ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

すみません、時間がないのでこちらで質問させていただきます。


エクセルで

A    B    C
あいう   かきく   さしす

とあった場合、
A,B、Cのセルの内容をコピーして
他のテキストファイルにコピーすると
"あいう" と "かきく" と "さしす"
の間にタグがはいってしまいます。

タグをとりのぞいでうまくコピーする方法を
教えてください。
またはテキストファイルにコピーしてからタグを一括にして削除する方法等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タグじゃなくて タプですね。



セルとセルの区切りは、タブというふうになってます。
なので 区切りをつけなければいいです。

Dに A1 & B1 & C1 とやって コピーすれぱ タブはないです。

また、秀丸などのエディタを使うと 簡単に タブを
なくすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、タブでした。
早速の回答ありがとうございました。
大変助かりました。
ありがとうございまし。

お礼日時:2003/05/15 10:45

タグではなくてタブ(TAB)ですよね。


テキストファイルにコピーするとセル間にタブが挿入されるのはそういう仕様ですので仕方ないです。

MS-WordやWordpadならば、全文置換機能を使ってタブを一括削除するなり、カンマやスペースに置き換えるなりすれば良いと思います。メモ帳は置換機能がないのでNGです。

ただ、ファイルサイズが大きい場合は全文置換では時間がかかりますので、そういう場合はエクセル上で「ファイル」→「名前を付けて保存」で、ファイル形式を「*.prn(スペース区切り)」や「*.csv(カンマ区切り)」にして保存するという方法もあります。

また、コピーする箇所が決まっていて、しかも頻繁にコピーを行うのであれば、空いているセルに「=A1&B1&C1」などと数式を入れておいて、そのセルからコピーするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
時間があるときにちゃんと勉強したいと思います。

お礼日時:2003/05/15 10:43

>テキストファイルにコピーしてから削除する方法



あいう とかきくの間の空白部分をコピーして、
編集 > 置換 で、検索する文字列のところで、
CTRL+ V で貼り付けます。
置換する文字 は空っぽにしたまま置換すると削除されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2003/05/15 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelからテキストへのコピーペースト

Excelのデータをメモ帳へコピーしたいです。

Excelのバージョンは2003です。

Excelのデータは名簿で横方向に名前や住所、電話番号等が打ち込まれています。
それをそのままコピペすると、
メモ帳側では空白が生まれてしまいます。

明らかに不自然ですし、最終的な納品形態では全てその空白を無くさなければいけません。
ただスペース的に2~3マス分ぐらい空いていても、1回バックスペースを押せば無くなりはしますが
1行に複数生じるのと
何百行とあるので、いちいち直すのは正直面倒くさいです。



セルの幅を縮めてみたら平気かなと思いましたが
それでも、何マス分かの空白が生じてしまいます。

機能的に何かで対処可能ですか?
(Excelは仕事で使う事も多いですが、関数等使いませんし、初歩的な事しか知りません)

Aベストアンサー

スペース数文字分くらいの空白のようなものは、Tab 文字です。特にメモ帳特有のものというわけではなく、一般的な文字です。例えば Word でも、キーボードの Tab キーで入力できます(Excel では通常、入力できません)。Word において Tab は、文字列の配置に関する書式を設定する上で、重要な役割を果たします。

さてメモ帳では、Excel と違ってセルという概念がありません。ということは Tab なりカンマなりで文字列どうしの間が区切られていないと、次に続く文字列とつながってしまいますね?だから自動で Tab が入るような仕様にしているのでしょう。

メモ帳で、Tab のどれか 1 つをマウスのドラッグでコピーしてください。次いで、キーボードで Ctrl+A のショートカットキーを押すと、全選択されます。その状態で Ctrl+H を押し、置換のダイアログを開きます。「検索する文字列」ボックスにカーソルを置いて Ctrl+V を押すと、今コピーした Tab が入力されます。「置換後の文字列」に★とか、好きな文字列を入力し、「すべて置換」ボタンを押します。すると、Tab がその文字列に置換されます。スペースのほうが良ければ、★の代わりにスペースを入力して実行してください。


なお他の方々もおっしゃているように、Excel 上で「名前を付けて保存」するときに、「ファイルの種類」から「.csv」とか「.txt」の拡張子で保存するという方法によっても、テキストファイルは作れます。

パソコンが上達するには、何でもかんでも、実際に試してみるのが一番です。

スペース数文字分くらいの空白のようなものは、Tab 文字です。特にメモ帳特有のものというわけではなく、一般的な文字です。例えば Word でも、キーボードの Tab キーで入力できます(Excel では通常、入力できません)。Word において Tab は、文字列の配置に関する書式を設定する上で、重要な役割を果たします。

さてメモ帳では、Excel と違ってセルという概念がありません。ということは Tab なりカンマなりで文字列どうしの間が区切られていないと、次に続く文字列とつながってしまいますね?だから自動で Ta...続きを読む

Qエクセルで複数のセルをコピー出来ます?

エクセルのセルでA1,A3,A7とか離れたセルをコピー
する事は出来ますか?関数とかVBAとかじゃなく単純に
コピーしたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんなのでは?
1.ツールバーで「クリップボード」を表示しておきます。
2.A1:A7を選択してコピーします。(クリップボード1)
3.A1:A7でコピー対象外のセルをすべて空白にします。
4.A1:A7を選択してコピーします。(クリップボード2)
5.貼り付け先の先頭セルを選択し、形式選択の"空白セルを無視"で
 貼り付けます。
6.A1を選択してクリップボード1を貼り付けます。

QExcel2010のTABテキスト貼付けについて

Excel2010のデータの貼り付けについて教えてください。

Excel2010にてタブ区切りのテキストを貼り付けたところ、単一のセルに
すべてのデータが貼りついてしまいます。
新しいシートを開いても変わりませんが、新しいブックを立ち上げると
タブ毎にセルを(列を)区切って貼り付ける事が出来ます。
なお、Excelのセル(複数列)をコピーした場合は、正しく貼り付けられます。
タブ区切りテキストだけで発生しています。


具体的には
下記のようなタブ区切りテキストをコピーしてExcelに貼り付けました
あいうえお{TAB}かきくけこ

Excel上では一つのセルをActiveにして貼り付け(テキスト形式、Unicode
テキスト双方を試しました)をしたところActiveセルに「あいうえおかきくけこ」
と表示されます。
LEN関数で文字数をカウントすると11文字となっており間にタブが挿入され
ている事が確認できます


解消方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう
お願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

問題のブックで,てきとーにデータの入ったセルを選んだ状態で,データタブの「区切り位置」を開始したときに2/3画面で「タブ」のチェックが「外れている」と,ご相談の状況が発生します。


新規に立ち上げたブックなどでは,デフォルトで「タブだけチェックされている」状態になっているので,通常はタブ切りテキストのコピー貼り付けはセル分割されます。区切りの設定を変えて使うと,その状態がブックに保存されます。
問題のブックでこれまでどういう操作の経緯を辿ったのか判りませんが,一回タブで区切る操作を行ってからブックを保存し,改めてタブ混じりデータを貼り付ける操作をしてみてください。

QExcelでセルのコピーをしてテキストに貼り付け時の不思議な現象

XPでExcel2007を使用しています。
書式設定で折り返して全体を表示するを設定してある任意のセルをコピーしてメモ帳に貼り付けた際に、文章の最初と最後に「"」と余分な空白がついてしまいます。
折り返しの書式は必要ですが、この「"」と余分な空白が邪魔です。
これを回避する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

なお、F2を使ってセル内の文字を選択する方法はNGです。
どうしてもセル自体をコピーして貼り付けを行いたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 エクセルでコピーする範囲が1列だけでしたら、一旦ワードにそのままペーストして、更にワードでコピーしてからメモ帳に貼り付けてみてください。

>任意のセルをコピーしてメモ帳に貼り付けた際に、
>文章の最初と最後に「"」と余分な空白がついてしまいます。
とのことですが、そのセルは
>書式設定で折り返して全体を表示するを設定してある
だけではなくて、[Alt] + [Enter] で改行されていますよね。

 ちなみに、
>文章の最初と最後に「"」と余分な空白がついてしま
うだけではなくて、たとえば、エクセルの中で
123
456
となっているセルをメモ帳に貼り付けた場合
"123456"
のように見えますが、実は「34」のところが
3(改行コード)4
となっていると思いますよ。
 メモ帳で、1文字ずつカーソルを動かしてみてください。(改行コード) のところでカーソルが「その場行進」するはずです。

QExcel:複数のセルの内容を、ひとつのセルにすべて移したい。

たとえばA.B.Cのセルがあって、この内容をDのセルに
すべて移すにはどうしたらいいんでしょうか?

A.B.Cの内容をコピー貼り付けだと、
どうしてもDひとつだけでなく、その隣のセルに
内容をコピーしてしまいます。

Aベストアンサー

コピーしたいセルを選択してCtl+C

全部を貼り付けたいセルをダブルクリック

Ctl+Vではなく、オフィスクリップボードから貼り付け

QExcel 結合されたセルへの貼り付けについて

Excelにおいて、結合されていないセルのデータ(複数)を一度にコピー&ペーストしようと考えていますが、ペースト先は結合されたセルとなっております。

何かいい対策案はありませんか。

Aベストアンサー

結合セルの大きさはどうなっていますか。
同じサイズなら
最初の結合セルに、#A1 として下方にフィルコピーすると
#A1
#A2
#A3
#A4
#A5


というようになります。
範囲選択状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に、「すべて置換」ればセル参照式になります。
続けて、範囲選択状態のまま、コピーして
その場で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付けます。

Q文字列からタブコードを取り除きたい

お世話になります。
文字列からタブ文字をスペースに置き換えるにはどうすればよいでしょうか?
strREC = Replace(strREC, ○, " ")
と書いて、○のところに"\t"などをいれてみたのですが、うまくいきません。

Aベストアンサー

strREC = Replace(strREC, vbTab, " ")
または
strREC = Replace(strREC, chr(9), " ")
でどうでしょう

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

QEXCELで文字列の後ろに同じ文字列を追加するには?

初心者です、教えてください。
ワークシート内の一行の文字列全てに同じ文字を追加したいのですが、方法を教えてください。
初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1の文章の最後に「ほげー」をつけたいときは、
B1に
=A1&"ほげー"
と入力して、対象となる下までフィルダウン。

そのあと、B列をコピー⇒形式を選択して貼り付け⇒値
最後にA列を削除すればできます。


人気Q&Aランキング