アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら既出の質問かもしれませんが・・・。
マニキュアを買って、使い切れないまま随分経ってしまったもの(5年~10年)について教えて下さい。
1.中身が乾いて固まってしまっていなければいつまでも使えるものなのでしょうか?
2.固まってしまったものを捨てる時は瓶の中を洗浄(除光液などで)しなければならないのでしょうか?
マニキュアはこうやって使い切る、こうやって始末している等、皆様が実行されていることを教えて下さい。
もちろん、使い切れないのに買うのが悪いのは十分分かっておりますが色んな色を買ってしまうので・・。

A 回答 (1件)

1、ご存知かもしれませんが、がっちがちに固まってると無理ですが、少し堅くなってしまっている物なら、マニキュア用の「薄め液」がありますので、1、2滴をマニキュアに入れてよくふって混ぜると復活します。

何か変な物が混入していない限り、大抵は、固まっていなければ使えますが。(・・・というか、使ってます)
上記に書きました「薄め液」を使ってもだめな物は捨てています。
それ以上は使いようがないので。
あまりないと思いますが、
固まった物を開けて変な臭いがした物は捨てました。
・・・ものすごーーーーい年月の物でしたが、なんだか「??」と思うような臭いしてました;(そこまでとっておくな!!って感じですね)

2、地域差があるので、詳しくは回収している役所等で確認が必要ですが、そのまま捨てる場合、大抵は「燃えないゴミ」かと思います。
(例えば、食べ物のガラス壜(佃煮とか塩辛とか入ってる)とかはどんな扱いされてますか?それと同じ扱いがほとんどだと思います)

1で書きましたように、がっちがちだと「薄め液」や除光液でさえも洗い流すのが困難ですので、私はそこまでやってもだめならそのまま捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、やはり固まっていなければ使えると考えていてもよさそうですね。長年使っているのは変かなあと思っていたのでホっとしました^^変な臭いは・・・まだ体験したことないですが気をつけたほうがいいですね。
とりあえず、堅くなったら薄め液を購入してみようと思います。
捨てるときは洗浄無理ならそのまま捨ててらっしゃるのですね、参考にさせていただきます。
詳しい回答、ありがとうございました!