電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今新居への引越しに備えて家電製品を見ているのですが、私は家電に対してこだわりはなく、普通に使えれば文句はないんですが。テレビを探していた彼がこんなことを言い出しました・・・
彼「テレビにカード入れるやつがあるらしいねんけど・・・」
私「テレビにカード?? 何に使うやつなの?
彼「いや~調べてみないと分からない。」
私「カードってクレジットとかのカード?それとも違う別のカード?」
彼「それも調べてみないと分からない」
私「何に使うもの?」
彼「分からない というか 知らない 」
私「今まで見て来たテレビにそんなカードとかって入れるとこもないし、説明もなかったよ」
彼「テレビの表じゃなくて裏だから 設置した後で自分で入れなあかんねん」
私「設置後?しかも何に使うものかも分からない!ってことは必要かどうか分からないんだよね? なんでそれが欲しいの?」
彼「いや・・・そういうのがあるって聞いたから」
私「はぁ~ 何に使うのかも分からないのにどうして欲しがるのか分からない。せめて何に使う為にいるのかそれを調べてきてくれる?それを分かってから私達にとって必要なら値段もあるしその時に考えればいいんじゃないの?」
彼「・・・ じゃあ もういいわ」
彼は機械がすごく得意でもなく、知識としては私とどっこいどっこいの素人レベルです。テレビの倍速がいい。とか画面が大きい方がなら私も想像できるのですが・・・テレビのカードってなんでしょうか?
彼とはちょっと言い合いになり、そのままになってますが、ちょっと気になるので、テレビのカードについてご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

地デジ対応のテレビにいれる、B-CASカードのことでしょう。


このカードはテレビの説明書に同封されています。はがきもついていますので、、できるだけ、はがきも送りましょう。いわゆる、ユーザー登録です。くわしくは、テレビを変われた後、B-CASカードの説明書を、読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも同じ回答をいただきました。

一応地デジ対応のテレビを購入予定してますので、それは買う側が気にしなくてもついてるものなんですね。

モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。
ユーザー登録ですね。分かりました。
彼も人づてに聞いた事をもうちょっと自分なりに調べてから言って欲しかったような気はしますが・・・(^^;分からない者どうしの変な会話になってました・・・)

お礼日時:2009/11/27 16:09

B-CASカードですね。


地デジを見るには必要なカードです。
今のところ必要ですが、近い将来廃止になるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも同じ回答をいただきました。

一応地デジ対応のテレビを購入予定してますので、それは買う側が気にしなくてもついてるものなんですね。

モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。
廃止になってしまうんですね。もう全て地デジに変わるといらなくなってしまうということでしょうか。一つ勉強になりました。

お礼日時:2009/11/27 16:05

地デジ対応のテレビには必ず付属してます。


又、地デジ対応のDVDレコーダにも付いてますよ。
ちなみにそのカード入れないと使えません。

http://www.b-cas.co.jp/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも同じ回答をいただきました。

一応地デジ対応のテレビを購入予定してますので、それは買う側が気にしなくてもついてるものなんですね。

モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。
カードがないと使えないってことは電気屋で売ってるのは間違いなく付いてるはずだと思うので安心します。

お礼日時:2009/11/27 16:03

それはB-CASカードではないでしょうか?


地上デジタル放送を見るためには、B-CASカードが必要になります。
地上デジタル放送は、暗号化されて送られております。
その暗号を解除するためにB-CASカードを地デジ対応テレビに差さなければなりません。
地デジ対応テレビを買えばついてくるものですので、別途購入する必要はありません。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも同じ回答をいただきました。

一応地デジ対応のテレビを購入予定してますので、それは買う側が気にしなくてもついてるものなんですね。

モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:01

B-CASカードですね。


詳しくはこちら。

B-CAS - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS

テレビを購入すれば、付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも同じ回答をいただきました。

一応地デジ対応のテレビを購入予定してますので、それは買う側が気にしなくてもついてるものなんですね。

モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!