電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fc2ブログを開設しています。
いままで共有テンプレートを使っていましたが、ちょっと変えてみたくなったので、公式テンプレートからダウンロードしたもので
テンプレートの編集をしてみました。

背景の画像は変更できたのですが、文字の色がどうしても変更できないのです。
本文とコメントの文字色を変更したいのです。
「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」の「文字の色を変更」をみても
どこをどうすればいいのか意味がわからなくて。。。

どうかわかりやすく説明していただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>確かにテンプレート名を書けばよかったですね。


>ではどなたか親切な方のご指導をお待ちしています。
とのことですが、すでに、#2さんが
>FC2のテンプレート管理画面でCSSの方のBODYに対する指定で、
>colorの指定している所があれば、そこを好きな色に書き換える
とお書きのように、
1)[ブログ管理画面] - [左サイドメニュー] - [環境設定] - [テンプレートの設定] をクリック。
2)開いたページで [Ctrl] + [F] で 検索テキストボックス に「color」と入力して検索すると、先ず、[black のスタイルシート編集] の中の
body {
・・・・・・・・・・・・・・・
color:#eee;
の行がヒットします。
 正に #2さんがお書きのところですね。
3)この
color:#eee;

color:#FF0000;
にでも書き換えて、画面右下の [プレビュー] ボタンをクリックします。
4)お好みの色になりましたら、その左の [更新] ボタンをクリックします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日も、今教えていただいたところを何度も変更していたんですが
変わらなくてず~っと悩んでいたんです。

でも今同じようにしたらできました。
なんでだろう。。。

とにかく変更できたので、感謝です。
ほんとうにありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/04/27 19:47

参考URLはスタイルシートを勉強しろ、って意味ですが・・・



どの部分って、貴方は今何をしたいのでしょうか?
文字の色変えたいのでしょう?
ならば、自ずと使うスタイルは「color」ですよね。

FC2のテンプレート管理画面でCSSの方のBODYに対する指定で、colorの指定している所があれば、そこを好きな色に書き換える、無いなら追加する。

ここまで書いて、書いている意味が理解出来ないのなら・・・

貴方が使用しているテンプレート名でも書いておけば、誰か親切な人が具体的な場所まで教えてくれると思いますよ。

根本的に基礎知識が足りてないようですので、ちゃんとHTMLとCSSの基礎くらいは身に付けておいた方が良いと思いますけどね。

この回答への補足

確かにテンプレート名を書けばよかったですね。

fc2 ブログの 公式テンプレート
2カラム 左
名前 black
作者 on-i
というものです。
背景は黒なのですが、自分が背景に持ってきた写真が白っぽいので
テンプレートの文字が白いので本文もコメントも黒にしたいのです。

これでわかっていただけますでしょうか?
ではどなたか親切な方のご指導をお待ちしています。

補足日時:2009/04/27 16:54
    • good
    • 0

CSSのBODYの定義で色指定すれば良いのでは?



[参考]とほほのスタイルシート入門
http://www.tohoho-web.com/css/index.htm

この回答への補足

教えていただいたところへは質問前に見ていますが、
ここをみてもわかりませんでした。

具体的にこのサイトのどの部分なのでしょうか?

補足日時:2009/04/27 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!