プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルに19.10(表示形式は数値、小数点第2位まで表示)と入力されているとします。この数値はH19年10月を意味しているのですが、これを日付としてH19.10と表示したいのですが、ユーザー定義でもなかなかできませんでした。もし表示することが可能であればアドバイスいただけるとありがたいです。

なぜこのように表示したいのかといいますと、1年を4~3月で区切ると19.10は19年度なのですが、数値ですと19.1なので18年度になっていまい困っているためです。

A 回答 (6件)

私はあまり詳しく無いのですが、日付という概念を捨てて、


Hを文字として考えたらどうでしょうか?

"H"0.00
として、1月など一桁の月の場合は01,02と入力すると
H19.10、H19.01となりませんか?ダメかなぁ。。。

この回答への補足

ほんとですね・・・年度をなんとかしたいので、この方法でなんとかなりますね。もう2時ですね・・・ありがとうございます!

補足日時:2003/05/16 02:12
    • good
    • 0

セルに19.1が入っていて、現在表示形式で0.00のようになっているので、19.10と見えているという事でしょうか。



それであれば、[表示形式]の[ユーザー定義]で

"H"0.00

で良いと思うのですが、いかがでしょうか。
当然、整数部分や小数点以下が実際の日付ではありえないようなものが入っていても表示してしまいます。

ところで、平成19年1月は19.01ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、シンプルに考えればよかったです。なんて回り道をしてたのか・・・

お礼日時:2003/05/16 02:14

#3内の「日付」を「時間」と変換してお読みくださいね。


あの書式設定ですと
19.1
は、1900年1月0日(1日じゃないことに注意)から19.1日後の時間と判断されるようです。
    • good
    • 0

>M33.1となっていまいます。


うーん、残念ですけどこれは仕方ないです。
シリアル値で日付を管理するExcelの仕様です。
19/10/1
まで入力しないとExcelは1900年の初めのほうの日付と判断してしまうんです。

入力したセルの書式設定を一度「標準/G」にしてみてください。
19/10/1(19.10.1だとダメですぞ)と入力したセルは43739と表示されますが、
19.1と入力し、M33.1と表示されていたセルは、19.1のままで、日付のシリアル値として判断されていないはずです。

この回答への補足

おっしゃるとおりでした。やはり19.10をH19.10とするのは無理のようですね。ありがとうございました!

補足日時:2003/05/16 01:50
    • good
    • 0

#1です。


ごめーんなさい。
うろ覚えで即答しちゃいけませんね。

[$-411]ge.m

でした。

この回答への補足

なんどもすみません。

トライしてみたのですがM33.1となっていまいます。もう近いとは思うのですが・・・難しいですね

補足日時:2003/05/16 01:34
    • good
    • 0

[S411]ge.m


とセルの書式設定のユーザー定義を設定してくださいな。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

やってみたのですが"入力した表示形式が正しくありません"と表示されまた。エクセル2002なのですが関係あるでしょうか?

補足日時:2003/05/16 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!