マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
ギターをやっている者ですが、最近アンプから出るノイズに悩まされています。トーンを上げると必ず嫌な雑音(ホワイトノイズ?)が出ます。僕はこの音が大嫌いです!
電化製品の影響かなと思ってアンプ意外の電源を切ってみましたが効果は少ししかありません。
僕はコレを解消するために、ノイズゲートやノイズリダクションなどのエフェクターを買おうと思っているのですが、効果はあるのでしょうか?
それとも原因は機材でしょうか?
ギターはフェンダージャパンで、アンプはマーシャル、シールドは1000円で買ったものです。

この雑音を消すことは不可能でしょうか?
詳しい方教えていただけると助かります。

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A 回答 (6件)

No.2より追加です。



フェンダージャパン製品なら、基本的にはザグリ部には導電塗料処理はしているはず。
ただ、工房では、機械的に導電塗料塗って部品取り付けているだけ…とも言えるので、導電塗料がまるで効いていないという事もよくある話(これは、メーカー問わずよくある)
また、グラウンド線自体の処理が甘くて、対ノイズ処理が上手く効いていない事もよくある話。

なので、グラウンドの信号線処理がダメな状態だったら、銅箔貼っても導電性塗料塗り直しても難にも変わらない事も多いです。
(銅箔貼りが良く効くというので、たまたまやってみたらグラウンドを取っている部品との接触が良くなってノイズ激減…という例もあるが、銅箔効果のその前に「グラウンドの接触不良が偶然改善されただけ」ということも多い。グラウンド線が銅箔と繋がってなかったら、実際には大した意味はない)
なので、その辺の知識/技術に疎い方なら、ヘタに触らずまずは信頼できるショップに相談される事をお勧めします。

ちなみに、私はアルミ箔(工業用の、クッキングホイルよりはもうちょっと分厚い奴)をザグリ部に貼ってますけどね。
銅箔テープは、表面にコーティングしてあって、そのまま使っても電気を通さない奴が多く、グラウンド線と電気的に繋げなかったら意味がないので、そういう点も注意が必要です。部品ねじ込む時に、金属でコーティングを貫通するような締め付けができれば大丈夫ですが。
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ギターのザグリを全部シールドしてみては如何ですか?


銅箔テープを内側に全部貼るか、導電塗料を塗るとかですが、
気に入らなければはがせるという点で、銅箔テープの方がお勧めです。値段も安いし。
「高域が失われるからダメ」という方もいらっしゃいますが、それほどでもないですよ。
質問内容から判断するに、高域のきらびやかな感じを好まれるタイプではなさそうなので良いかと思います。
シングルコイル・ピックアップの場合、ノイズは劇的に減少します。
丁寧にやっても3時間で終わるので一度お試しあれ。
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No.2です。



んーと、アンプの機種が具体的にわからんので(ギターも機種情報がないが)、アンプの選択の良し悪しは何とも言えませんが、チューブでそこそこの大きさのマーシャルだったら、ちょい歪み好みだと難しいとこありますね。

また、MGシリーズだったら、どっかというとガンガン歪ませ系ですね。
ただ、MGシリーズはマーシャルといっても電子回路でマーシャル音作ってる口なので、アンプ自体のノイズ面では少ない方ですから、今回のノイズ源についてはギター側の要素が大きそうです。
ここは、ちょいと相談出来るショップ探して見て下さい。

ただ、ストラトやテレキャスでは、アクティブへの大改造でもしない限り、基本的には完全ノイズレスはあり得ないです。
ノイズが残る構造の所に、あの音が出せる要素も絡んでくるので、有る意味、電気的に完全ノイズレスにしたらストラト/テレキャスの「音の味わい」までスポイルされてしまいますから。

それもあるので、あくまで極論としてですが「ホワイトノイズが生理的に全くダメな人は、そもそもエレキギターを弾こうというのが間違い」とも言えてしまうんですよ。

アンプ直なら、確かにシールドもちょっとは良いのを選ぶ方がよろしいですが、まずはギターのノイズ対策をしてからです。
再三ですが、ギターで発生してるノイズを消す能力のあるシールドというのは、この世にはありません。
まぁ、シールドの選択も含めて、信頼出来るショップに相談するのも手かと思います。

接点復活材は諸刃の剣なので、あんまり多用したらダメですよ。
当座の接点問題は乗り越えられますが、接点そのものは使いすぎると確実に痛みます。
本来は、接点復活剤使わなきゃならない状態になったら、当座は凌ぐとしても、近日中に部品交換するのが前提です。
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処置方法として先ず接点復活スプレーをノイズが出る部分にスプレーし何十回かツマミを回し続ける。

これをギター弾く前に毎回行う。これで少しは改善される。但し完全にノイズがなくなる訳ではない。シールドにフェルナンデス製のコーティング剤が有るのでシールドの両方を乾いた布で吹く。これは錆等を防止する為。一番いい対処法はノイズが出ている部分の裏側が確認出来る様なら裏から接点復活スプレーをスプレーし最初に述べた様に何十回も回す。唯何れも完璧に治る事は無いので悪しからず。アンプにしてもエレキにしてもノイズは絶対付き物だと言う事は認識して貰いたい。どうしてもノイズが無い様にしたいならギター→エフェクター→ノイズ除去エフェクター→アンプとする。只このノイズ除去用エフェクターは大体15万~20万円位する様です。名前聞いたけど忘れた
このノイズ除去エフェクターの名前。
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エレキギターをやってるからには、その手のノイズは絶対的に付きものなので、極論を言えば「その手の音が生理的にダメな人(それはわかる(^^ゞ)なら、そもそもエレキギターの道はやめた方が良い」とすら言えます。



ノイズゲートやノイズリダクションも、ギター用については「そもそもギターからその手のノイズが出るのは当たり前」という前提で「ちょっとはマシにしましょうか」という作りです。
この点は、PAや高級オーディオ用のノイズリダクション(各機器はノイズが発生しないよう作ってあるけど、それでも出てくるノイズをなるべく元から断とう…という設計)と、根本的な設計が違います。

ギター用のノイズゲート類は、
・そもそもギター本体自体がノイズ源である(という前提)
・ギターが鳴ってる時もノイズ出まくっているが、それはギター音の方が大きいのでかき消されるから良しとする(つまり、ギター起因のノイズは抜本的には消せない事が前提)
・よって、せめてギターが鳴ってない時のノイズをマシにしよう→ギターから明確な信号が来てない時は、ボリュームを下げてノイズを減らそう。
という造りです。

なので、ギター弾いてない無音時のノイズ減少の効果しかないし、強く掛けるとギターの小さい音も機械的に消してしまう(最近の機種はかなり優秀ではあるけど)という性質のものだ…という点は、とにかくエレキギターやってる以上は避けようがないので、そこまでは居直って下さい。

ということで、「ギターからのノイズは完全に無くす事はできないよ」とは言えるのですが、「何とかマシにしよう」というのはこれはありです。

ノイズについては、大きく分けて、「ギターから出るもの」「アンプから出るもの」「エフェクターから出るもの」の3種が考えられます。

まず「アンプから」については、ぶっちゃけ「ある程度高い良いアンプ」買うしかないです。また、ある程度高い良いアンプで、かつソリッドのアンプでないとノイズ低減は難しい。チューブアンプは、ある程度はチューブアンプ独特のノイズ感ともお友達にならないと使いこなせませんので。

「エフェクターから」についても、歪み系のエフェクタでは、回路構成上エフェクタの歪みとノイズ発生に物理的にどうしようもない相関関係があるものも多いです。そういうタイプの歪みエフェクタでは、ノイズも友達になるしかないです。
その点では、多くのマルチのような「デジタルモデリング」回路の方が圧倒的に有利です。
コンバクトの場合は、機器のメンテとある程度良いパッチシールドを使うのも、まぁまぁ有効です。

ギターについては、例えば「弦から指を離すと盛大にノイズが出る」等の場合、内部のサーキットのシールド処理やグラウンド処理がマズイ場合が多い。
そういう場合は、リペアショップ等で相談して、電気的な対策を講じる余地がある事も多いです。ただ、PU自体で内部的に発生するノイズは、これはギターPUの構造上物理的に避けて通れない限界があります。つまり、ゼロにはならないということです。

シールドも、確かに結構影響はあるんですが、どんなボッタクリな高いシールドを買っても、ギター本体やアンプ内部、エフェクタ内部で発生するノイズを消してくれるわけではないので、あんまりシールドばかりに目を向ける事は私はお勧めしません。
多分、万円単位の高価なシールドを勧める有識者も現れると思いますが、さきにメインの原因を特定して、ある程度の対策をしてみた上で、最後にシールドに目を向けましょう。ノイズの種類によっては効果はありますが、万能ではないです。よって、優先順位はそんなに先ではないです。

とりあえず、まずは
・ギターからのノイズを減らす→メンテしてくれる楽器店等で相談
次に
・シールド等の見直し(ここはありです)
・アンプ、エフェクタの見直し
って順番かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
「弦から指を離すと盛大にノイズが出る」・・・まさにコレです!それもかなり盛大なノイズです。相談してみます。
歪ませるとノイズが大きくなる・・・
僕はチョイ歪みのブルースやポップス系の曲をやっています。
しかし、このアンプはガンガン歪むロックって感じがします。
今更ですが、アンプの選択を間違えてたのでしょうか?

お礼日時:2009/11/22 21:47

いつもはエフェクターをダイレクトでつないでるのですか?もしそうならNGやNRである程度ノイズは消えると思いますよ。

後はトーンをどれくらいあげたらノイズはでるのですか?歪ませるようなセッティングならノイズはでますよ。それとシールドはもう少し高いものをすすめます。安いのは断線したり接触不良をしやすいからもっとそこにもお金使ってくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
エフェクターはつないでいません。アンプ直です。
トーンは5ぐらいでかなりうるさい感じです。
シールドにはもっと金をかけるべきでした。考えてみれば2年間で3回ぐらいシールドが壊れて買い替えてました。

お礼日時:2009/11/22 21:35

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Qノイズゲートはいる?いらない?

最近、マルチエフェクターを卒業しまして、歪みの前にブースターを繋いでメインの歪みをブーストさせているのですがノイズに困っています。
そこでノイズゲートの購入を検討中なのですが、もっと安上がりでノイズは消えないのでしょうか?
後プロの方はどうやってノイズ対策をしているのでしょうか?
シールドはカナレとパッチケーブルはベルデンで、アンプはマーシャルです。
何か足りなかったら言ってください。

Aベストアンサー

ちょいと順番が違いますが、
>歪みの前にブースターを繋いでメインの歪みをブーストさせているのですがノイズに困っています。
という場合一つ取っても、あくまでも大まかに分けて
1)ギター~ブースタ入力部までで発生したノイズを、ブースタがノイズごと増幅
2)ブースタ回路内で発生したノイズを、アンプのプリ部がノイズごと増幅
3)アンプのプリ部で発生したノイズを、パワー部がノイズごと増幅
と、それぞれの位置で発生したノイズが、次の増幅部に受け継がれてより大きくなる関係…というものがあります。

なので、「とにかくノイズを減らしたい(まずはノイズゲートは後回し)」という観点で考える時は、どこのノイズが最も対策を要するかを、まず考えなきゃならんです。

ちなみに、これは私の素人PA屋としての考え方ですが、「細かいこと考えずに一番手間いらずで簡単」な解決策は、やっぱりノイズゲートです。
ノイズ対策をやり出すと、結果的に単品の対応策はノイズゲート買うより安くついても、対応策を考え出したり実験して試したり…の手間は結構な物になるし、知識も必要ですからね。

ごく私事ですが、この方面でド初心者の頃、とある機器のノイズを劇的に下げるのに、結果的には数百円の部品代で済みましたが、その原因を自分で学ぶのに1万円近い書籍代と数ヶ月の時間が必要でした(^^ゞ おかげで良い経験と一生物の知識と技術が手に入ったと思えば、自分的には安い物でしたが(^^ゞ
…そんな手間はゴメンだ(という気持ちはわかります)という向きには、ノイズゲート買う方がよっぽど即効性があり、なおかつ確実です。

ということで、もしかしたら昔の私のように、数百円の費用で劇的にノイズを低減できる方法があるかもしれませんが、まずは主要なノイズの発生位置の確認と、あと、他人がアドバイスするとなったら、使用ギター、エフェクター、アンプ及び接続順の情報は必要ですね。

ちなみに、プロもやり方はいろいろですが、そこは私なんぞから見たら雲の上のような知識と技術と機材を持ったプロが、一点一点吟味しながらノイズが最低最小になるよう機材設定して、もちろんかなり高価なレコーディング用ノイズゲートも駆使して録音しているってことになります。
また、アンプそのものから出るノイズは、プロ技術者でもいかんともし難い場合もあり、アンプシミュレータが開発されたのはその対策だったという面もあります(ただ、プロのレコーディングでは必ずアンプシミュレータが使われている…というわけではないですが)。

なお、ノイズゲートについて「ノイズ低減効果の良し悪し」だけを考えれば、最近の機種ではデジタル式の方が優秀です。個人的には、10年以上前のアナログ式ノイズゲートより、現代の数千円のマルチエフェクタに内蔵されているノイズゲートの方が、ノイズ低減効果は遙かに高いと感じています。ただ、それと「音色に与える影響」は、また別物ですけども。

ちょいと順番が違いますが、
>歪みの前にブースターを繋いでメインの歪みをブーストさせているのですがノイズに困っています。
という場合一つ取っても、あくまでも大まかに分けて
1)ギター~ブースタ入力部までで発生したノイズを、ブースタがノイズごと増幅
2)ブースタ回路内で発生したノイズを、アンプのプリ部がノイズごと増幅
3)アンプのプリ部で発生したノイズを、パワー部がノイズごと増幅
と、それぞれの位置で発生したノイズが、次の増幅部に受け継がれてより大きくなる関係…というものがあります...続きを読む

Qエレキギターのノイズは仕方ないのですか

LEGENDというレスポールのエレキギターを22800円で購入しました。弾いているときはノイズはならないのですが、弾いていないときに、ブーとかザーというノイズがアンプから聞こえます。歪ました時によくでます。歪ませないとノイズは少ないです。5万円のギターを試奏したときにも、弾いていないときノイズが出ました。エレキギターにはノイズは付き物という感じで、購入したのですが。高価なギターにはノイズは出ないものなのですか。理解あるかた答えてください。

Aベストアンサー

他の方と別の見解を(^^;)。

5万円のギターも、お持ちのレジェンドも、弾いていないときにノイズが出るのですよね?特に歪ませたとき。
歪ませるというのは、エフェクタ、アンプのプリ段で目一杯、音を大きくすることです。で、そのときギターの音と同じく、混ざっているノイズも大きくなります。ですから、当然といえば当然です。
特にエレキギターは、高インピーダンス回路なので、ノイズに弱くなっています。他の回答者さんがマイクを変えればとおっしゃっていますが、これでクリーンになるのは、アンプを内蔵することによりインピーダンスを下げることが出来るからです。
で、そのノイズは、(おそらくですが)人体に周辺から誘導するノイズです。技術屋なので、よくオシロスコープで遊ぶのですが、プローブの先端だけを触ると、結構ノイズが載ります。簡単な例では、ギターから抜いたシールド線の先端部分だけを触ると、すごいノイズが出ますよね?(実験するときは、アンプのメインボリュームを下げるようにネ。)で、先端とシールド部分と両方を持てば、ノイズは極端に減りますよね?これは、人体をアースに接触させたからです。
ということで、簡単に言うと、演奏しないときでも、弦を触っていましょう。もしくは右手をブリッジの上に置いておきましょう。弦やブリッジは、アースと接続されています。弾いていないときに身体で抱えているのに、弦に触れないのであれば、このノイズを受けます。さらに、歪ませれば、そのノイズは目立ちます。
プロで、弾いていないのにネックを握っているのは、自分の身体と弦(=アース)を接触させているのだと思います。また、マイクを両手で抱えるなど、ギターのアース部分に触れることが出来ない場合は、ボリュームをゼロに落としちゃいましょう。要は、自分の音にどれだけ細かい心配りが出来るかです。

さらに、レスポール系ですと、ボリュームやマイクの切り替えスイッチの裏をプラスティックの板で塞いでいますが、私は、その裏にアルミ箔を貼っています。単なる気休め程度ですが。

他の方と別の見解を(^^;)。

5万円のギターも、お持ちのレジェンドも、弾いていないときにノイズが出るのですよね?特に歪ませたとき。
歪ませるというのは、エフェクタ、アンプのプリ段で目一杯、音を大きくすることです。で、そのときギターの音と同じく、混ざっているノイズも大きくなります。ですから、当然といえば当然です。
特にエレキギターは、高インピーダンス回路なので、ノイズに弱くなっています。他の回答者さんがマイクを変えればとおっしゃっていますが、これでクリーンになるのは、アンプを...続きを読む

Qマーシャルのギターアンプのノイズで困っています。

先日ギターを始めようと思いIbanezのGRG150DとMarshallのMG15CDを買ってきたのですが、MG15CDからの「ビビビビ」とか「ビー」とかいう感じのノイズが酷くて困っています。

コンセントの向きを変える、シールドを交換するなどの対策はしましたが、依然ノイズは出ています。

具体的な症状としては、
・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ。
・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる。
・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズがでる。
・放置してる状態でも突然ノイズが無くなったり復活したりする。
・ギターの角度などを変えるとノイズが無くなったりするが、またすぐに復活し、実際に弾く時の角度ではほとんどノイズが出る。

等です。

ちなみに家にあったローランドのCUBE-20Xに繋げてみたところノイズは出ませんでした。

かなり大きなノイズで困っています。

回答よろしくお願いします。

PS.楽器に関するカテゴリーがどこにあるか分からなかったので別カテゴリーにも同内容の質問をしてしまいました。

先日ギターを始めようと思いIbanezのGRG150DとMarshallのMG15CDを買ってきたのですが、MG15CDからの「ビビビビ」とか「ビー」とかいう感じのノイズが酷くて困っています。

コンセントの向きを変える、シールドを交換するなどの対策はしましたが、依然ノイズは出ています。

具体的な症状としては、
・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ。
・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる。
・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズが...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

MG15CDでノイズが出、CUBE20Xではノイズが出ないということであれば、ギター側の不具合という可能性は考えにくいところがあります。アンプが原因という可能性も検討する必要がありそうです。とりあえず、アンプにシールドをつながずに電源を入れ、ボリュームを上げた時にそのノイズが出るかどうかを確認してみるのも良いかもしれません。それでノイズが出るようであれば、アンプの方に問題があると思われます。

ノイズについては、そのノイズの様子によってその原因を推定するのが良いでしょう。ノイズ源によってノイズの現れ方は違うので、それぞれのノイズの状況に応じてノイズ源を特定していくのが良いと思います。場合によっては、ノイズの原因が一つではなく複数あり、それらが相乗効果として現れてくる可能性も考えるのが良いでしょう。

・ギターを構えているだけの時に一番大きなノイズ
この状態では、外来のノイズに対して無防備な状況になります。ノイズが最も大きく感じられてもおかしくはありません。

・弦かシールドの金属部分に少しでも触れるとノイズがなくなる
これは人体がアースとなってノイズが消えている状況です。アースに流れるべき電気が行き場を失っている状態では、大抵はそれがノイズとして現れます。弦に触れてノイズが消えるのであれば、ギターのアースは生きています。シールドに触れてノイズがなくなるのも、シールドのプラグに直接触れたことでアースが取れたことを示しています。

・ピックガードに触れると、何も触れてない時とは違った感じ(でも音は大きい)のノイズがでる
これについては、私自身は、何を意味しているのかわからないところがあります。

・放置してる状態でも突然ノイズが無くなったり復活したりする
ノイズの状況が変化するということは、状況に変化があったと捉えるのが妥当です。何も条件が変わらないのにノイズの状況が原因もなく変わるということはありえません。放置している状況であれば、ギターや機材をいじることで生じているノイズではない(外的要因が作用している)可能性が疑わしくなります。

・ギターの角度などを変えるとノイズがなくなったりするが、またすぐに復活し、実際に弾く時の角度ではほとんどノイズが出る
ギターの角度を変えた時にその直後はノイズがなくなったりするとすれば、シールドなどの接触不良も原因として疑わしくなるところがあります。シールドの接触不良でノイズが出るということもあり得る事態です。シールド側であればシールドのプラグ内の配線の接触、ギター側についてはプラグ周りの接点落ちや接触不良がないか、確認してみるのも良いかもしれません。

また、ノイズの音程が、東日本ではG、西日本ではBに近い場合、電源からノイズを拾っている可能性があります。東日本の交流電源の周波数は50Hz、西日本の交流電源の周波数は60Hzですので、電源のノイズを拾うとその周辺の音程のノイズがのることになるでしょう。こちらはギターのアースを見直したり、アンプ側の電源のアースを取るなどで解決できる可能性があると思います。

たびたび失礼しました。

再び失礼します。

MG15CDでノイズが出、CUBE20Xではノイズが出ないということであれば、ギター側の不具合という可能性は考えにくいところがあります。アンプが原因という可能性も検討する必要がありそうです。とりあえず、アンプにシールドをつながずに電源を入れ、ボリュームを上げた時にそのノイズが出るかどうかを確認してみるのも良いかもしれません。それでノイズが出るようであれば、アンプの方に問題があると思われます。

ノイズについては、そのノイズの様子によってその原因を推定するのが良いでし...続きを読む

Qアンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

Aベストアンサー

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。
ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。

Q小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。
・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。

ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で
ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。

ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。

おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。
サイトリンクでも内容が合っていればOKです。


質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、
どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。
自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、
今回はライブでの使用を検討しています。

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須...続きを読む

Aベストアンサー

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。

猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて)

PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。
この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。

今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。

背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。

これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。
ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。
15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。

屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。
その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。
ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。

なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。
うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。

ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。
それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。
キャパ200人超なら、ギターは100Wのスタック持って行きます。

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリ...続きを読む

Qホワイトノイズの原因と対策を教えてください。

現在,お気に入りの4ΩのSPを駆動するために,
ミニコンポをCD,MDプレーヤー,プリアンプとし,LINE OUT端子がないため,ヘッドホンジャックからパワーアンプにつないでいるのですが,ホワイトノイズが耳につきます。
CD,MD再生時に,ポーズにすると変わらずホワイトノイズが耳につくのですが,
無入力状態にすると聞こえないので,パワーアンプではなくミニコンポ側に問題があるように思います。
ミニコンポ附属のSP,ヘッドホンで聴いても,ホワイトノイズは聞こえません。
その他に,CDのポーズ時にボリュームをあげていくと,心臓の鼓動のようなパルス音も聞こえてきます。
こちらの方はミニコンポ附属のSPやヘッドホンにも出てくるので,
対応のしようがないように思うのですが,原因はなんなのでしょうか? 
パルス音はともかく,ホワイトノイズは何とかしたいと思いますので,
詳しい方,是非とも原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

ミニコンポのSP出力・ヘッドホン出力とも、ボリュームの大小に関わらず、常に一定のノイズ(ホワイトノイズ)が出力されています。

通常のSPやヘッドフォンで聴く場合は、ノイズ信号よりも音楽信号の方が遥かに大きいので、ノイズは聞こえません。
しかし質問者様のように、更にパワーアンプを接続した場合、ヘッドホン出力端子における音楽信号が通常時よりも小さくなっていて、相対的にノイズが大きく聞こえるのです。
(音楽信号はボリュームを絞ると小さくなるが、ノイズレベルはボリュームを絞っても小さくならないため)

パワーアンプ接続時のミニコンポのボリュームは、通常SPやヘッドホンで聴く時よりも低くなっていますよね? 要は、それが原因なのです。

解決法は、ミニコンポのボリュームを上げる(=上げられるようにする)こと。
手っ取り早いのは、No.1氏の回答の通り、抵抗入りの接続ケーブルを使うことです。
またハンダ付けOKなら、ご自分で固定アッテネーターを作っても良いでしょう。ヘッドホン出力の信号線とアースの間を2本(LRで計4本)の抵抗で接続し、抵抗の中点とアースから線を延ばしてパワーアンプに接続します。減衰比(≒2本の抵抗値の比)は1/10~1/20程度、抵抗値の合計は20~100Ωくらいになるようにすれば、市販の抵抗入りケーブルよりはずっと質の良いものが出来ます。
(但し、最低限押さえるべき箇所というかコツがあるので、若干の知識は必要です。難しくはないけれど・・・)

> 私は,ヘッドホンジャックには,ミニコンポ内のプリアンプ部を出た信号が出てくるのかと思っていました

違います。
ヘッドフォン出力は、小さいとはいえ「電力出力」が必要です。プリアンプは「電圧出力」で、電流は取れません。
また、プリアンプの方が圧倒的にノイズが少ないです。次にパワーアンプでもう1度増幅されるのが前提ですから、その分ノイズも小さいのです。

> ミニコンポのヘッドホンジャックのインピーダンスを実測してみますと,55KΩくらいでした。

これは、いわゆる「出力インピーダンス」ではなくて、単なる直流抵抗値ですね。
出力インピーダンスは間違いなく1Ω以下(多分0.1Ω以下)のはずです。もちろん、テスターでは測定出来ません。

> 普段聞く音量での,電圧は30~50mVでしたから,抵抗付きのコードを使うのはどうかなという気がしております。

「普段」というのが、どの接続状態(パワーアンプ有・無)の、どの出力(ヘッドフォン・通常SP・パワーアンプSP)なのかが分かりませんが。
レベルを合わせるための抵抗ではなくて、ノイズを減衰させるための抵抗と考えて下さい。

> でも,,貧乏なのです(恥)。

動作保証のない中古品なら、5000円位でかなり良いものが買えますが・・・無理ですかね?

ミニコンポのSP出力・ヘッドホン出力とも、ボリュームの大小に関わらず、常に一定のノイズ(ホワイトノイズ)が出力されています。

通常のSPやヘッドフォンで聴く場合は、ノイズ信号よりも音楽信号の方が遥かに大きいので、ノイズは聞こえません。
しかし質問者様のように、更にパワーアンプを接続した場合、ヘッドホン出力端子における音楽信号が通常時よりも小さくなっていて、相対的にノイズが大きく聞こえるのです。
(音楽信号はボリュームを絞ると小さくなるが、ノイズレベルはボリュームを絞っても小...続きを読む

Q真空管アンプの「ジー」ノイズについて

既出かも知れませんが、検索で見つからなかったので、質問させていただきます。
真空管アンプの片チャンネル(Lch)からだけ「ジー」というノイズが出ます。「ジー」という音は多分電源(ハム)ノイズの高調波成分だと思われますが、電源配線や、ヒーター配線、OPTからのフィードバック配線などのレイアウトを変えても変化しません。ボリュームを変えても、ノイズの音量は変わらないので、入力信号から混入しているのではなさそうです。真空管を左右入れ替えてもL側から出ますので、真空管単体の問題でもなさそうです。
グランドループや多点アースなら、右からも聞こえるはずなので、これも違いそうです。電圧増幅回路をはずすとノイズは出なくなるので、電力増幅(パワー管)から出ているのでもなさそうです。また、B電源、C電源は左右共通なので、このリップル成分が原因とも考えにくいです。
電源回路の電解コンデンサは新品を使ってますので、容量抜けもないと思います。
回路はプリント基板上で組んであり、交流が流れるパターンはありません。(ヒーター配線は銅線のツイストで別配線してあります。)
以上のように、いろいろとやっていますが、全く原因が特定できず困っています。どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

既出かも知れませんが、検索で見つからなかったので、質問させていただきます。
真空管アンプの片チャンネル(Lch)からだけ「ジー」というノイズが出ます。「ジー」という音は多分電源(ハム)ノイズの高調波成分だと思われますが、電源配線や、ヒーター配線、OPTからのフィードバック配線などのレイアウトを変えても変化しません。ボリュームを変えても、ノイズの音量は変わらないので、入力信号から混入しているのではなさそうです。真空管を左右入れ替えてもL側から出ますので、真空管単体の問題でもなさそう...続きを読む

Aベストアンサー

#3の中で、回路について「初段は6N1のパラレル」と書きましたが、これは「初段は6N1のSRPP」が正しいですよね?

で、#3お礼の中で

> B1電源(6N11本目のプレート)を左右でつなぐと右からもノイズが出ますが・・・

とありますが、これはSRPPの「上側」のユニットのプレート同士でしょうか? それとも下側のユニットのプレート同士でしょうか?
(多分下側だと思いますが)

(1)もし上側であったなら、やはり(それでも)+B1つまり「Lchの22μF+3.3kΩの付近が怪しい」です。
(2)また下側であったなら、「+B1」「Lchの初段6N1の下側ユニット」「同上側ユニット」「初段出力~2段目のグリッド間の配線」「同じくその配線に繋がる1MΩ+0.2μF」の辺りが怪しいということになります。

理由:
上側を繋いだ場合、(仮に)LchのSRPPでどんなにノイズが発生しようと、両chのフィルタ(22μF+3.3kΩ)がしっかりしていれば、ノイズがRchにも乗るというのは考えにくいです。

逆に下側を繋いだ場合、Lchの初段の入力部(グリッドおよびその前の回路)~2段目のグリッド直前までの「どこにノイズがあっても」、それがRchにも乗ることになります。
但し、「LchのVRを絞ってもノイズは消えない」「LRの初段グリッドを結んでもRchにノイズが乗らない」ことから、初段のグリッド以前の部分は一応シロとなります。
(したがって、ヒーターの配線がSRPP下側のグリッド配線に影響していることはない)
また、「LRのカソード同士を繋ぐとRに少しだけノイズが乗る」ことから、カソードやNFBも原因から除外出来ます。
(これらが原因であれば、LR同じようにノイズが乗る。Rに僅かしか乗らないのは、LのノイズのNFB分のみ(=僅かな分)がカソードに戻り、それをRに繋いでいるから)


ただ、この予想には矛盾もあって、
・「22μF+3.3kΩ」がおかしいなら、「82μFに取り替えてもダメ」「3.3kも正常そう」の両方は成り立ちません。
(つまり「22μF+3.3kΩ」はおかしくない、ということになる)
・初段6N1の上下どちらかのユニットがおかしいなら、初段同士をLRで入れ替えればノイズも入れ替わるはず
(つまり初段6N1はおかしくない)
・初段出力~2段目グリッドまでの間の配線は、比較的インピーダンスが低く信号レベルも高いので、そもそもノイズの影響は比較的受け難い
・Lchの2段目反転側の0.22μFが絶縁不良等でノイズ源になる可能性はあるが、初段のプレート同士を結んでもこのノイズはRchには入ってこない

・・・というわけで、上記(1)も(2)も「考えにくい」となってしまいます。
(ただ、L・Rで初段6N1のSRPP上下ユニットが入れ替わりますから、挿し換えれば100%ノイズも移動する、という訳ではありません)


ところで、話が大きく後退してしまいますが、説明文にある

> 「ジー」という音は多分電源(ハム)ノイズの高調波成分だと思われますが

の「ジー」というのは100Hz(120Hz)ではないのですか?
違うのであれば、むしろ「B電源」や「ヒーター」が原因ではない可能性も考えなければいけません。

例えばですが、そろそろ寒くなってきたから、トイレの便座やウォシュレットのヒーターを入れた・台所に電気カーペットを敷いた・猫用のコタツを出した等の「サイリスタを使う家電」が稼動し始めたことによって「改造とは無関係」に「最近」ノイズが出始めて止まらなくなった・・・という可能性も考えられます。
(あくまで「例え話」「可能性」であって、これが正解だ!というつもりではありません)

このような外来ノイズが原因であれば、アンプ内をいくら調査しても原因不明ですし、LRの僅かなパターンや配置の差で片chのみにノイズが乗ったりする可能性も否定は出来ません。
(出来れば否定したいですがね・・・)

どうしても行き詰ったら、ダメもとで念のため、
・アンプのコンセント以外のブレーカーを全部切って、それでもノイズが出るかどうか確認
・他人の家にアンプを持ち込んで、それでもノイズが出るかどうか確認
なんてことを、1度はやっておいた方が良いかも知れません。


結構長時間、リンク先の基板のパターンとにらめっこしてみましたが、どうも原因らしきものが見えてきません。
もう少し考えて、また何か思い浮かんだら書かせていただきます。

#3の中で、回路について「初段は6N1のパラレル」と書きましたが、これは「初段は6N1のSRPP」が正しいですよね?

で、#3お礼の中で

> B1電源(6N11本目のプレート)を左右でつなぐと右からもノイズが出ますが・・・

とありますが、これはSRPPの「上側」のユニットのプレート同士でしょうか? それとも下側のユニットのプレート同士でしょうか?
(多分下側だと思いますが)

(1)もし上側であったなら、やはり(それでも)+B1つまり「Lchの22μF+3.3kΩの付近が怪しい」です。
(2)また下側であったな...続きを読む

Qギター チューブアンプ(AGA4-AT)のハム音

コンパクトなフルチューブのアンプを購入したのですが ブゥ~ン という音(ハム音?)
が出るのでいろいろとネットで調べて試したのですが効果なくハム音が小さくなりません。
ボーリューム上げるとハム音も大きくなります。
ボリューム0 他のつまみも0 シールドも接続しないで 他の電化製品全て
コンセントから抜いて 蛍光灯も消しても ハム音が3m先で確認できます。

機種はVOX AGA4-ATと言うウクレレにも良いと書いてあるアンプを新品で購入しました。

VOXの修理サービスさんは本社から比較用に送られた同じ機種とくらべてもハム音は同じだから
ボーリューム0でも3m先で聞こえるくらいのハム音の出るチューブアンプの仕様ですよとのお返事なのでこのまま使うしか仕方がないので、ハム音をもう少し小さくできる方法はないでしょうか。
VOX AGA4-AT を使っておられる方やコンパクトな
チューブアンプご利用の方でなにか良い対策をご存知の方が
おられましたらアドバイスを お願いいたします。

Aベストアンサー

補足回答への回答?です。
修理にだされたのなら、完治して戻って来ると思いますよ。
原因は、#1さんの回答の中で、電源部が一番怪しいです、修理のプロなら
直すのは、容易な部位ですので、完治の可能性が大です。

ハム音を在庫の製品と比べて見る、などのレベルではなく、ハム音が出る事が
不良なのですよ、メーカーも不良品を出荷するとは、考えずらいのですが・・・
輸送中に不具合箇所が、顔を出す事はあります、所謂、初期故障と呼ばれる、
類です。

再び、アンプを購入する機会が訪れたら、安物のチューブアンプはよしましょう。
ヨーロッパの旧共産圏で作られている真空管は特性のバラツキが大きく、アンプの
自作マニアには、手を出しずらい物になりました、中華製の真空管は、価格が安い
のが魅力ですが、とても使用するきにならない代物です。

トランジスタアンプの方が同じ価格なら、出力も大きく、性能も格段に上です。

完治して、戻って来ると、宜しいですね。

Qギターアンプのノイズについて

アンプについては初心者です。

この間、Hughes&Kettnerの30DFXを購入したのですが、
ギターの方のボリュームを上げるとノイズが強くなるとは思いますが少し「ビイィィィィ」と酷く感じます。(弦をおさえても鳴ります)

部屋で使ってますが前に使用していた安い15wのアンプではいくらボリューム上げても許容内というか気にならなかったのですが
今回は演奏中でも耳をすませば聞こえますし・・30wは初めてなのですが、この価格帯のものではこんなものなのでしょうか?

購入先で見てもらいたいですが通販購入ですのでどうしたらと悩んでおります・・。


ギターはストラトとエレアコの二つ試しましたが同じです。

アンプのつまみはマスターはメモリ2ほどで残りは真ん中で、ギターの方のボリュームは部屋で使用ぐらいの、どちらかといえば抑え目なのですが、
やはりビィィと甲高いのもありノイズが耳にきます。


一応購入先に聞いてみようかと思ってますが、同じ物を持っている方の意見も聞きたく先にこちらに質問させて頂きました。

良ければお詳しい方、質問よろしくお願いします。

アンプについては初心者です。

この間、Hughes&Kettnerの30DFXを購入したのですが、
ギターの方のボリュームを上げるとノイズが強くなるとは思いますが少し「ビイィィィィ」と酷く感じます。(弦をおさえても鳴ります)

部屋で使ってますが前に使用していた安い15wのアンプではいくらボリューム上げても許容内というか気にならなかったのですが
今回は演奏中でも耳をすませば聞こえますし・・30wは初めてなのですが、この価格帯のものではこんなものなのでしょうか?

購入先で見てもらいたいですが通販購入です...続きを読む

Aベストアンサー

使い方の問題です
プリアンプブロックでの過大増幅状態
http://87.106.71.220/oma/huke/images/30DFX_Pannel.jpg
先ずはCleanで自身の基本音色チェック、まだ無いならその確立が重要です。
先ず基本的なアンプの使いこなし

良い音色を得る方法; (エフェクト機能なしのアンプを対象として記述していますが参考として下さい)

先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。

アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする)

一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して
Bass;適度な太さを得る(多すぎない事)
Mid(付きなら);6~8(多すぎない事)
Treble;色付け程度(多すぎない事)
Master(付きなら);常時Max (このアンプではリンクのパネル写真の右端のノブ)
VR ;必要に応じたレベル
これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。

小型アンプ、小口径ユニット等に過度な要求はしないこと、良い面を引き出す使い方をする。

アンプスタンド ;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=778%5EAMP150%5E%5E
家でもステージでも効果的です。

マルチ等エフェクター使用時この状態で接続する。バイパス時は当然この音色が得られる。(アンプはいじらない)
プリセット音色等 も含め腰のある良い音色で弾けます。
ディストーションサウンドでも蚊の鳴くようなレベルから出音確認が出来ます。

本番で実用するアンプを持っていない場合等、必要に応じ自分のアンプをスタジオ等に持ち込み音色設定の合わせ込みをしておけば家での準備等に効果的です。
会場等スペース空間の事では無くスピーカーの実出音で近似音色を追及したり合わせ込むのです。
全く違う等とは対極的な思考方法で極めて効果的、音色合わせ込みテクニックが身に付く事で様々な状況に対応出来る様になります。

以上で「Clean」の音色を確認後「Lead」をトライ、音色目的上、設定は自由ですが上記でイコライザーの設定済みなので「Gain」と「Master(Leadの)」でこのみのドライブサウンズを得てください。
この音色においては必要により右端の「Master」を下げて「Lead」のGain, Masterを操作し過激な音色等を環境に応じた音量で得て下さい。

最大出力は、そういう能力を持っているということだけで使いこなしです。
前のアンプと違って同音量の小音量でも深みのある音色が得られる筈です。

使い方の問題です
プリアンプブロックでの過大増幅状態
http://87.106.71.220/oma/huke/images/30DFX_Pannel.jpg
先ずはCleanで自身の基本音色チェック、まだ無いならその確立が重要です。
先ず基本的なアンプの使いこなし

良い音色を得る方法; (エフェクト機能なしのアンプを対象として記述していますが参考として下さい)

先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。

アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調...続きを読む

Qスピーカーからの「サー」というノイズ

こんにちは。このたび、ONKYOの「INTEC205 BASE-T3X」というコンポを購入したのですが、
アンプの電源を入れると、たとえボリュームを0にしていてもスピーカーから「サー」をいうノイズが聞こえるのですが、これにはどのようにすれば消えるのでしょうか?
初歩的な質問で申しわけありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

>ところで、モンスターケーブルの様な高級なケーブルや、インシュレーターはこのようなノイズの軽減に役立つのでしょうか?

モンスターケーブルはおそらく刺さらないと言うか使えないと思います。使えればもちろんノイズ軽減にはなるとは思いますがせっかくのミニコンポなのにケーブルの取り回しがきついのではないでしょうか?

インシュレーターはノイズ対策用の物ではなくて音の良さを追求するための物ですのでこういったノイズ対策にはならないかと思います。

あまり高級じゃないパワー部分の部品を使っている物だとこういったケースはありますのでたぶんアンプ自体の問題ではないかと思います。


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