アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

播磨地方は気候も土地柄も穏やかだと聞きました。
中年女性が一人暮らしをするのに1ヶ月、どの位かかるのでしょう。

贅沢は求めませんが、車を持って、ワンルームでもいいからアパートを借りて、きままに暮らすのが理想です(笑)

東京と比較して家賃、食費、他の生活費ってどの位かかるのでしょう。
お暇な時でいいですから、ざっくばらんなお話伺いたいです・・

A 回答 (2件)

まだ締め切られてないようなので、ちょっと補足を(^^ゞ

>街中へ遊びに行くより車でドライブする方が好きなので、海も山もあり歴史・文化もあって、しかも生活に便利な町に暮らすのが夢なんです。市街をすこし外れた辺りがちょうどいいかも、と思いました。

との事ですが、そういう意味では姫路なんかはちょうど良いと思います。
車で1時間ほど海沿いをドライブして春は赤穂へお花見に行ったり、御津町の梅林を観に行ったり。
最近はブームに乗って「宮本武蔵舘」なんてのもできてるし、歴史散策するのにも良いですよね。
街中のいたる所にオシャレなカフェもたくさん増えてるので、休日にカフェでボーッとするのもいいかも。
東京と違って静かだし、ほんと落ち着きますよ。
私は彼氏が姫路なので、週末は姫路で過ごしてます。
結婚を期に姫路に引っ越す事になりそうです。(私的には神戸を離れたくないのですが・・・。と胃っても、神戸まで新快速で40分で行けるんですけどね。)
mumuchanサンも姫路市民になったら、茶飲み友達になりましょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結婚されるのですね、おめでとうございます^^

>茶飲み友達になりましょうね
カフェでボォーとしながらお茶する、いいですね^^
いつになるか解りませんけど、いつか姫路で暮らします。とてもいい情報をありがとう!!!

神戸市民なんですが、近々姫路に住むかもしれなくなり、部屋探しをしています。

家賃は5万程度で1DK~2DKくらいの物件が多数ありました。(築年数を気にしなければ、です。新築でこの値段となると、少々不便な地区になると思います。)
最近は新婚・ひとり暮し向けのハイツがたくさん建っているようです。
地区にひとつは24時間営業の大型スーパーがあるので、買い物にも便利。
物価は、神戸と比べるとやや安いです。東京に引っ越した友達は「神戸と比べて東京はめちゃ高い!」って言ってたので、安く感じるかもしれませんね。
後、どこに行くにも車は必須のようです。駐車場代は一月5000~6000円だそうです。
気候は穏やか・・・かな?他と比べた事がないのでよくわかりません。
土地柄は・・・。神戸と比べると、ガラが悪いです。イマドキ珍しい暴走族が夜な夜な走りまわったりしています。昔と比べると減ったらしいですけど・・・。
ま、姫路と言ってもかなり広いし、地区を選べば大丈夫だとは思いますが。
市街を離れると、高い建物もなくて、ちょっと外れると普通に畑・田んぼがあったりして、結構喉かな感じですね。
mumuchanさんが遊びに行くのが大好きな方なら、退屈してしまうかもしれません(^^ゞ
実際住んでいる訳ではないので、あくまでご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって、嬉しいです^^
神戸はお洒落で洗練された町ですね、それに較べると
姫路はも少し田舎なのでしょうか。でも、街中へ遊びに行くより車でドライブする方が好きなので、海も山もあり歴史・文化もあって、しかも生活に便利な町に暮らすのが夢なんです。市街をすこし外れた辺りがちょうどいいかも、と思いました。
ありがとうございました。