電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは★

大学生のKeiko49rupです。
私は今,教習所に通っていて上手くいけばそろそろ卒業です。
なので,お世話になった教官にお礼を言いたいと思っています!
ですが,その教官たちが居ない日だったらお礼が言えないので…居ないことを考慮して,メッセージをカードに書いて渡しといてもらおうかな~っと思っています。

一応今のところ,3人の教官に渡そうかと思っているのですが…こういうのって迷惑になってしまうでしょうか??
普通車を取れたら,次は二輪車を続けて取ってしまおうと思っているのでそういう故を書いて,これからもよろしくお願いしますと伝えたいと思っているのですが…。

ちなみに1人は名前と顔を覚えてもらっていると思いますが,あとの2人は…いっぱい質問してお世話かけたので顔は覚えてもらっていますが,名前まで覚えてもらっているかは微妙なラインです。

ご回答,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

教習所の教官ではありませんが、私の知合いに看護婦がいます。



患者には笑顔で対応。患者の退院でももちろん笑顔。
お礼を言われて嬉しくない事はないが、仕事として割り切っているそうです。

卒検合格して、教習所で偶然あったらお礼を言う程度でよいのではないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん,私も接客業的なバイトを何年かしているので仕事とプライベートの区別は分かっているつもりです。
でも仕事だとしても,お世話になったらお礼を言うのが当たり前だと思っていました。
たとえ相手がぶっきらぼうなかわいそうな人であっても。

確かに会えたときに伝えた方がいいと私も思っています。
でも伝えられなかったときのことを考えると…罪悪感に似た感情を抱いてしまいます。
やはりこんなバカみたいにお礼を言いたがる私が変なのでしょうか。
もうすこし考えてみます。


お時間を割いていただき,ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:44

長時間一緒にいたので親しみを感じ、何かお礼の言葉を、と思ってしまったのでしょう。

(美容院で店員に好意を持つ女性がいますが)

しかし次回2輪の免許を取るときに同じ教官が担当するとは限りません。(次回もよろしくは無意味です)

何十人、何百人の人に対して運転を教えて免許を取らせるのが仕事です。(免許が取れなければ教える才能がないというレッテルを貼られます)

結論、迷惑ではありませんが、変わった(珍しい)娘がいた位に思われるだけでしょう。
自分の気が済むのでしたら渡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それとは少し,違うと思います。
私はもとよりお世話になった人にはお礼を言わなければならないと思っていて,とくにその3名の教官にはお世話をかけたので別にお礼を言いたいと思いました。

さらにその3名のうち2名が二輪も担当していたので,二輪を取りにいくという故を書こうと思っていました。

何かを伝えることは難しいのですね。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:56

「教官へのお礼」は必要無いと思います。



自治体によっては、免許取得後1年間無事故無違反の場合、教習所に連絡(警察からのお褒めの言葉)があります。
それが「お礼」の代わりになると思います。

どうしても「お礼が言いたい」と言う事であれば、「免許の帯が金色に
なった時点で」のほうが教官も嬉しいと思いますが。。

教官からしてみれば、「免許を取らせるのは商売」であり、「免許を取った人間が優良ドライバーに育つ」のは希望(というか夢?)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自動車学校側としては,それが1番嬉しいですよね。
無事故率が上がれば,新しい教習生がより入ってくる。
教習生が多ければ,儲かりますもんね。

みんな仕事で片付けちゃうんですね。
なんだか…同じ教える側の立場として,悲しくなりました。

そんなこと言ったら,全てがそうですよね…
医者だって患者の病気を治すのが商売で,完治するのが夢。塾講師なら生徒が第一志望に合格するためのアシストをするのが商売で,合格するのが夢。
たとえこちらがお金を払っていて向こうが商売であっても,お礼はマナーだと思っていました。


端的なご意見,ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:54

相手は仕事ですから余計な事はしなくていいです。

親切を受けた場合と別に考えなければならない。
個人的には敢えてしてはいけないと思う。

二輪の件なら、4輪はここで取りましたと言えばそれで会話は弾みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね,所詮仕事ですもんね。
でもたとえ相手側は仕事だったとしても,お世話になって人に対してお礼を言うのは当たり前のことだと思っていました。

もちろん,普通車をそこで取ったことは言うつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:38

友人が教官をしています。



生徒から、いつもお礼を言われたりするそうで、『ハイハイ、オメデトウね~』くらいにしか思わないそうです。
だって、仕事ですから~。

会えなかったら、言わなくて良いのではないでしょうか~。
そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お世話になった人にお礼を言うのは当たり前のことだと思っています。
私も接客業的なバイトを何年か続けていますが,その生徒たちからお礼言われると嬉しいので教官たちの場合はどうなのかなと思ってそれも兼ねて質問させていただきました。

確かに『仕事』ですよね。所詮そんなレベルなんですね。なんだか悲しくなりました。


時間を割いていただき,ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!