電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のURLの最後で、eaxの「0」を戻り値として使うことができる。とは、戻り値に使わなくてもいいし、使っても良いという事でしょうか?また、なぜ、単に「0」が戻り値として戻ってくるというだけという事でしょうか?は違うのでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。
https://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

No.11:追記

はい。このソースコードだけでは、プログラムとしては動作しません。

そもそも、あなたがこのソースコードを用いて質問しているのですから、あなたがそもそものところを理解していない状態でこれらを繰り返したところで、あなたが理解できるとは思えません。これ以降は回答しません。
    • 0

No.10:追記

はい。このソースコードだけでは、プログラムとしては動作しません。

そのような質問が出るということからも、あなたがコンピューターのアーキティチャーを全く理解できていない(理解しようとしていない)ということがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

では、このソースコードは、ただのアセンブラのサブルーチンだけが書かれているという事でしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

No.9:追記

「OSから呼び出される部分」はそのソースには記載されて(含まれて)いません。そのソースを作った人やあなたが提示するべき内容です。「OSから呼び出される部分」がないとプログラムとして動作できません。このソースを使う目的となる何らかのものがあるはずですが、その内容はあなたから提示されていませんのでわかりません。

dobon.netのやりとりを見ても、あなたの場合は、回答を全く理解できていないようです。というか、自分が質問していることも何を質問しているのか理解されていないようです。一生懸命回答したところで、あなたは理解しようとしていないのは明白です。大学や専門学校の情報系やコンピューター系で学ぶことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

では、このソースコードは、プログラムとして動かないという事ですか?教えていただけると助かります。すみません。

No.8:追記

違います。
あなたには、アーキテクチャー(なぜコンピューターは動いているのか)の部分の知識が欠落しているように思えます。その部分の知識を理解していない状態で質問したところで、あなたに得られるものはありません。プログラミングの学習をする前に、コンピューティングの学習をした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

では、OSから呼び出される部分とはどこの部分でしょうか?コンピューティングの学習は、どんな本を探せば良いのでしょうか?よろしければ、書籍などを教えていただけると助かります。すみません。

No.7:追記

OSから呼び出される部分です。
    • 0
この回答へのお礼

OSから呼び出される部分とは、呼び出されたwrite関数の事でしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

No.5:追記

もちろんです。
    • 0
この回答へのお礼

メインルーチンがあるときは、どんな時でしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

No.5:追記

そのように見ています。ret で終わっているからです。
このあたりは、このソースを書いた人に聞くことをおすすめします。私の考えは想像でしかなく、ソースを書いた人の考えが正解です。これを繰り返したところで、あなたが得るものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アセンブラで、メインルーチンがあるときはあるのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

No.4:追記

このアセンブラのサブルーチンを関数と表現しています。
    • 0
この回答へのお礼

サブルーチンは、どこでしょうか?このアセンブラのプログラム自体がそうなのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

No.3:追記

「xor eax,eax」をしているので常に 0 です。
これらのソースを見て「何をしているのか」はわかりますが、「何をしたいのか」という目的の部分はわかりません。このソースを書いた人に聞くべき問題です。
    • 0
この回答へのお礼

関数から帰って来るの関数はなんでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。eaxの事でしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

No.2:追記

eax を常に 0 にして関数から帰っているからです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、常に0にしてなのでしょうか?後この場合の関数はなんでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。