1984(昭和59)に放送された「ゴッドマジンガー」というアニメの最終話をご覧になった方おられませんか? 最終話だけ見ていないもので、気になって仕方がないのです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 最終回の前の回まで見ているということを前提として、あらすじを説明させていただきます。


 エルドのロボットの攻撃を受けて死んでしまったように見えたヤマトですが、間一髪でマジンガーによって助け出されます。一方、アイラはエルドにさらわれてしまいます。エルドが神殿の台座に2枚の石版をはめ込むと映像が現れ、「光宿りしもの」が奇岩島にあることが分かります。エルドがアイラを連れて奇岩島に向かうと、そこにはピラミッドが出現しています。ピラミッドの中に入ると、そこには「光宿りしもの」(金色の腕輪の形をしていて、それを腕にはめることによって力を得ることが可能となります)が納められています。エルドはそれを手に取り、腕にはめようとしますが、腕輪に拒絶され腕にはめることはできませんでした。けれど、「光宿りしもの」を持ち帰ることには成功します。
 城に戻ったエルドはアイラとの結婚式を強引に行おうとします。アイラはもちろん拒否しますが、エルドは強引に結婚式を始めてしまいます。その式の最中、マジンガーの力によって回復したヤマトが結婚式に乱入し、さらに三剣士もそれに加わり、式は大混乱になります。その混乱の隙をついて、アイラは「光宿りしもの」を取り戻し、ヤマトに手渡します。ヤマトはそれを腕にはめることに成功し、「光宿りしもの」の力を得ます。そこにマジンガーも現れ、そして、マジンガーとエルドのロボットの決戦となり、「光宿りしもの」の力を得たヤマト&マジンガーが勝利を収め、エルドは死んでしまいます。
 戦いの後、ヤマトとアイラは再会し、めでたくハッピーエンド。
 でも、結局、ヤマトは元の世界に戻るのか、それともムーに残るのかは、はっきりとは示されませんでした。
 以上、つたない文章ですが、大体こんな感じです。
 「ゴッドマジンガー」は、今、レンタルビデオ店にも置かれていますので、機会があれば見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、本当に、ありがとうございました。とても気になっていましたので、これでスッキリです。それにしても「ゴッドマジンガー」がレンタルビデオ店にあるとは知りませんでした。さがしてみます。

お礼日時:2001/03/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの最終話

小さい頃から様々なアニメを見てきたんですが、
最終話は見ませんでした‥。
・セーラームーン
・ドラゴンボール
・Dr.スランプアラレちゃん
・ルパン3世
の最終回は、どんな内容でしたか?
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

・セーラームーン・セーラースターズ
 確か裸で適当に暴れて、最後は月をバックにうさぎと衛がキスして終わりだった。

・ドラゴンボールGT
 更に100年くらい経って、悟空やベジータの子孫(パンの孫?)が天下一武道会で戦って終了。

・Dr.スランプ アラレちゃん
 アラレ、ペンギン村の村長に就任(ラス前?)。割と原作通りだったと思う。

・ルパン三世
 第2期なら宮崎駿がつくったってことで有名。
 宝石店を荒らし回る謎のロボット(ラピュタのロボ兵クリソツ)を追う銭形(に化けたルパン)が活躍して事件解決。ルパンはそのままどっかに去る。
 1期と3期はわかりません。

Qアニメ「真月譚 月姫」の最終話で・・・

アニメ「真月譚 月姫」の最終話(第12話)でちょっと引っかかっているセリフがあります。
最後の、放課後誰もいない教室に現れたアルクェイドの幻影が志貴と少し話をして
最後に「私はもう約束を守ってもらったから」みたいなことを言って
消えていったと思うのですが、この場合の”約束”とは何を指すのでしょうか。
アルクェイドと志貴は「全部終わったらもう一度デートをしよう」と
約束していましたが、それはアルクェイドが死んでしまうことで結局
叶わない約束となってしまったので、別の約束を指していると思うのですが
何を指しているのかサッパリわかりません。
ちょっと前のアニメで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアニメだけ見ていたときはそう思ったのですが、根本的な勘違いがあります。

アルクェイドは死んでいません。
満月の吸血鬼を普通の方法で殺すことはできません。
消滅したように見えて復活しています。
ロアを殺せる志貴の魔眼はそれだけ特殊ということです。


で幻影として出てきたのは、あまりにも好きになってしまった志貴と
直接あった場合、吸血衝動を抑えられなくなる為です。

ここでの約束ですが「アルクェイドを幸せにする」という内容だったと思います。

アルクェイドは再び死徒が現れるまでの長い眠りにつくことになります。
この際に好きという幸せの気持ちを持ったまま眠れるので、
アルクェイドは「約束を守ってもらった」といったのだと思います


私もゲームをして理解できた内容で、アニメが不評だったというのは説明不足という点もあったかと思います。

Qるろうに剣心アニメ 幻の最終話

最近ビデオをレンタルして見たのですが、るろ剣のアニメがやっていた当時、
テレビでやれなかった幻の最終話があるって、
週刊少年ジャンプに書いてあったような記憶があったので
ビデオの最終巻を見たのですが、風水編が終わってそこで終わりになっていて、
「あれ?」と思ってしまいました。
私の勘違いなのでしょうか?
これについて知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

横から失礼します。

No.1回答者さんが書かれている通りです。私はDVDを購入していますが、内容は剣心と薫の後日談的な内容となっています。(アクションシーンはありません。)

発売日1999年2月20日、定価5040円(税込み)、収録時間36分(36分で5,040円は高い!) DVD No.SVWB1302となっています。

当初はテレビの最終回として作られたようですが、放送の編成上カットされてしまったようです。(特番等で外せない番組があり、止むを得ずカットしたようです。)

DVDを持っていると言う事で「経験者」にしました。(笑)

Q昭和55年くらいに放送されたアニメで・・・

確か幼稚園時代に、よく見ていたアニメで
その主題歌が「♪僕は社長で小学生」という歌詞が入っていて、
ロボットに乗る時に、コクピット席のイスに座り、そのイスごとレールの上を
走り、かなり長い距離を上下に移動してロボットの操縦席に
たどり着くものだったと記憶しています。

また、空間に黒い穴があり、そこに入って宇宙空間にたどり着いて
敵を倒しに行く内容だったと思いますが・・・。

もし、このアニメのタイトルや、ホームペ^ジでの紹介があったら
教えてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

タイトルは「トライダーG7」だと思います。
検索すればいろいろ出てきますので、詳細はそちらで見てください。
一応、ひとつだけURLを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.nbn.co.jp/anime-history/data/data4/data4.html

Qアニメ『トップをねらえ!』の最終話について

以前より気になっていたんですが
だいぶん前に『トップをねらえ!』という
タイトルでアニメビデオがあったのですが
こちらの最終話『果てし無き、流れのはてに・・・』では終始、モノクロ映像ですよね。これには何か訳があったのでしょうか?当時、なにかの理由があったように思えるのですが、なかなか思い出せません。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

エヴァンゲリオンの監督さんが、最初に出したオリジナルビデオでしたよね。
No.1の方の仰るとおり、意図的な演出のはずです。
「トップをねらえ」のオリジナルCDの中で監督さんご自身が「これまでにない演出」という意図を狙っていた事を、語っておられたように思います。
そういえば、エヴァでも、似たよなモノクロシーンがあったようですね。

それにしても、あの設定の突飛さと周到さには、私も魅了されたものです。いわゆるウラシマ効果という、相対性理論の特殊性を用いたストーリー展開は、秀逸そのものだと思います。
最期の「オカエリナサイ」には、思わずウルウルとしたものです。
もし、詳しいことが知りたいなら、gooの検索で「トップをねらえ」や「ガンバスター」といれれば、詳しい情報が得られると思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報