プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office2003のエクセルのセルの交点(行と列の交わる点でたくさんあり)に、丸印をつける方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

[回答番号:No.3] の DOUGLAS_ です。



 [回答番号:No.2] の [この回答への補足] にお書きの例ですと、「室1・・」のセルは、必ず B列 より右でなおかつ2行目以下でなければなりません。
 これを踏まえ、「室1・・」~「 室6・・ 」が B2:D3(下図ピンクの部分)にあるものとし、[回答番号:No.3] の [方法2] での操作をご説明いたします。

1)B5:E7 の範囲(下図ブルーの部分)に、○付き数字で「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12」を入力し、文字サイズを小さく設定します(このとき、B5:E7 の範囲の [セルの書式設定] - [配置] は、すべて同じ書式になっていること)。
2)B5:E7 の範囲 を選択して、コピーします([Ctrl] + [c])。
3)[Shift] キー と [Alt] キー を押えたまま [E] キー を押下すると、[図の貼り付け(P)] という メニュー が現われますので、[P] キー を押下します。
4)これで、B5:E7 の範囲の上に、丸数字群が「図」として張り付きましたので、B2:D3 の範囲に移動し、縦横の長さを調整して「セル交点」に合うようにすると下図のようになります。
「エクセルのセル交点に丸印をつけたい」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧な説明で、よくわかりました。実際には番号が3桁になるので、丸付き数字を使うのに躊躇してたのですが、ご回答の方法でやろうと思います。

お礼日時:2009/11/25 00:47

徒然なるままに作ってみました。

当方Office2000なので、2003で動かなかったら悪しからず。セル群を選択後、マクロtestの方を実行してください。各セルの左上隅に○を描き、テキストボックスで連番を付けます。お気に召したら、微調整はご自分でお願いします。(離れたセル群指定は無効です)
Sub test()
Dim targetRange As Range
Dim i As Long
Const circleDia As Double = 8

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
If Selection.Areas.Count > 1 Then Exit Sub
Application.ScreenUpdating = False
Set targetRange = Selection
For i = 1 To targetRange.Cells.Count
targetRange.Cells(i).Activate
Call putCircle(circleDia, i)
Next i
targetRange.Cells(i).Activate
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Private Sub putCircle(diaValue As Double, lngNo As Long)
Const lenStrNo As Long = 2

ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOval, ActiveCell.Left - diaValue / 2, ActiveCell.Top - diaValue / 2, diaValue, diaValue).Select
ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, ActiveCell.Left + diaValue / 2, ActiveCell.Top - diaValue, diaValue * 2, diaValue * 2).Select
Selection.Characters.Text = Format(lngNo, "00")
With Selection.Characters(Start:=1, Length:=lenStrNo).Font
.Size = 9
.ColorIndex = xlAutomatic
End With
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoFalse
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoFalse
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なマクロまでつけていただき、ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2009/11/25 22:00

エクセルではやらないほうがいいと思いますが、何か理由がおありなのでしょうね。



柱のすべてに番号をつけるわけですよね。だとすれば、テキストボックスを使うのがいいと思います。テキストボックス内に「○1」のように丸と番号を書けばいいのではないかと。

○の上、または下に番号をつけたいときは、テキストボックス内で改行し、中央揃えにします。○を大きくしたいときは、フォントサイズで調節します。

テキストボックスは、線の色をなしに、必要に応じて塗りつぶしもなしにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

No.3さんの回答のようにオートシェイブで○を描き、右クリックでテキストの追加で柱の番号を入れて交差点に配置すればよいのでは・・・

・・
    • good
    • 4

 セル内でない場合は、通常、図形で描画します。



方法1)オートシェイプ の丸
方法2)セルに「○」を書き、そのセルをコピー、[Shift] + [Alt] + [E] - [P] で図として貼り付け
    • good
    • 0

補足、ありがとうございます。

ただ、「セル交点」「間際」「対象セルの交点」など、エクセル用語でない言葉が使われており、今一、意味をつかみかねています。

次のようにセルがある場合、どの位置を「交点」「間際」と言っているのか、ご説明願えますか。
┌───┬───┬───┬───┬
│‥‥‥│‥‥‥│‥‥‥│‥‥‥│
├───┼───┼───┼───┼
│‥‥‥│‥‥‥│‥‥‥│‥‥‥│
├───┼───┼───┼───┼
│‥‥‥│‥‥‥│‥‥‥│‥‥‥│
├───┼───┼───┼───┼

推測だけで回答しますと、すべてのセルの高さと幅を同じにし、セルの1辺を1mとみなして、セルの中にいっぱいになる大きさで「○」なりを入力すれば、平面図らしきものが描けますが、そういうことではないのですね。
┌─┬─┬─┬─┬
│○│‥│○│‥│
├─┼─┼─┼─┼
│‥│‥│‥│‥│
├─┼─┼─┼─┼
│○│‥│○│‥│
├─┼─┼─┼─┼

この回答への補足

再度のご回答、ありがとうございます。
次のような場合です。
・下図で「|」はセル縦枠、「-」はセル横枠を意味する。
・|と-の交点に丸印を配置したい
・各セル内には文字あり。
・1~10の番号を丸印にできるだけ近くというのが、間際の意味です(例えばセルの書式で文字の配置で調整する)。
・ほかとの関係で、(1)等は避けたい

1・・・・・・・2・・・・・・・3・・・・・・・・4
○───○───○───○
│ 室1・・ │ 室2・・ │ 室3 ・・│
○───○───○───○8
│ 室4・・ │ 室5 ・・│ 室6・・ │
○───○───○───○
9・・・・・・10・・・・・・・11・・・・・・12

補足日時:2009/11/24 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足で、「1~10の番号」は「1~12の番号」の間違いです。

お礼日時:2009/11/24 20:36

行と列が交わる、となると、すべてのセルがそれに該当します。

データがあるセルが交わるところ、という意味でしょうか?

丸印は文字ですか、それとも図形ですか?

具体的に例を引いて説明してくださると助かります。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。説明不足の点を補足します。
・具体例として、ある遺跡の柱穴がx方向に5m間隔で15本、y方向に6m間隔で10本並んでる場合、これを上から見た図(平面図)を書くとします。各セル内にはセル交点間際に柱番号を書き入れています。この場合、対象セルの交点に柱位置を示す丸印(文字でも図形でもよい)を表示したいということです。

補足日時:2009/11/24 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています