力をキーボードでの入力に変換してくれます。
主なDL先
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657 …
シェアウェア扱いになっていますが、作者のコメントにもあります通り、使用に制限はないそうです。

JoyToKeyを、Windows VISTAで動作させる為には、管理者特権で実行させる必要があります。
以下の手順でJoyToKeyを管理者特権で実行してください。

1.JoyToKeyの[ショートカット]アイコン、または[プログラム]のメニューを右クリックして表示されるメニューの中から [プロパティ] を選択します。
2.表示された「プロパティ」ダイアログボックスの[互換性] タブの中にある [すべてのユーザーの設定を表示] ボタンをクリックします。
3.[ユーザーアカウント制御] ダイアログボックスが表示された場合は、[続行]ボタン をクリックします。
4.[すべてのユーザーの互換性] タブが表示されたら、
その中の [特権レベル] グループボックス内の
[管理者としてこのプログラムを実行する] をチェック状態にします。
5.これまで表示したダイアログボックスを、[OK]ボタンを押して全て閉じます。
6.以上プロパティを変更した[ショートカット]アイコン、または[プログラム]のメニューから JoyToKeyを実行します。

JoyToKeyを起動してから、ゲームを起動してください。

#1さんへ、
以前、OSがXPの時は 使用できていた。と書かれています。
対応してないとは思えませんが?
    • 0

そもそも、そのゲームはゲームパッドに対応してるの?

対応してなければ当然動くわけがない。
デビルメイクライ4やバイオハザード5は対応してるからそのまま動く。
ゲームパッド未対応の場合はJoyToKeyなどのソフトでキーボード操作をゲームパッドに割り振ってください。
    • 0