アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の算数なんかによくありそうな「図の斜線部分の面積を求めなさい」という問題の、斜線の入った図形を作成したいのですが、これをイラストレータでやろうと思うとどうやれば良いでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
また、学校の算数や数学の教科書や問題集によくでてくる上記のような図形が、他のどのようなソフトで作成されているのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
イラストレータは10を使用しています。

A 回答 (4件)

いくつかの方法があると思うんですが,多分,普通は下記の方法(マスク)を使うと思います.



【斜線をたくさん描く】
1.まず,画面のグリッドを表示,グリッドにスナップに設定しておきます.
2.線をたくさん描いて等間隔に並べておきます.
3.すべて選択し,グループ化して45度回転させます.

【マスクする】
4.斜線を入れたい図形を作成します.このとき,斜線の領域の方が図形よりも大きくなっていないとダメです.必要に応じて斜線を拡大して下さい.
5.図形を斜線の上に置きます.このとき,図形の方が斜線よりも前面にないといけません.「オブジェクトのアレンジ」で最前面に移動して下さい.
6.斜線を図形の両方を選択します.
7.「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」を選びます.すると,図形の輪郭が消え,斜線だけが切り抜かれた状態になります.
8.ダイレクト選択ツール(白矢印)を選び,図形の輪郭のあたりをクリックし,線の色を黒にします.

以上の方法で,斜線の入った図形ができます.作業が終わったら,「グリッドへスナップ」を解除した方がいいかも知れませんね.
なお,当方はIllustrator9なので,コマンドがちょっと違うかも知れません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっき、実際にやってみて、うれしくて涙がとまりません。
これです。これがやりたかったんです。
作業手順まで書いていただいたので、スムーズに斜線を図形にのせることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 23:32

(1)細い水平線を一本描いて、斜線にしたい間隔で必要な数だけ複製します。


   全てをグループ化して、45度回転させれば斜線の元ができます。

(2)次に、斜線にしたい部分の外枠の図形を作って
   それを斜線の上に重ねて「マスク」を適用すれば
   必要な形の斜線部分ができませんか?

アプリケーションは何でもいいと思います。要は使いこなしでしょう。
ただ、大まかに分けて「ペイントソフト」と「ドローソフト」がありますが
ドローソフトで作成したほうが、後から使い回しが利いて便利です。

ドローソフトの使い方のコツは、絵を描くような感覚ではなくて
色紙で部品を作って貼り絵をする感覚のほうが使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスクって方法がありましたね。目からウロコって感じです。
>要は使いこなしでしょう
その通りだと思います。
立派なイラレ使いになれるよう、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 23:30

> また、学校の算数や数学の教科書や問題集によくでてく


> る上記のような図形が、他のどのようなソフトで作成さ
> れているのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

私の住む市の市立中学校のPCでは、G.CREW とWindows Draw がインストールされていました。(教育委員会配布)
イラストレータは商業イラストを描くもので簡単な図形を描くものではない気がします。(もったいないし重い)
簡単な図形を描いてG.CREWで斜線を引くなら10秒足らずでできます。

G.CREW 9 (\2,500から)
カタログ:http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8p/gc8_001.h …
体験版:http://www.i-mediatv.co.jp/download/gcrew/downlo …

WINDOWS DRAW 7.2 (WINDOWS DRAW LE \4,300から)
http://www.infinisys.co.jp/product/draw7/index.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立中学校の先生がどのようなソフトを使っているのかが分かって、長年の疑問が解消できました。
教材を作るだけなら普通はイラストレータなんて使わないんでしょうかね。
なんとなく自分はイラストレータが使い勝手が良いので、なんでもこれでちょこちょこ作ってしまいます。
参考URLまで教えていただきありがとうございました。
体験版、ちょっとやってみようと思っています。

お礼日時:2003/05/16 23:27

こんばんは。

まずペンツールで図形の枠を作ってから、
●「グリッドを表示」して、さらに「グリッドにスナップ」させた状態で、ペンツールで斜線を引いてみてはいかがですか。
●塗りにも線にも色のついていない正方形を作り、対角線を1本引きます。これを選択して「スウォッチ」に設定します。これを、斜線を引きたい図形の塗りに使用してはいかがですか。

うまく伝わるでしょうか…???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スウォッチに登録して使用してみました。
わりとうまくいったので、感動しています。
ただ、ところどころ線が切れたようになってしまいました。(斜線をかなり大きく作れば解決できましたが)
でも、わりと応用できそうなので、今後活用していきたいと思います。

お礼日時:2003/05/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!