プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターのノイズで困っています。

ギターはギブソンのES175、アンプはフェンダーのデラックスリバーブを使っています。
昨日まで良い音で鳴っていたのに今日急にホワイトノイズがいつもより増え、低音から中音域で共振しているようなノイズが出るようになりました。ハウリングもおきやすくなっています。
気のせいかもしれませんが、いつもより音量が小さくなりピッキングの音が目立つ気もします。
わずかな変化ではなく、明らかにおかしいです。

シールドは何本か試しましたが異常ありませんでした。
アンプは新品で最近購入したブルースジュニアでも試してみました。ほとんど問題ないようにも思えますが同じような共振したような音が混ざり気持ちよく弾けません。ただ、ブルースジュニアは購入したばかりでもともとどれくらいノイズがでるものなのかちゃんと把握出来ていません。

また、ピックアップはフロントの方が低音が出るためノイズはより多いですが、リアでも同じような症状が出ています。

もう一本所有しているテレキャスターを改造に出しているため手元になく他のギターで試すことができません。

ギターに原因があるように思えるんですが、ポットを回したらノイズが出たり、ジャックのガリもありません。

もし同じような症状があって解決できた方、詳しい方、ご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ES175とデラリバの組み合わせいいですよね(^_^)
    両方とも2000年ごろ製造されたもので、半年前に中古で購入しました。
    ジャックですか!!
    確認してみます!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/09 23:13
  • アドバイスありがとうございました。
    二日間あきらかにノイズ、共振音、ハウリングがすごかったのに、一日さわらずにほっておいたら急に元通りに良い音に戻ってました。
    結局原因は不明で、少し気持ち悪いです。
    また再発する可能性はありますが、とりあえず解決したのでご報告させて頂きます。

A 回答 (2件)

それはお困りですね。

私もES175とデラックスリバーブなので気になりました。
ギターとアンプはどのくらいの使用年数なのでしょうか。
ギターのジャック挿入部分の接触不良かもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも2000年ごろ製造されたもので、半年前に中古で購入しました。
ジャックの確認をすぐしてみようと思います。

ノイズの発生源の調べ方ですが、

アンプの場合は、ノイズの出る状態で真空管を順番に指でコンコンと叩いてみると接触不良や不良の真空管を叩いた時に変化が有るので、再度差し替えてみたり交換してみると良いです。
まあ、他のアンプでも似た事象が出る様なのでギターの部品が接触不良や半田ロストで本体アースされてない感じがします。
その場合、ギターの金属部を触ると箇所が発見出来ます。
ギターは人体アースに寄ってノイズを軽減しますので、弦に触るとノイズが無くなります。
同じ様にノイズが出る状態でピックアップカバーや高さ調整ネジ、トグルスイッチの金属部、各ポットの金属部などに指で触って(指が届かない所は導通の有るドライバーなどの金属部を持って当てる)違いを聞き分けます。
アースに落ちてない部分はノイズが軽減されませんので直ぐに解ります。
ESだと仮に配線が原因と解ったとしても素人ではやり難いのでプロに任せる方が良いと思います。
また、原因が掴めずノイズが出る様なら半田のやり変えをお願いすると良いと思います。
半田部分が引っ付いて居る様に見えてもヤニで絶縁されたり、経年劣化で半田浮きが生じて接触不良を起こす事が有ります。
それでもダメならピックアップの故障と言えます。
通常ピックアップの故障は一切音が鳴らないコイル断線するのが普通ですが、断線もして居ないのに急にハウリングを起こし易くなったりする事が稀に有ります。
これはコイルボビンがネジの緩みでプレートに固定されずグラ付いて居たりするとハウリングを起こし易くなったりします。これは酷いと普段でもカタカタ音がするので直ぐに解ります。

急になった!という事なので必ず原因が有ると思います。
ご自身で解らなければプロに依頼されるのが宜しいかと思います。
原因がアンプだと高いのでアンプで無い事を祈ります。
参考までに。
    • 1