マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
ギターをやっている者ですが、最近アンプから出るノイズに悩まされています。トーンを上げると必ず嫌な雑音(ホワイトノイズ?)が出ます。僕はこの音が大嫌いです!
電化製品の影響かなと思ってアンプ意外の電源を切ってみましたが効果は少ししかありません。
僕はコレを解消するために、ノイズゲートやノイズリダクションなどのエフェクターを買おうと思っているのですが、効果はあるのでしょうか?
それとも原因は機材でしょうか?
ギターはフェンダージャパンで、アンプはマーシャル、シールドは1000円で買ったものです。

この雑音を消すことは不可能でしょうか?
詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

No.2より追加です。

フェンダージャパン製品なら、基本的にはザグリ部には導電塗料処理はしているはず。
ただ、工房では、機械的に導電塗料塗って部品取り付けているだけ…とも言えるので、導電塗料がまるで効いていないという事もよくある話(これは、メーカー問わずよくある)
また、グラウンド線自体の処理が甘くて、対ノイズ処理が上手く効いていない事もよくある話。

なので、グラウンドの信号線処理がダメな状態だったら、銅箔貼っても導電性塗料塗り直しても難にも変わらない事も多いです。
(銅箔貼りが良く効くというので、たまたまやってみたらグラウンドを取っている部品との接触が良くなってノイズ激減…という例もあるが、銅箔効果のその前に「グラウンドの接触不良が偶然改善されただけ」ということも多い。グラウンド線が銅箔と繋がってなかったら、実際には大した意味はない)
なので、その辺の知識/技術に疎い方なら、ヘタに触らずまずは信頼できるショップに相談される事をお勧めします。

ちなみに、私はアルミ箔(工業用の、クッキングホイルよりはもうちょっと分厚い奴)をザグリ部に貼ってますけどね。
銅箔テープは、表面にコーティングしてあって、そのまま使っても電気を通さない奴が多く、グラウンド線と電気的に繋げなかったら意味がないので、そういう点も注意が必要です。部品ねじ込む時に、金属でコーティングを貫通するような締め付けができれば大丈夫ですが。
    • 0

ギターのザグリを全部シールドしてみては如何ですか?

銅箔テープを内側に全部貼るか、導電塗料を塗るとかですが、
気に入らなければはがせるという点で、銅箔テープの方がお勧めです。値段も安いし。
「高域が失われるからダメ」という方もいらっしゃいますが、それほどでもないですよ。
質問内容から判断するに、高域のきらびやかな感じを好まれるタイプではなさそうなので良いかと思います。
シングルコイル・ピックアップの場合、ノイズは劇的に減少します。
丁寧にやっても3時間で終わるので一度お試しあれ。
    • 0

No.2です。

んーと、アンプの機種が具体的にわからんので(ギターも機種情報がないが)、アンプの選択の良し悪しは何とも言えませんが、チューブでそこそこの大きさのマーシャルだったら、ちょい歪み好みだと難しいとこありますね。

また、MGシリーズだったら、どっかというとガンガン歪ませ系ですね。
ただ、MGシリーズはマーシャルといっても電子回路でマーシャル音作ってる口なので、アンプ自体のノイズ面では少ない方ですから、今回のノイズ源についてはギター側の要素が大きそうです。
ここは、ちょいと相談出来るショップ探して見て下さい。

ただ、ストラトやテレキャスでは、アクティブへの大改造でもしない限り、基本的には完全ノイズレスはあり得ないです。
ノイズが残る構造の所に、あの音が出せる要素も絡んでくるので、有る意味、電気的に完全ノイズレスにしたらストラト/テレキャスの「音の味わい」までスポイルされてしまいますから。

それもあるので、あくまで極論としてですが「ホワイトノイズが生理的に全くダメな人は、そもそもエレキギターを弾こうというのが間違い」とも言えてしまうんですよ。

アンプ直なら、確かにシールドもちょっとは良いのを選ぶ方がよろしいですが、まずはギターのノイズ対策をしてからです。
再三ですが、ギターで発生してるノイズを消す能力のあるシールドというのは、この世にはありません。
まぁ、シールドの選択も含めて、信頼出来るショップに相談するのも手かと思います。

接点復活材は諸刃の剣なので、あんまり多用したらダメですよ。
当座の接点問題は乗り越えられますが、接点そのものは使いすぎると確実に痛みます。
本来は、接点復活剤使わなきゃならない状態になったら、当座は凌ぐとしても、近日中に部品交換するのが前提です。
    • 0

処置方法として先ず接点復活スプレーをノイズが出る部分にスプレーし何十回かツマミを回し続ける。

これをギター弾く前に毎回行う。これで少しは改善される。但し完全にノイズがなくなる訳ではない。シールドにフェルナンデス製のコーティング剤が有るのでシールドの両方を乾いた布で吹く。これは錆等を防止する為。一番いい対処法はノイズが出ている部分の裏側が確認出来る様なら裏から接点復活スプレーをスプレーし最初に述べた様に何十回も回す。唯何れも完璧に治る事は無いので悪しからず。アンプにしてもエレキにしてもノイズは絶対付き物だと言う事は認識して貰いたい。どうしてもノイズが無い様にしたいならギター→エフェクター→ノイズ除去エフェクター→アンプとする。只このノイズ除去用エフェクターは大体15万~20万円位する様です。名前聞いたけど忘れた
このノイズ除去エフェクターの名前。
    • 0

エレキギターをやってるからには、その手のノイズは絶対的に付きものなので、極論を言えば「その手の音が生理的にダメな人(それはわかる(^^ゞ)なら、そもそもエレキギターの道はやめた方が良い」とすら言えます。

ノイズゲートやノイズリダクションも、ギター用については「そもそもギターからその手のノイズが出るのは当たり前」という前提で「ちょっとはマシにしましょうか」という作りです。
この点は、PAや高級オーディオ用のノイズリダクション(各機器はノイズが発生しないよう作ってあるけど、それでも出てくるノイズをなるべく元から断とう…という設計)と、根本的な設計が違います。

ギター用のノイズゲート類は、
・そもそもギター本体自体がノイズ源である(という前提)
・ギターが鳴ってる時もノイズ出まくっているが、それはギター音の方が大きいのでかき消されるから良しとする(つまり、ギター起因のノイズは抜本的には消せない事が前提)
・よって、せめてギターが鳴ってない時のノイズをマシにしよう→ギターから明確な信号が来てない時は、ボリュームを下げてノイズを減らそう。
という造りです。

なので、ギター弾いてない無音時のノイズ減少の効果しかないし、強く掛けるとギターの小さい音も機械的に消してしまう(最近の機種はかなり優秀ではあるけど)という性質のものだ…という点は、とにかくエレキギターやってる以上は避けようがないので、そこまでは居直って下さい。

ということで、「ギターからのノイズは完全に無くす事はできないよ」とは言えるのですが、「何とかマシにしよう」というのはこれはありです。

ノイズについては、大きく分けて、「ギターから出るもの」「アンプから出るもの」「エフェクターから出るもの」の3種が考えられます。

まず「アンプから」については、ぶっちゃけ「ある程度高い良いアンプ」買うしかないです。また、ある程度高い良いアンプで、かつソリッドのアンプでないとノイズ低減は難しい。チューブアンプは、ある程度はチューブアンプ独特のノイズ感ともお友達にならないと使いこなせませんので。

「エフェクターから」についても、歪み系のエフェクタでは、回路構成上エフェクタの歪みとノイズ発生に物理的にどうしようもない相関関係があるものも多いです。そういうタイプの歪みエフェクタでは、ノイズも友達になるしかないです。
その点では、多くのマルチのような「デジタルモデリング」回路の方が圧倒的に有利です。
コンバクトの場合は、機器のメンテとある程度良いパッチシールドを使うのも、まぁまぁ有効です。

ギターについては、例えば「弦から指を離すと盛大にノイズが出る」等の場合、内部のサーキットのシールド処理やグラウンド処理がマズイ場合が多い。
そういう場合は、リペアショップ等で相談して、電気的な対策を講じる余地がある事も多いです。ただ、PU自体で内部的に発生するノイズは、これはギターPUの構造上物理的に避けて通れない限界があります。つまり、ゼロにはならないということです。

シールドも、確かに結構影響はあるんですが、どんなボッタクリな高いシールドを買っても、ギター本体やアンプ内部、エフェクタ内部で発生するノイズを消してくれるわけではないので、あんまりシールドばかりに目を向ける事は私はお勧めしません。
多分、万円単位の高価なシールドを勧める有識者も現れると思いますが、さきにメインの原因を特定して、ある程度の対策をしてみた上で、最後にシールドに目を向けましょう。ノイズの種類によっては効果はありますが、万能ではないです。よって、優先順位はそんなに先ではないです。

とりあえず、まずは
・ギターからのノイズを減らす→メンテしてくれる楽器店等で相談
次に
・シールド等の見直し(ここはありです)
・アンプ、エフェクタの見直し
って順番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「弦から指を離すと盛大にノイズが出る」・・・まさにコレです!それもかなり盛大なノイズです。相談してみます。
歪ませるとノイズが大きくなる・・・
僕はチョイ歪みのブルースやポップス系の曲をやっています。
しかし、このアンプはガンガン歪むロックって感じがします。
今更ですが、アンプの選択を間違えてたのでしょうか?

いつもはエフェクターをダイレクトでつないでるのですか?もしそうならNGやNRである程度ノイズは消えると思いますよ。

後はトーンをどれくらいあげたらノイズはでるのですか?歪ませるようなセッティングならノイズはでますよ。それとシールドはもう少し高いものをすすめます。安いのは断線したり接触不良をしやすいからもっとそこにもお金使ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エフェクターはつないでいません。アンプ直です。
トーンは5ぐらいでかなりうるさい感じです。
シールドにはもっと金をかけるべきでした。考えてみれば2年間で3回ぐらいシールドが壊れて買い替えてました。