性格いい人が優勝

顧客管理のデータベースをテキストを見ながら作成中です。メインフォームで顧客情報をつくり、サブフォームで面談記録をつくりました。フォームの印刷をすると、全顧客のこれまで全ての面談記録が印刷されてしまいます。1人の顧客のデータのみ、1人の顧客のメインフォームとサブフォームの一部を印刷することは可能でしょうか。また、ワード、エクセルのように、ページを指定して印刷する方法が分かりません。どうか、教えてください。アクセス97使用しています。

A 回答 (1件)

フィルタで抽出してから印刷するといいと思います。

フィルタはデータを削除したわけでなく、見えないよう隠しているだけです。
 たとえば、顧客IDにカーソルがある状態にして、ツールバーの「選択」というアイコンをクリックすると、今表示している顧客IDだけフィルタで選択したことになります。(一番下の件数が1件(フィルタ)と表示されると思います。
 面談記録も1件だけ選ぶなら面談記録IDなどにカーソルを持ってきて、「選択」アイコンをクリックします。○年○月分だけ欲しいなら、日付(○年○月○日)のうち、○年○月の部分だけを選択して(青色などで反転した状態)、「選択」アイコンをクリックすると○年○月のレコードだけ画面上残ります。
 ページ指定で印刷するなら、メニューアイコンの「ファイル」のなかの「印刷プレビュー」で必要なページ番号を確認して、「印刷」でページを指定してください。
 ただし、勝手にいじられないよう」作りこんでいるプログラムの場合、フィルタが使えないようになっている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。フィルタをかけてできましたが、サブフォームはフィルタで絞り込むことはできましたが、印刷すると全部でてきてしまします。テーブルは抽出した状態で印刷できるのに、サブフォームだけできません。