プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日、店員に強引に薦められてパルコで20万円のものを買ってしまいました。
(断ろうとしたのですが2人がかりで、しかもそれまでに仲良く話していたので断りきれず…断れない私が悪いのですが(T_T))
家に帰ってから早速後悔しているのですが、返品できるでしょうか?
まだ一度も着ていません。
カウンターに返品交換できませんと書いてあったのですが、20万円と思うと諦め切れません。

A 回答 (4件)

こんばんは。



百貨店は使用していなくて、購入してから日数が経っていなければ返品は出来ることが多いです。(洋服なら直しをしていると駄目だけど)

パルコは百貨店ではないので・・・

20万なら支払いはカードでしょうか? 「ゴメンナサイ・・・と言いながら、やはりよく考えたら高価なので買えません」と持っていってもいいかと。お若い方なら、「親にこんな高価なの返品しなさいと怒られたので・・・」とか。

高飛車に言うと、カウンターに返品交換できませんと書いてあるのでと言われそうですが、下手に言いながら、強引に接客されて断れなくてと言えば余程のお店でなければ返品は受ける可能性はあると思います。

購入して日にちが経っていないなら、(タグなども外していないですよね?)レシート持参で行ってみては?

返品を受けているお店でも、購入してからの日にちを決めているところもあるそうなので(1週間とか10日とか)返品受けていないならなおさら早目がいいかと思います。

高価なものは、「もうちょっと他のお店を見て考えますね~」とさらっと逃げることを覚えないとカモになりますよ・・・ 20万を断りきれないって、人がいいなぁ。。

返品できるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました!!
結論から言いますと、返品できました!(T_T)
まず、お店に電話して、「昨日は勢いに押されて買ってしまったけど、家で考えたらやはり気に入らない、家族も似合わないと反対しているので返品したい」と伝えました。
店員は「返品交換は受け付けていないが、どうしてもというなら、同じ金額(20万)のものと交換してあげてもいい」とのこと…。
念のためパルコにも電話し、強引に買わされたこと、明日返品に向かうが、どうしても返品できなかったら口ぞえをして欲しいとお願いしました。
翌日、口の達者な友人についてきてもらい、お店に向かいました。
初めはやはり20万円分買うように言われましたが、友人が「試着させた状態で二人で囲んで逃がさないというのは、押し売りでしょう」等と抗議したところ、ようやく返品できました。

本当にほっとしました。
同時に、自分の不甲斐なさに呆れた次第です…(T_T)
月収100万とは言いませんが、そこそこ自由になるお金があり、すごく気に入ったものなら買ってもいいやと思っていたのがアダになりました。
とてもかわいらしいお店で、あのとき強引に買わされなければ、きっと常連になっていただろうお店だったので、もう二度と行けなくなってしまったことも残念です。
あのあとネットで調べて、着物業界ではこういう押し売りが問題になっていることを知りました。
着物を廃れさせないためにも、こういうお店がなくなってくれることを希望します。

お礼日時:2010/01/09 21:31

NO.2です。

再び。

わたしが思うに、こういうときの交渉は下手に、というよりは毅然とした態度で臨むのがいいと思います。
おそらく、店員の判断では返品できませんの一言で終わってしまうので、店長クラスの判断が必要になると思います。
話をするなら「店長をお願いします」とまず言ったほうがいいでしょう。
そして、やはり「あまりに強引で断れなかったこと」「気に入って買ったわけではないこと」などをきちんと説明し、店として売上のためならどんな手段を使ってもいいと教育しているのか、モラルとしてどうなのか、というような言い方が必要になってくるかもしれません。
下手に出てはなめられる可能性もなくないですよ。

そして、少し厳しいことを書きますが、
20万円もの額のお買い物をするのに、成り行きでというのはどうかと思いますよ。
あなたが月収100万円の方なら何も言いませんが、そうではないですよね?
お洋服を買う時というのは予期せず気に入ったものと出会うこともあり、納得して高額の買い物をする場合もありますが、今回あなたの場合は違ったのですよね?
金額が1万円ぐらいならともかく、買うつもりもないものに20万円もの額を支払えないのは当たり前です。
お断りするときはきっぱり告げることですよ。
「また見に来ます」「今日は見に来ただけなので」と言えば済むことです。

また、店員が親しげに話しかけてくるのは買ってもらうためであることを忘れてはいけません。
それに呼応して愛想良くする必要もないですし、場合によっては買う気のない人に対して露骨に態度を変える店員もいたりしますから。
買う側としては上手に利用し上手に断るテクニックを身につけなければいけません。

ということで、早めの対処をおすすめします。

お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

強引に薦められて買ってしまったことを、訴えましょう。


そういう悪質な店員がときどきいます。
店のモラルはどうなっているのか問いただし、それでも返品に応じてはくれないのか聞いてみましょう。
これは押し売りと同じですから。
泣き寝入りはよくありません。
    • good
    • 0

こんばんは



先ずはレシートを持って
出来るかどうか相談してみましょう
もしもチェーン店で本店があるのであれば
そこに問い合わせてみるとか

返品できると良いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!