マンガでよめる痔のこと・薬のこと

半年ほど前にGALLIEN-KRUEGERのMB150Eというコンボタイプのベースアンプを購入しました。
ここ2ヶ月ぐらい前から急に「ジーッ」というノイズが発生するようになりました。私はあまり機材の構造などに詳しくなく、とりあえず自分のできる範囲でいろいろ条件を試してみたのですが、下に挙げた事は分かりました。
これらのことからノイズの発生原因とそれをなくす方法を教えていただきたく思います。ヒントや参考ページを教えて下さるだけでも構いません。
販売店にも相談したのですがあまり良い返事がありませんでしたのでここで相談したしだいです。この嫌な音が演奏の邪魔になって困っています。

・ジーッという音
・アンプのGAINやボリュームを0にすると消える
・楽器のボリュームを0にすると消える
・楽器の金属部分(弦やブリッジ)に触れると消える
・違う楽器2本で試したが同じようにノイズが出る
・シールドを高品質のもの(モンスターケーブル)に交換してもノイズが出る
・アンプの近くにはテレビなどの家電製品はない

です。
もっと詳しい状況が必要でしたら追記します。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

No.3の回答者です。


厄介な症状ですね。解決につながるか自信がなくなってきましたが、私のできる範囲でアドバイスさせていただきます。
長くなりますが、ご了承ください。

一つ一つトラブルシューティングして見ましょう。
すでに、試しておられる可能性が高いですが念の為記入します。
チェックにお金・手間が掛からない順に・・・

1.ノイズの出ている状況で蛍光灯のスイッチを切ってみてください。これでノイズが消えれば、蛍光灯が原因です。正確には蛍光灯の安定器。蛍光灯が古いものだとこれが原因の事が多いです。
蛍光灯を替えるのもありですが、現実的にはノイズサプレッサー等のエフェクターを使うのが妥当でしょう。ロックトロンのハッシュ等が有名です。(高いけど・・・)

2.3Pコンセントのアースチェックは触るだけではダメです。
地面に直接つながっている金属の物に触れさせてください。
水道の蛇口が手っ取り早い。届かなければ針金、銅線などで延長。
これで消えれば、アースをきちんと取る。

3.試した楽器のチェック。
別のアンプに繋いでチェック。
一応両方チェック。パッシブのシングルP.U.はノイズを拾いやすいですが念の為に。
楽器屋さんには申し訳ないですが、アンプ購入を検討するふりをして。実際、アンプで困っているのですから、買い換えようか迷っていると言っても良いかもしれません。
プロなりの意見が聞けるかもしれませんし。
楽器に問題がなければ、いよいよアンプに原因があると見るべきでしょう。

ちょっと倒しただけと思っていても、支障が出ることもあります。
(それが原因でナゾのハウリングを起こし、原因に気付かないまま使い続けて超音波と不名誉なあだ名を頂戴した先輩がいました。)

ショップにリペアを依頼する前に、ジャックの清掃をしてみてください。できれば接点復活剤も使って。
(接点洗浄剤ではありません。お間違えなく!)
リペアを依頼した場合、見積もりだけでも4000円から5000円掛かる事が多いです。
分解してチェックする為、手間と時間がかなりかかる為です。
ご注意を!
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいたことを全て試してみます。特に3はまだ試していないので原因を特定できるかもしれません。

教えて!gooはよく利用するのですが親切に教えてくださる方ばかりでいつもありがたく思っています。

お礼日時:2006/12/06 11:09

>・楽器のボリュームを0にすると消える


>・楽器の金属部分(弦やブリッジ)に触れると消える
この症状からすると、楽器が拾っているノイズのように思うのですが・・・
楽器の特性(シングルコイルP.U.であるとか、ノイズキャンセルのアースが不十分)よる所が大きい様に思えます。
プレベを所有してましたが、同じ事がありました。
「テレビなどの家電製品はない」と仰いますが、照明(主に蛍光灯)はノイズの元ですよ。

「違う楽器2本で試した」「2ヶ月ぐらい前から急に」と言う点が断定するには、引っかかる要素になってます。

試した楽器は何でしたか?(出来るだけ詳しく)
2ヶ月ぐらい前に何か環境の変化はありませんでしたか?

もし可能なら、楽器そのもののノイズの少ないアクティブP.U.搭載のベースで試奏してみてください。

もうやっているかも知れませんが、コンセントをひっくり返して差し込んで見ましたか?グランドスイッチがあれば切り替える。
場合によっては、コンセントを差している電化製品の極性を合わせないとノイズが出ることがありますよ。
参考URLはその事についての解説が載っているサイトです。
15番目のグランドスイッチって何する物?を参照してください。
ギターアンプに付いてのページですがベースアンプでも参考になる事が載ってます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/kadowaki/amptip.h …

この回答への補足

丁寧な解説ありがとうございます。

もう少し状況を詳しく説明いたします。

・自宅、練習場共に2~3メートルの距離に蛍光灯はあります
・試した楽器はシングルコイルPUのジャズベでパッシブとアクティブの両方です
・2ヶ月ほど前に車で運んでいる途中にカーブで倒れたことがあります。大した衝撃はなかったと思います
・コンセントはひっくり返して見ました。若干の差はありましたが大きいノイズには変わりありませんでした
・グランドスイッチはあります。しかし切り替えても変化はありませんでした
・3P→2Pアダプタに付いているアース線の先端に触れてみましたが何も変わりありませんでした
・バンドのメンバーから「漏電してるのではないか?」と言われたこともありました

といったところです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/05 11:50
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こんにちは♪ノイズは嫌ですよね~


違うベースでギャリエンクリューガーを鳴らしてみても同じノイズが
出るというのでしたらアンプ側に問題があるように思えます。

コンセントを逆に差し替えるだけでもノイズが軽減されることもあります。

演奏の妨げになるようでしたらメンテナンスに出してみたほうが良いと思います。
ストレスが溜まっちゃいますよ。
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この回答へのお礼

はい、ノイズのストレスもそうなんですが、バンドのメンバーから「早く何とかして欲しい」と言われてストレスがたまっています(汗
アース対策やほかにもいろいろ試してみますが、最終的にはショップで見てもらおうと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 13:05

原因はともかく、なくす方法としては、アンプのアースを取る事です。



もし、本体にアース端子があればこれを接地してください。

電源プラグに3P→2Pのアダプタ入れていませんか?
アダプタをやめて、きちんと接地されているコンセントに繋ぐか、アダプタから出ている緑色の線を接地してみてください。
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この回答へのお礼

確かに入れてます、3P→2Pのアダプタ。
恥ずかしながら今まで全然意識したことはありませんでした。
ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2006/12/04 12:41

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Qベースアンプのノイズについて

ベース初心者の者です。

今まではベースと一緒に買ったTASCAMのベーストレーナーというものに
シールドをつないでヘッドホンで練習していました。

しかし、昼間はやっぱり音を出して練習したいと思い、
先日ネットで「フォトジェニックの10Wギター&ベースアンプPG10」
というアンプを5000円ぐらいで購入しました。

そこで今日さっそくベースとアンプをシールドで繋いだのですが、
音量を少し上げると「サァァァァァ」というノイズが発生します。
しかもちょっと気になるぐらいの音量で発生します。
当然ですが音量を大きくすればするほどノイズも大きくなるので
ほんとに最少音量でしか練習できません。

ベーストレーナーで練習していた時と、
同じベース本体・シールドを使っています。
ベーストレーナーの時にはノイズは全くなかったので
ベース本体とシールドのせいではないと思ってはいるのですが...。
(でもちなみにベース本体もシールドも島村楽器で一番安かったやつです)

もし原因が分かる人がいましたらぜひ教えて下さい。
もしかしてアンプが不良品ということなのでしょうか?

ベース初心者の者です。

今まではベースと一緒に買ったTASCAMのベーストレーナーというものに
シールドをつないでヘッドホンで練習していました。

しかし、昼間はやっぱり音を出して練習したいと思い、
先日ネットで「フォトジェニックの10Wギター&ベースアンプPG10」
というアンプを5000円ぐらいで購入しました。

そこで今日さっそくベースとアンプをシールドで繋いだのですが、
音量を少し上げると「サァァァァァ」というノイズが発生します。
しかもちょっと気になるぐらいの音量で発生します。...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にどのアンプでも「シー」とか「シャー」みたいなノイズは入りますし当然音量を上げればあげるだけまたゲインをあげればあげるだけ「フォットジェニックはついてないでしょうが。ノイズが入るものなのです。

弾かないときや曲の途中のベースパートがない場合はボリュームコントロールを下げておくものです、プロもみなそうです。

またすでに回答が出ているとおり蛍光灯などのノイズも拾いやすいものですよ。ぜんぜん以上でないので安心してください。

ちなみにギターなんかで派手に歪ませるとボリュームコントロール下げてもノイズが入ったりましますよ。

ではなぜあなたのベーストレーナーはノイズがないのか?ですが

ヘッドホンで出る音はラインでの音なのでノイズが入りにくいのです、これは構造上なのですね、たぶんあなたのアンプにヘッドホン端子があればそこを経由すればノイズは激減するはず。

ノイズがイヤなのであればベールトレーナーのヘッドホン端子あるいはラインアウト端子から電気屋さんで売っているケーブルをとおしコンポやスピーカーにつなげばノイズを気にしないで演奏できます。しかしそれでは将来ライブなどで大きなアンプを鳴らすときなどにノイズを消すテクニックを知らぬまま演奏することとなりそうなのでお勧めはしないですね。

エレキギター、ベースではノイズをださないように弾くことがかぎなのです。

※ちなみに私が初心者時代に「なんでCDの演奏はノイズがないんだ」と疑問に思いましたがこれは録音の際、何百回と録音しきれいに演奏できたものをさらに細かくノイズを消したり加工するのです。

一度うまい人のプレイを見てくださいきっとノイズなど感じないプレイまた音を出さないときはボリュームでノイズを出さないよう配慮していますから。

基本的にどのアンプでも「シー」とか「シャー」みたいなノイズは入りますし当然音量を上げればあげるだけまたゲインをあげればあげるだけ「フォットジェニックはついてないでしょうが。ノイズが入るものなのです。

弾かないときや曲の途中のベースパートがない場合はボリュームコントロールを下げておくものです、プロもみなそうです。

またすでに回答が出ているとおり蛍光灯などのノイズも拾いやすいものですよ。ぜんぜん以上でないので安心してください。

ちなみにギターなんかで派手に歪ませるとボリ...続きを読む

Qベースのノイズの原因がわかりません。

ベースのノイズの原因がわかりません。
半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。
ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。

・ジーという音が断続的に続く
・アンプのボリュームを0にすると消える。
・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
・他の楽器ではノイズが出ない
・ベースはFender Japan AJB

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
あくまでも「小理屈」なんですが、
>・ジーという音が断続的に続く
>・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
>・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
の3点は、ベースのグラウンドラインがちゃんとアンプ側に繋がりきっていない時、あるいはベース内部のシールドが不完全で、ピックアップ周りで拾ったノイズ(本来は内部のシールドで消える)がそのまま出力されている時の典型症状ではあるなと。

私だったら、ジャックのグラウンドと、主だった回路内のグラウンド端子を片っ端から導通チェック。ベースの金属部分やシールド構造とグラウンドラインを導通チェック。それでも「?」だったらピックアップを外して、ピックアップのグラウンド線やピックアップ周りのシールド構造に対して同様のチェック・・・なんてことをやるとこですが、確かにこういう事は、内部構造の知識がないと難しいです。
なので、そういう自信がないなら、その手の修理やリペアのサービスをやっている楽器屋に持ち込むのが一番ですねぇ。
(実際、私も経験浅いころは、見よう見まねで上の様なことやって、完全に楽器の息の根を止めてしまったこともあるので(^^ゞ、知識に自信がなかったら、自分ではやンない方が良いですわ)

No.1です。
あくまでも「小理屈」なんですが、
>・ジーという音が断続的に続く
>・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない
>・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる
の3点は、ベースのグラウンドラインがちゃんとアンプ側に繋がりきっていない時、あるいはベース内部のシールドが不完全で、ピックアップ周りで拾ったノイズ(本来は内部のシールドで消える)がそのまま出力されている時の典型症状ではあるなと。

私だったら、ジャックのグラウンドと、主だった回路内のグラウン...続きを読む

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

QベースのTONEを上げるとノイズが…

いま私はTUNEのTXJ-4DLX(中古)を使っています。
これは2代目で、以前はIbanezのEDB-500を使っていました。

現役のベースなのですが、tone(トーン)のツマミを上げていくと
電波障害のような「ブー」というノイズが出てしまいます。

しかしこれは、接続しているシールドの金属部分や、
ツマミの頭などに触れるとプツッと一瞬小さく音がして
このノイズが消え、触れるのをやめると
またノイズが出てしまいます。

そしてtoneをゼロにするとノイズは出ません。
しかしこれでは高音がカットされたフラットな音しか出せません。

アースが原因じゃないかと思うのですが、
ボディ裏のフタを開けて回路をみてみると
以前のEDB-500には
1本銅線の先端がむき出しになっていて、
フタとアルミ箔のついた部分と銅線を
ネジでかませるようになっていました。
(おそらくこれがアースだと思われます)

しかし、現役のそれにはそういった線が見当たりません。
どうすればよいでしょうか。

もしアースをつけようとするならば銅線を
どこかに追加し、どこかに電気を逃がせばよいと思いますが、
どのように取り付ければよいでしょうか。

また、アースが原因ではないと思われるのであれば、
どこに原因があると思われますか。

困っています。回答よろしくお願いします。

いま私はTUNEのTXJ-4DLX(中古)を使っています。
これは2代目で、以前はIbanezのEDB-500を使っていました。

現役のベースなのですが、tone(トーン)のツマミを上げていくと
電波障害のような「ブー」というノイズが出てしまいます。

しかしこれは、接続しているシールドの金属部分や、
ツマミの頭などに触れるとプツッと一瞬小さく音がして
このノイズが消え、触れるのをやめると
またノイズが出てしまいます。

そしてtoneをゼロにするとノイズは出ません。
しかしこれでは高音がカットされたフ...続きを読む

Aベストアンサー

弦に触っていても、ノイズが乗るが、シールド線の金属部分(アースです)に触るとノイズが減るというのでしたら、
弦、ブリッジのアース線が断線、もしくは未接続の様です。

購入した楽器屋さんに行ってください。
個人間の売買の場合はリペアをしてくれる工房に出しましょう。

パッシブならブリッジ、もしくはテールピースから、ボリュームの可変抵抗のケース、もしくは出力ジャックのアース側に接続すれば良いだけなので、鰐口クリップでもあれば、それで弦、もしくはブリッジとシールド線のプラグ周囲の金属部分を挟んでショートさせれば事前の検証は出来ます。

Qアンプの雑音(ガサガサ、バリバリ音)について

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることがわかりました。
電源を一旦切り、間をおかずに電源を入れると、今度はすぐに雑音が発生します。
どうも、機器が暖まってくると雑音が発生してしまうようです。

このような症状から、原因はトランジスタの劣化ではないかと考えているのですが、正解でしょうか?
また、その場合、パワートランジスタの劣化が原因なのでしょうか、それとも前段の基盤上の2SC1345などのトランジスタが原因と考えるべきなのでしょうか。
はたまた、コンデンサーなど、他に原因があるのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

古いプリメインアンプ(Luxman L-504)を使用しています。

先日久しぶりに電源を入れたところ、電源投入から40分くらいしてから、右チャンネルより、ガサガサ、バリバリといったノイズが出始め、数分後にボツッ、ボツッというような雑音が両チャンネルから出始めたため、あわてて電源を切りました。

検証のために翌日安物のスピーカーをつないで実験したところ、やはり電源ONから40分くらいすると同様の雑音が発生し、その際に、入力セレクターやボリュームを動かしても全く関係なくノイズが出ることが...続きを読む

Aベストアンサー

経年機に生じる症状の一つ、スピーカーOFFスイッチがあればそれをOFF
で通電持続(無い場合はアンプ裏面の出力端子で配線を外す)アンプをある安定状態(温度的に、素子等の構造体、物性の関係)にすると解消する場合が多い。
特に寒冷時期に多いトラブルです。
試して診て下さい。
経年機はとにかく通電してやることです。
私は対策としてアンプは連続通電しています。
(何かの都合で電源OFF持続でその症状が出た場合、前述の手法で復旧させます。安定保存にはエアコンが一番ですがそれは…アンプ通電持続が現実手法です)

Qベースアンプが・・・故障か?

はじめまして、よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。
当方、趣味でベースギター弾いておるのですが、最近どうもベースアンプの調子がおかしいようなのです。
どう調子がおかしいかということなのですけど、演奏していると音が突然出なくなって、ちょっとすると何事もなかったように音が出るようになるのです。
演奏を続けると、そういうことが断続的に起こるのです。
特に強く「ガイーン!」とピッキングすると、消音してしまう傾向があるように思うのですが、これはつまり、所謂故障というやつなのでしょうか?

問題のベースアンプはhartke1415combo(140Wのコンボタイプ)でして、これは4ヶ月ほど前に中古で購入したものです。
以前の使用状況などはわかりませんし、保障等も一切ついておりませんでした。
購入時は問題なかったと記憶していますが、1~2ヶ月前からこんな調子です。
現在の使用状況は一週間に一回程度、自宅で細々と音出ししてみる程度です。

ベースギター本体やシールドに問題があるのかとも思ったのですが、練習スタジオ等で様々なベースアンプを長時間使用してみても全く問題なかったので、やはりmyアンプのやつが問題だと思います。

皆様にお伺いしたいのは、こういうことです。
(1)これは故障なのか
(2)故障だとすれば原因は何と推察されるのか
(3)改善方法はどのようなものが考えられるのか

以上の3点になります。
当方、アンプリファーの構造等には全くの無知でして、わかりやすいお言葉でご教授くださると幸いです。

はじめまして、よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。
当方、趣味でベースギター弾いておるのですが、最近どうもベースアンプの調子がおかしいようなのです。
どう調子がおかしいかということなのですけど、演奏していると音が突然出なくなって、ちょっとすると何事もなかったように音が出るようになるのです。
演奏を続けると、そういうことが断続的に起こるのです。
特に強く「ガイーン!」とピッキングすると、消音してしまう傾向があるように思うのですが、これはつまり、所謂故障という...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカー保護用のリレー接点間の埃等により、この様な症状になることがあります!
AMPの姿勢を変え(逆さ等)手でショックを与える等で直ることがあります。
極まってきたらOMRON等の完全互換品を選定、交換します。

Qアクティブベースのノイズ

私はCLIVEというブランドのパッシブ/アクティブベース(SANCTUS M400)を使っているのですが、アクティブに切り替えると「ブゥゥー」とノイズが出てきてしまいます。音量を下げるとノイズも小さくなります。
ですが、音量をあげると使い物にならないので、現在パッシブしか使っていません・・。

使用アンプは昔ギターを買ったときについてきたギター/ベース10wアンプなんですが、これが問題なんでしょうか?
それともベースの作りの悪さでしょうか・・?

Aベストアンサー

CLIVEというメーカー自体には詳しくないのですが…

一般論ですが、アンプ側については、パッシブの時にはちゃんと鳴るなら、アンプの不具合はまず無いだろうと思います。アンプに不具合が有れば、むしろパッシブの時の方が、問題が出る要素が多いです。

なので、アクティブに切り換えたとたんにノイズ…となれば、質問文の情報の限りではアクティプ回路の不具合の可能性が非常に高いと思いますね。
回路が完全にぶっこわれているのではなく、単にスイッチ部のグラウンド線が1本外れているだけでも、同じ症状になることがありますが…これは、「開腹手術」して配線を見てみないと何とも言えません。

買った時からおかしいのか、買って間もなくおかしいのか…にもよりますが、新品購入でショップ保証期間内なら、私ならショップに現物持って行って「なんじゃこらー!」などと言いたいところ(^^ゞ
いずれにしても、ベースをショップに持ち込んで症状を確認してもらうのが得策かと思います。

Qアンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

Aベストアンサー

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。
ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。

Qベース初心者です。左手の痛みについてご教授下さい(助けて下さい)

ベースを始めて間もない者です。
練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。
そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。

しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。
まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練習していたのも一つの原因でしょうか。

暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。

ですが、相変わらず指を曲げると指先に痛みが生じます。
(単なる筋肉痛で済んで欲しいです。)

楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。
長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。


私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。
また、この質問を見て下さった方々は、痛みとどう向き合って楽器に取り組まれたのでしょうか。

長文失礼致しました。
宜しければ皆様のお力をお貸し願えないでしょうか。

ベースを始めて間もない者です。
練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。
そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。

しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。
まだ十分に慣れていないタイミングで無理矢理ストレッチを行ったのが原因なのでしょうか。。。あるいは、慣れないフォームで同じフレーズばかり練...続きを読む

Aベストアンサー

No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。

「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。

「低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に」の部分も???です。私は手が大きい方ではありませんが、親指の第一関節よりやや上(指先方向)でネックの中心に置いて5弦ベースの5弦が届くので、何故「親指をネックの中心よりやや下に」となっているのか理解できません。やってみればわかると思いますが、「親指をネックの中心よりやや下に」すると安定感に欠け弾きに難くなります。

教則本もいろいろありますので、まずは楽器店でいくつかのものを見て参考にしてみるのがいいと思います。少なくとも、私であれば質問者様の使っている教則本は他人には薦められないですね。

私は、教則本に出ているように4つの指をフレットごとに正しくおいて弾くことはできません。通常の演奏において大切なことは、バンドのグルーブ感が出せるかどうかなので、一番いい音(グルーブ感の出しやすい音)が出る運指であればその方がいいので、常にグルーブ感の出しやすいポジションに移動させできるだけ最良の音の出せる指を使用するようにしています。ただし、ベースソロの速い不レースなどでは、4つの指をフレットに乗せて均等に弾くことが必要なので、スケール練習はおろそかにしては行けません。

とにかく痛くならない範囲で練習して、痛みがでたらベースはお休みでリズムトレーニングをしてください。グルーブ感を出すには、まずリズムがしっかりしている必要がありますから。

No.8でkenta58e2さんが適確な意見を述べてますので、あまり補足する必要はないので、ちょっとだけ。

「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。

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Qベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

自分はピックの方がしっくりくるのですが。

Aベストアンサー

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。

あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、

○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。

日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。

○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。

これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。

でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。
「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む


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