アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
とてもお恥ずかしい悩みなのですが、かなり「やばい」ので、アドバイスください。

私は毎日、朝から終電ぐらいの深夜まで働いています。
家に帰ると放心状態になり、何かをするエネルギーが全くありません。
化粧をとったりコンタクトを洗うこともできず、そのまま寝てしまうこともあります。
そして・・・お風呂に入る気力もなしです。

家に帰って寝るまでに託された時間は1時間半程なのですが、
お風呂に入って髪を乾かすまでに要する時間が1時間15分程なので、
毎日お風呂に入ってしまうと、自分の時間がない生活になってしまう
(=あまりにも自分の時間がなさ過ぎる)というのも原因かもしれません。

ですので、お風呂に入るときは、重い腰を上げやっとの思いで入り、
頻度は・・・2~3日おきです・・・。
当然、臭います。いい年になって、職場で、しかも女性で臭うんです。
職場の人が遠回しに言ったり、私が通る時に鼻を覆ったりします。

やってみた策として

・水のいらないタイプの仮のシャンプーを使用する。
→頭の臭さと混じって、変な臭いを発しました。

・早く帰宅する。
→やはり、平日は仕事をたくさんこなしたいです(というか、こなさなければなりません)。

・髪の量が多くて大変なので、シャンプーが楽になるために、髪を短かめにすることを考える。
→顔立ち+太さから、ブタのようになります。

・休憩時間に美容院に行って洗ってもらう。
→不経済です。

そこでおうかがいします。

お風呂の時間を短くするコツ・お風呂がおっくうにならないコツ、
また、頭の臭いの抑制効果が高いシャンプー、
そして、帰宅して寝てしまいそうになったら唱えるといい言葉、
そのほか、とにかくお風呂に入れるようにする、いい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ち、よおおーく分かります。

私も、激務な為に家でゆっくりする時間がありません。
次の日が休みの時は、お風呂にも入らないし、悲しい事に日曜は夕方まで寝ています…(涙)
平日は、とにかく1分1秒でも早く寝たいですよね。次の日の為にも…

私のおすすめの入浴方は、「体は、脇・股間・足だけ洗う」というものです。
これ、「角栓培養」とか「タモリ式入浴法」で検索すると色々出てきますよ。私は
これで、入浴時間がかなり短縮出来ましたし、以前は白く粉がふき、乾燥による痒みがひどかった冬場でも、全く乾燥知らずの潤い肌になりました!匂いも気になりません。
石鹸を使いすぎるのも、ゴシゴシとこするのも、肌に悪いみたい。肌に必要なものを自ら削り落とし、それを補う為に高い化粧水を…なんてまさに無意味で逆効果だったんだと知りました。

「1日お風呂に入らない=不潔」というイメージが定着しているのは、日本
ぐらいなんだそうです。
そのぐらい裕福な国なんですね。
    • good
    • 1

UB(ユニットバス)つまりトイレとお風呂が合体したトイレもしくは浴室はどうですか?いくら疲れてもトイレはいくでしょ!漏らすわけないし・・・。

    • good
    • 6

俺がやってる10分でシャワーから上がる方法です。


まずシャンプーで頭を洗います。
次にトリートメントをつけます。
そして、体を洗います。
次にトリートメントと一緒に体についたボディーソープも流すぎます。
これでだいたい10分です。
ご参考に!
    • good
    • 0

とりあえず、キャップなどで髪をぬれないようにして、


シャワーで体だけは流されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

不愉快な思いをされたらごめんなさい



私はお風呂に入るまでが億劫です。
でも汚れたままは嫌なので必ず入りますね。10分程度ですから。
私の方法は、仕事から帰ってきたら動いているうちに入ってしまいます。
まぁ速攻ですね。座ってしまうのはOUT。
いったん落ちついてしまうとなかなか入れないので。
乾かすのは省いて枕にタオルする時も。
乾かす時は根元から乾かすのがいいです。
外からだとかなり時間かかります。
ドライタオルを被って熱がこもるように内からあてるのもいいです。
これはエクステでなかなか乾かない時にしてます。


はっきり言ってお風呂に入らないのは汚いです。
友達に2日入ってないと言われると引いてしまいます。
一日の汚れを残したままにするのですから肌にも影響が出てくるでしょう。
時間が時間がと言い訳せずみなさんの回答をしっかり受け止めて下さい。
きっと改善策が出てきます。
    • good
    • 0

髪を洗うので一番楽なのはショートカットですね。


顔立ちや輪郭などが気になるのであれば
ウィッグを活用するのもいいと思いますよ。
ばっさり切って、あとはウィッグをかぶれば。

あと、私は寝るとき髪は乾かさないで寝てますけど
ぜんぜん支障はありませんよ。
枕に吸収性の高いタオルを敷いておけばOKです!
しかも、ゆっくりお風呂にひたるといっても
5分ほどでもいいと思います。

髪を洗うのに3分
体2分
湯船5分
10分程度で済ませようと思えば可能です!!

どれだけ短い時間でリラックスできるか
勝負ですね!


説明下手ですいません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッグですか・・・。
似合えばいいですが。なにせ、顔立ちがいけてないので・・・。
ショート、いっそ坊主にでもしてしまいたいぐらいです。

>髪を洗うのに3分
体2分
湯船5分
10分程度で済ませようと思えば可能です!!

す、すごいですね。10分は小学生の時ぐらいです。
今では、入るのを決断するまで30分とか1時間かかります(笑)。

お礼日時:2009/11/23 13:44

たびたびすみません。


実は私にも必要なので探してしまいました。

シャンプーの後って、なにより決め手になるのが
「タオルドライでどこまで乾かせるか」なんですよね。
ここでいまいちだと、ドライヤーでごちゃごちゃやってても
時間ばかりかかって能率としてはいまいち・・・。

ということで、参考サイトは商品そのまんまです(汗)

ほかにも高い有能なタオルはあるみたいだけど、
とりあえず試すんならいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/207054_100005 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

このタオル、ナイスですね! すごい検索力、感心します。
私は髪の量が多いので、確かにすぐタオルが水を吸収しなくなっていました。
それで、すぐドライヤーを使い、長々と最低15分ぐらいかけていました。
さっそく買ってみます!

お礼日時:2009/11/23 02:48

本当は疲れをとるためにもゆっくり湯船に浸かった方が良いのですが…


それより眠りたいというほどお忙しいのですね。
毎日お風呂に入らないようでしたら蒸しタオルで(レンジでチン!)
身体を拭いたらいかがですか?
足は洗面器かなにかにお湯を入れてハーブの入浴剤も入れて
その中にしばらく浸しておけば浮腫みなども緩和されるとおもいます。

頭ですが…こちらは本当に面倒な時はウィッグをかぶってしまえば匂いや汚れはごまかせるんじゃないでしょうか。
タイプの違うものを揃えておくとイメチェンにもなって便利ですよ。

でも、一番良いのはやはりゆっくり湯船に浸かることですね。。。
シャンプーリンスや入浴剤などに少しお金をかけて贅沢をしてみたらどうでしょう?
お風呂が好きになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり湯船に浸かるのは、夢ですね。
入浴剤はいいかもしれません。そういうの好きです。
ただ、時間が・・・。

そうです、心底疲れて「眠りたい」というのに勝てないんです。
ということで、ここで質問させているのは、
時間がなく、かつ気力が残っていない私が、何とか頭を洗って臭くならない方法です。

ウイッグですか。オヤジさんのように浮かないですめば、いいかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/23 02:42

追伸。


ドライヤーいいのあるといいですね。

乾かし方はやはり美容院がプロです。早いです。
やり方をまねするといいと思います。

あと・・・気になったのですが・・
違ってたらごめんなさい。
私の知人に、フロは好きだけど体臭がきつい人がいます。

どうしてくさいかといえば、フロの回数ではなく・・・・
部屋が「汚部屋(ゴミ屋敷)」なのと、「着ているものが臭い」
のとがあったのです。
部屋の換気が悪いのも影響していました。
服のニオイは、ファブリーズみたいな消臭対策もありました。

もし思い当たるようでしたらここら辺の対策も
ご検討ください。

失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ドライヤーありますかね・・・、無精者向きの。

>乾かし方はやはり美容院がプロです。早いです。
やり方をまねするといいと思います。

疲れて気力がない状態で、プロの技・・・、できるかな。
聞いてみると早いかもしれませんね。(何気に。)

>私の知人に、フロは好きだけど体臭がきつい人がいます。

生まれつき特に体臭がある方ではないと思います。
ワキガでもありません。

>部屋が「汚部屋(ゴミ屋敷)」なのと、「着ているものが臭い」
のとがあったのです。

無精ですが、根は几帳面です。
部屋はきょうだいの中では一番整理されています。

服はこまめに変えているので、臭わないです。
服変えるのは、気力は必要としませんからね。

私にとっては、お風呂だけが、ものすごくエネルギーを要します。

お礼日時:2009/11/23 01:43

あくまで参考意見ですが・・・



美容院に技術があれば、毛の量を全体的に減らす
カットがあるように思います。
薄くなりすぎることなく、ショートでもなく
やってもらえる気がしますが。相談するか、
新規開拓するかですよね。

お仕事の量を少し減らすとかして、
ご自分の時間をとられるようにするのが一番
自然とは思いますが・・・。

他人までもがくさいというのは極端な表現の
ような気もします。1週間以上間が空くなら
ともかく、くさく感じるとしたら・・・・
シャンプーのやり方というより
失礼ながら頭皮のすすぎのやり方を間違えておられると
考えたほうが自然なように思えるのですが。

私も夏場はほとんどシャワーだけで、たぶん所要時間は
30分程度でしょうか。
ドライヤーをハイパワーなものにして、乾かし方も
研究すると時間短縮は見込めそうな気はします。


時々、スーパーなどの品だし係さんがワキガのような
ニオイの方がいますが、主にそれはワキの下の
汗の処理が悪いせいであります。デオドラントスプレーを
使ってないのかも知れません。

長い目で考えて、体の負担になりにくい方法を
検討されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美容院に技術があれば、毛の量を全体的に減らす
カットがあるように思います。

これは、すでに長年やってもらっています。
リクエストしますし、美容師さんからそういう提案があったりします。

>お仕事の量を少し減らすとかして、
ご自分の時間をとられるようにするのが一番
自然とは思いますが・・・。

そうですね、気力回復のためにも。時間がほしい・・・。
ですが、なにせ「仕事」ですからねぇ。
能力アップしないかぎり、自分で時間を自由に短くするのはきびしいいのです・・・。
職場を変えないかぎりは・・・。

>他人までもがくさいというのは極端な表現の
ような気もします。1週間以上間が空くなら
ともかく、

いやあ、本当に臭ってるんですよ。「はっきり分かる遠回し」で言われているんです。迷惑だ、みたいに。周囲の人に申し訳ないです。
臭うまでに、1週間以上だったら恩の字ですよ。(すみません、女性の発言ではないですね。)

ところで、臭うのって、自分より他人なんじゃないのかな、なんて思ったりしますが・・・。
自分の鼻は頭皮とは違う方向を向いていますし、距離がありますよね。でも他人だと近くにいたら風が吹いたりしたら、臭いが行ってしまう・・・。余談ですが。

>シャンプーのやり方というより
失礼ながら頭皮のすすぎのやり方を間違えておられると
考えたほうが自然なように思えるのですが。

う~ん、「普通」ぐらいのことはやっていると思うのですが・・・。
(無精ですが、おおざっぱな性格ではありません。)

>ドライヤーをハイパワーなものにして

ドライヤーには着目していませんでした。
お店で早く乾かせるのドライヤーを探してみます。

>長い目で考えて、体の負担になりにくい方法を
検討されると良いかと思います。

そうですね。毎日、一生続くことですから。
それと気力がない状態ですから、無理するのはだめですね。

お礼日時:2009/11/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!