親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

タイトルそのままなのですが、FC2ブログを利用しておりまして、
記事の中身の文章を画像も含めて中央揃えにする方法を教えてください。
<center></center>を利用して中央揃えにするのは知っているのですが、
いちいちタグを打ち込むのが面倒です。出来ることならcssの一部を変更して、一気に中央揃えに出来ると便利と思い、cssをいじってみたのですが上手くいかず・・・
使っているテンプレートは lace-d3c という名前です。
初心者・・・ではないので、ある程度複雑でも構いません。
丁寧に教えてくださる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタイルシートを編集します。



スタイルシートの入力部分を少しスクロールして

/*記事部分*/ と記されているところから少し下にある

.contents_body {
margin:10px 15px;
overflow:hidden;
}

を見つけてください。
そこへ text-align:center; を書き足します。

以下のようになります

.contents_body {
margin:10px 15px;
overflow:hidden;
text-align:center;
}

これで保存してください。

テンプレートのHTML・スタイルシートを編集する場合、
あらかじめバックアップをとっておくか
複製しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央に揃える方法は2通りあるのですね。
こちらのやり方は単純明快で分かりやすくて良いですね。
この質問を期に、cssについて学んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 23:00

<div class="contents_body">


<div align="center"> ※※※
<%topentry_body>
<!--more_link-->
<!--BisEntryIfExtended-->
<span id="varP<%topentry_no>">
<a href="<%topentry_link>#<%topentry_no>" onclick="showMore(<%topentry_no>,'<%topentry_link>#<%topentry_no>');return false;"> >> ReadMore</a>
</span>

<div id="varXYZ<%topentry_no>" style="display: none">

<%topentry_more><br clear="all">

<a href="#<%topentry_no>" onclick="showMore(<%topentry_no>,0);return true;">Return << </a>
</div>
<!--/BisEntryIfExtended-->
<!--/more_link-->
<!--more--><a name="more" id="more"></a> * * * <%topentry_more><!--/more-->
</div> ※※※
</div>

でいかがでしょうか?「※※※」が追加した部分です。
<%topentry_body>が本文、「続きを読む」が<%topentry_more>
の繰り返し変数(?)なので、
それらを<div align="center">で囲ってみましたら、
画像はわかりませんが記事はとりあえず中央になりました。
閉じタグの位置は自信ありません;

参考URL:http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった通りやってみたところ、記事が中央になったのを確認しました。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2ブログで、画像の画面中央に表示にするには?

FC2ブログで、記事を書く場所に画像をアップすると、
画面左側に寄ったかたちで表示されるのですが、
画像を中央に表示させることはできるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

<p style="text-align: center;"><画像ファイルアドレス></p>

でもセンタリング可能。
center使う方が簡単ですけどね。一応centerはdeprecated(推奨されない)属性なので、使わない方がスマート(に見られる程度)。

Qfc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが

fc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが。。
gooからfc2へ変えました。gooでは、毎日の訪問者数と、閲覧ページ数が見られたのですが
fc2はランキング解析利用の申し込みをしたので、ランキングは毎日分かりますが、
アクセス数が知りたいのですが、どこかに載っているのでしょうか。
「よくある質問」とか見てみたのですが、よく分からず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「管理ページ」→「プラグイン」→「公式プラグイン追加」
中に「FC2カウンター」というのがありますので、設置して下さい。
http://counter.fc2.com/

QFC2ブログはじめました。画像のサイズはどうやって変えればいいのでしょうか?

FC2でブログをはじめました。
まずマイピクチャの画像をそのまま貼り付けたのですが、ページいっぱいの大きすぎる画像でした。なので「教えてgoo 」で過去の質問を検索して、ペイントで画像のサイズを変えれる事を知り、挑戦したのですが、50%小さくしただけなのに、プリクラくらいのサイズになってしまいました。
もう一度元の画像をペイントでサイズを変えて70%にしたのですが、貼り付けるとサイズが変わっていません。プリクラサイズのままです。どうしてでしょうか?
ブログ自体はじめてで、全く解らないのでどなたか教えてください。
ど素人で申し訳ないです。。。。。

Aベストアンサー

この情報だけでは必ずしも正確な回答がかけませんが、たぶんそれは、FC2ブログの機能にあるサムネイル画像を初期設定値のまま使用していらっしゃるからではないかと思います。

逆に言えば、このサムネイルの大きさを自分の好みの大きさに指定しておけば、いつでもその大きさで画像が使用できることになりますね。

その操作方法ですが、まず、FC2ブログのご自分の管理ページから、

 環境設定の変更
>ブログの設定
>ブログ管理の設定
>サムネイル設定(デフォルト値)
のように進んでください。

ここでサムネイルの大きさで、自分がよく使う大きさに設定できます。

FC2ブログの基本操作をいろいろ知りたいときは次のページがかなり参考になります。

参考URL:http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/

QFC2ブログの個別記事ページのカスタマイズについて

左がメインで、右のサイドバーにプラグインを表示する
2カラムのカスタマイズ可能テンプレートを使用しています。

ブログのTOPページから記事タイトルをクリックし
個別の記事ページを表示すると右サイドバーが下がってしまい
レイアウトが崩れてしまいます。
Firefoxでは個別ページもトップページと同じように崩れることなく表示されるのですが
IEだとおかしくなるようです。

散々調べたのですが、どうにもお手上げになってしまいました。
解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

FC2は使ったことがないのでわかりません。

こちらは もうご覧になられたでしょうね。
http://blog.fc2.com/custom_manual/#m009

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-663.html

Q【FC2ブログ】複数カテゴリを作成する方法について

こんにちわ。

FC2ブログ初心者なので、教えて下さい。

通常、FC2ブログではカテゴリーは1種類までしか作れないのですが、出来れば3種類作りたいと思っています。
※詳しく書くと、食べログのような評価性のグルメブログを立ち上げたため、「☆の数」「地域」「ジャンル」で区分けをしたいのです。

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-580.html
を参照に、ユーザータグを使って複数カテゴリを作成する方法を試し、タグリストでタグがゾロゾロと並んでいる状態まではたどり着けたのですが、プルダウン式にするところがよく分かりません。。。

文章の読み解きの問題で恥ずかしい限りなのですが、分かるように説明いただければ幸いです。


もしくは、もっと簡単に複数カテゴリを作成する方法があれば、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと意味が分からないのですけど。。。
ユーザータグでのジャンル分けですよね?
店ごとにURLを出してリンクしてという意味ではないですよ。

単純に【やまだ焼き肉店】の記事にユーザータグとして「焼き肉 居酒屋」を入れて、同様に【カルビ・山中のURL】の記事にも「焼き肉 居酒屋」をユーザータグに入れるだけです。
ユーザータグは半角空白で区切れば10個まで入れることが出来ますので、それを活用してください。

なのでリンクリストは
<a href="焼き肉タグのURL">焼き肉</a><br>
<a href="居酒屋タグのURL"> 居酒屋</a><br>
で十分です。
コレだけでお望みの『【やまだ焼き肉店】と【カルビ・山中】が【焼き肉】にも【居酒屋】にも出てきちゃう』ようになります。

【やまだ焼き肉店】も【カルビ・山中のURL】も個別にリンクを作る必要はここではありません。
(ピックアップなど特に紹介したいお店としてなら個別リンクが丁度いいと思いますが。。。)

改めますけど、ユーザータグの付け方と意味はお分かりですよね?
それらが分かっていることを前提で説明させていただきました。
もしユーザータグの付け方と意味が分からなければ、FC2ブログのヘルプなどをよく読んで、それでも分からなければ私にはこれ以上教える自信がありません。。。

ちょっと意味が分からないのですけど。。。
ユーザータグでのジャンル分けですよね?
店ごとにURLを出してリンクしてという意味ではないですよ。

単純に【やまだ焼き肉店】の記事にユーザータグとして「焼き肉 居酒屋」を入れて、同様に【カルビ・山中のURL】の記事にも「焼き肉 居酒屋」をユーザータグに入れるだけです。
ユーザータグは半角空白で区切れば10個まで入れることが出来ますので、それを活用してください。

なのでリンクリストは
<a href="焼き肉タグのURL">焼き肉</a><br>
<a href="居酒屋タグのU...続きを読む


人気Q&Aランキング