プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまで素朴な質問・疑問です。
悪意はまったくありませんが、そう受け取られても仕方のない質問になるかもしれないことをご了承くださいm(__)m

下のほうで名前に関するアンケートがあったので、勇気を出して質問しようと思います。

私は30代男性なんです。
女性の名前で『妙子』というお名前がありますよね。
語感はいいんですが、命名に関する意味合いがわかりません。
浅い知識で考えると『妙(たえ)=妙(みょう)』ですよね?

実は、10数年前にビーバップハイスクール(仲村トオル・清水宏次朗主演)での彼らのセリフで、
「たえこって、もしかして女へんに少ないの妙子?女っ気が少ない妙子なんて、君にピッタリだね!!
みたいなセリフがあって、『妙子』というお名前を聞くと真っ先にこれが思い浮かんでしまいます。

『妙子』というお名前の印象や本来の由来など、教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

『妙(たえ)=妙(みょう)』ではない。


妙なるという言葉があります。
「言葉で言い表せないほど素晴らしい」という意味かな。
「妙なる調べ」の様にすばらしい楽器の演奏などを聞いたときにも使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

妙なる言葉、、、
妙なる調べ、、、

なんかいいですね!!
私の中での妙子さんのイメージが変わりそうです!

お礼日時:2009/11/28 08:22

 


 妙子さんの意味
 優れたきれいな子、魅力のある子。
 と言う意味があります。

 別のほうの多恵子さんを知っているので、違和感がちょっとあるかな、
 読んで字のごとく、 
 多くの食べ物に恵まれた子です。
 本当の意味は違うそうで、
 多くの人に恵まれた子になってほしいだそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>優れたきれいな子、魅力のある子。
>と言う意味があります。

これは一般的な名前の由来と受け取ってよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/11/28 08:24

妙っていうのは、普通ではない事全般を指します。


珍妙の二文字で、はじめて変なんです。

言い得て妙とか、妙味とか、言葉に著せない味のあることの意味で使われますし、仏教での妙は蘇生を意味し睡蓮と関連づける縁起のいい漢字です。お寺の名前にも多いですよね。

本来二文字で意味のあったものが一文字の印象になっている字って結構あります。
希望の希は、望が希薄であって叶わない意味なんですが、希望にあふれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身の無知さを痛感しております(>_<)

お礼日時:2009/11/28 08:59

友人の妙子さんは「妙なるもの」という意味だと言っていました。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/118099/m0u/% …

そして自己紹介の時には「女偏に少ないと書く妙子です」といって笑いをとっていました。

とてもいい名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 22:44

 私の職場の同僚の女性の方で、「妙子さん」というかたが、なぜか多くいます。


  皆、ステキな女性同僚です。
 「妙子」という名前で、一番に浮かぶのは、「個人授業」「恋のダイヤル6700」「学園天国」などのヒット曲で知られる、沖縄出身の5人兄妹グループ「フィンガー5」の末妹です。
 この「妙子さん」は、20歳のときに、すでに母となられていたようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 22:45

家族に「妙子」っていますけど、


生まれたとき、上が姉でまた女の子だったので、
女が少ない(→次の子は男の子が生まれてほしい)
っていう意味で「妙子」になったらしいです。
昔は跡取りの男の子が生まれるのが重要だったんでしょうね。
もし自分の名前の由来がこれだったらちょっとがっかりですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!