アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,起動しているアプリケーションのプロセスIDを取得したいと考えています.
プロセスIDを取得するコマンドはあるのでしょうか?

環境:Windows2000+SP3

A 回答 (2件)

No.1のarukamunです。

>DOSのコマンドで現在,起動しているプロセスIDを表示するものはないのでしょうか?

手元にWindows2000が無いので何とも言えませんが、DOSプロンプトからであれば、C:\WINDOWS\System32\にある

tasklist

で可能だと思います。
Windows XPではあるのを確認しました。
また、タスクの強制終了は

taskkill

が容易されている様です。
Windows2000であるかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000で確認したところ,tasklistはありませんでした.
XP Professionalではtasklistで確認することができました.

タスクバーを右クリックし、タスクマネージャを開くか、Ctrl + Alt + Deleteでタスクマネージャを開きます。

[プロセス]タブを開いて、プロセスIDが表示されていないのであれば、[表示]→[列の選択]でPID(プロセスID)をチェックし、[OK]を押すことで、PID列が出ますので、確認出来ると思います。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
タスクマネージャーで獲得することは確認できました.
DOSのコマンドで現在,起動しているプロセスIDを表示するものはないのでしょうか?