アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パールピンクのマニキュアなのですが・・・
乾いてから見るとちい~さな気泡が
無数に入っているんです。
まさに「ツメにじんましんが出来た」ように見えて
かなりキモチ悪いです。
塗り方の問題でしょうか?
それともトップやベースコートの問題?
しかしこのようになったのはこのマニキュアがはじめてで
他はならないのでブランドの問題かも・・・
出来てしまったのをつぶす(!?)のは
多分できないと思いますので
同じような現象を体験したことがある方
防止策があれば教えてください。
なお、いつもの塗り方ですが、普通に
ベース→ツメだけ補強塗り→1度塗り→2度塗り→トップ
です。

A 回答 (5件)

他のお手持ちのマニキュアと比べてはけ(ブラシ)が短めだったり逆に長かったりしませんか?


塗る時にブラシに空気が含まれているとできてしまいます。
ブラシが扇形になるように広げるようにして塗ると少しはきれいに塗れると思いますので
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そういわれてみればハケが長いような・・・
塗るときかすれるのが嫌で、ついたっぷりめに付けちゃうんですがこれがよくないのかもしれませんね。
扇形ためしてみます。

お礼日時:2003/05/14 15:47

マニキュアを振ってませんか?激しく振ってから塗ると気泡が入りますから手の中でコロコロと混ぜて下さい。



マニキュアの堅さにもよります。薄め液で調節してみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!!振っちゃいけないんですね!?
毎回おもいっきり振っていました・・・
次回から転がす試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 15:48

かなーり気持ち悪いですよね、あれ。


塗っているときは綺麗なのに、乾いてみると気泡が・・・わたしの場合マニキュアが違っても同じことが起きたので、おそらくトップコートのせいだと思い変えたら起きなくなりました♪

あと、ごくたまにいくつか入るものは塗り方の問題です。塗る前に軽く瓶の縁でマニキュアを落とすようにして空気を抜き、さらにハケを立てないようにしてスッと抜くように塗ると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~~経験者がいてうれしいです。
そうなんですあまりにもキモチ悪いので
結局すぐ取って以来そのマニキュアは使っていません…
私の場合他のマニキュアではならにので
トップコートの問題じゃないんですよね。
塗り方今度ためしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 13:42

こんばんは



基本的に瓶は振ってもかまいません。但し沈殿物が混ざる程度。はけには たくさん液が付いてきますので
瓶のふちでよく落としください。
また 塗るときの注意として爪の先端に向かいスッー
と塗ることが大事です。そこでゆっくりと塗っていると だま や 気泡の原因になりますし 綺麗には
見えませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分私のやりかたが下手なんだと思いますが
ふちで落として少なめに塗ろうとすると
必ずかすれてしまうんですよ。
それでつい多めにつけてしまうんですが・・・
練習すれば改善されるでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 13:50

こんばんは



ふちで落として少なめに塗ろうとすると
必ずかすれてしまうんですよ。
それでつい多めにつけてしまうんですが・・・

とありますが これは マニキュアの液が濃いかはけが荒いかが考えられます。
濃い場合には 薄めてください。
はけの荒い場合は はけを替えるのが一番ですが 一度洗浄するのも手です。

はけの荒さの見分け方(きれいか汚いかも)
マニキュアを細かな泡がたつまでよく振る
瓶をさかさまにし しばらく置く
瓶をもとに戻し(そーっと)ふたを開けはけを抜く
そこで 気泡が根元の方にだけ着いていれば いいはけです。先端についていれば 痛んだはけです。

おためしを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
今日、ここでみなさんに教わった方法で、例のマニキュアを塗ってみると見事気泡は入りませんでした♪
質問してよかったです。

お礼日時:2003/05/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!