『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1984(昭和59)に放送された「ゴッドマジンガー」というアニメの最終話をご覧になった方おられませんか? 最終話だけ見ていないもので、気になって仕方がないのです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 最終回の前の回まで見ているということを前提として、あらすじを説明させていただきます。


 エルドのロボットの攻撃を受けて死んでしまったように見えたヤマトですが、間一髪でマジンガーによって助け出されます。一方、アイラはエルドにさらわれてしまいます。エルドが神殿の台座に2枚の石版をはめ込むと映像が現れ、「光宿りしもの」が奇岩島にあることが分かります。エルドがアイラを連れて奇岩島に向かうと、そこにはピラミッドが出現しています。ピラミッドの中に入ると、そこには「光宿りしもの」(金色の腕輪の形をしていて、それを腕にはめることによって力を得ることが可能となります)が納められています。エルドはそれを手に取り、腕にはめようとしますが、腕輪に拒絶され腕にはめることはできませんでした。けれど、「光宿りしもの」を持ち帰ることには成功します。
 城に戻ったエルドはアイラとの結婚式を強引に行おうとします。アイラはもちろん拒否しますが、エルドは強引に結婚式を始めてしまいます。その式の最中、マジンガーの力によって回復したヤマトが結婚式に乱入し、さらに三剣士もそれに加わり、式は大混乱になります。その混乱の隙をついて、アイラは「光宿りしもの」を取り戻し、ヤマトに手渡します。ヤマトはそれを腕にはめることに成功し、「光宿りしもの」の力を得ます。そこにマジンガーも現れ、そして、マジンガーとエルドのロボットの決戦となり、「光宿りしもの」の力を得たヤマト&マジンガーが勝利を収め、エルドは死んでしまいます。
 戦いの後、ヤマトとアイラは再会し、めでたくハッピーエンド。
 でも、結局、ヤマトは元の世界に戻るのか、それともムーに残るのかは、はっきりとは示されませんでした。
 以上、つたない文章ですが、大体こんな感じです。
 「ゴッドマジンガー」は、今、レンタルビデオ店にも置かれていますので、機会があれば見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、本当に、ありがとうございました。とても気になっていましたので、これでスッキリです。それにしても「ゴッドマジンガー」がレンタルビデオ店にあるとは知りませんでした。さがしてみます。

お礼日時:2001/03/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「グレートマジンガーはあまり人気がなかった」って本当ですか?

TVアニメ版の「グレートマジンガー」って当初は人気があまりなかったと聞きました。(何でもマジンガーZの最終回で「ボロボロに負けてしまうZに比べ、あまりにも颯爽と格好よく初登場するグレートにZが好きだった子供達は、その続編であるグレートをあまり好きになれなかった」ととある所で聞いたんです)
リアルタイムでご覧になられていた方、本当なんでしょうか?
(ちなみに私はリアルタイム世代ではないのですが、グレート、めちゃカッコイイって思いますが(^^;

Aベストアンサー

リアルタイムでした。どっちかというと好きでしたよグレートマジンガー。

他の方の回答と重複する部分も多々ありますが、ご容赦を。
グレートマジンガーは本来もっと早く登場するはずでした。マジンガーZの人気が高く、1年予定の放映期間が1年9ヶ月と大幅に延びたため、グレートの登場もそれだけ延びました。なので、交代劇のストーリー設定など、実際の番組スタートよりかなり早くから検討されており、初登場となる劇場版「マジンガーZvs暗黒大将軍」は、まさに満を持しての登場となったわけです。
それゆえ、その登場が鮮烈にすぎ、その後のTVシリーズの評価が低くなった一因となりました。
加えて、グレートを操縦する剣鉄也の性格が、こどもにはとっつきにくかったのも事実ですね。
後から思うに、本来この剣鉄也が主人公であるはずなのに、グレートの主人公は兜剣造博士のような気もします。これも一因でしょう。

グレートはあらゆる面でZを上回るという命題を抱えていました。敵組織(ミケーネ帝国)がDr.ヘル軍団に比べて多岐にわたったため魅力が半減したのもこのためです。実は、中盤から登場するヤヌス侯爵は、このためのテコ入れだったという話もあります。

終盤、兜甲児が帰国し、マジンガーZが戦線に復帰しますが、当初はそういう案はなかったそうです。最も盛り上がり格好いい決戦の形を考えた結果、このシチュエーションにたどり着いたんだそうです。
グレートマジンガーとマジンガーZは別作品ではありますが、私は2つで1つの作品だと思ってます。だから、それぞれを比べるなんてことはしてはいけない、と個人的には思ってます。

最後に
>結局ミケーネ帝王との決着がつかなくて終わってしまった。
これについて補足。
ファンの間では有名な話ですが、当初マジンガーは3部作の予定で、その3部目でミケーネ闇の帝王との決着をつける構想だったそうで、そのためにグレートでは決着がついてないんですよね。
実際には「UFOロボグレンダイザー」が放映されることになり、3部目は幻となった訳です。
ま、一応、ミケーネ帝国は地上制覇のための全戦力を失い、闇の帝王も再び長い眠りに付いた、という解釈になってるそうですが。

リアルタイムでした。どっちかというと好きでしたよグレートマジンガー。

他の方の回答と重複する部分も多々ありますが、ご容赦を。
グレートマジンガーは本来もっと早く登場するはずでした。マジンガーZの人気が高く、1年予定の放映期間が1年9ヶ月と大幅に延びたため、グレートの登場もそれだけ延びました。なので、交代劇のストーリー設定など、実際の番組スタートよりかなり早くから検討されており、初登場となる劇場版「マジンガーZvs暗黒大将軍」は、まさに満を持しての登場となったわけです。
それゆ...続きを読む


人気Q&Aランキング