dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には年上の彼氏がいるのですが、彼のことを好きなのか嫌いなのかよくわかりません。最近忙しいせいもあるし、私が忙しいのに彼がいつまでたっても仕事をせずにふらふらしているせいもあるのかもしれません。家事も全部私がやっているし、生活費も出しているし、本当に精神的にも経済的にも負担です。
彼のことは好きですが、好きという気持ちと今の現状が一致しません。つまり、気持と現状のバランスがとれていません。彼は私がどんなに困っているかも知らずに、自分のペースで毎日だらだらと過ごし、そんな彼を見ているだけで腹が立ちます。しかも、私は今どれだけ大変か、彼にきちんと説明しました。しかし、彼は自分の都合のいいように言い返してくるだけです。私は就職活動中で、彼のことを気にかけている場合ではないのに・・・。私の家に同棲していて、彼とは何回も別れ話をしましたが、なかなか出て行きません。彼は、家もお金もないので、そのせいもあるのかもしれません。今の状況がしんどくて、それを彼にいったりすると、すぐに暴力的になるので、なかなか言えません。どうしたら、別れてくれるんでしょうか。

A 回答 (7件)

「暴力」があるならDVの相談窓口に相談すべきです。

「DV」「相談」で検索すればそういうサイトは出てきます。
専門的に対処していますから、ここで質問するよりも的確な助言をもらえるでしょう。
実際に手を上げることがないんどあとしても、それを匂わせる言動があるようならば、その時点で立派な暴力です。
暴力をちらつかせて脅迫しているのと同じですから。

金銭的な問題などが出てきてしまうので大変かもしれませんが、彼を置いて別のところで生活するのは手ですね。
相手が別れるのに応じないなら、貴方から出て行ったほうが話は早いです。
家財は今やお任せでやってくれる引越業者もいますから後で運ぶとして、まずは彼との生活から離れる。それが大事です。
引越にもお金がかかりますが、彼を養わなければいけないこと、今後の負担を考えれば意味のある出費です。
本当に別れるつもりがあるのなら実力行使にでましょう。

身近な人間に協力を求めるのも大事ですよ。
貴方一人だと男の腕力に対抗するのは難しいですから。
友人がいるならば協力を求めましょう。
    • 0

あなたはまだお若いから、何となく付き合っているという状況が続いているのかもしれませんが、後になって絶対に悔やむことになります。

どうしてあんな人と別れたいと思いながらも続けていたのか…と自分が心底情けなくなる時が必ずきますよ。
 別れたいのに追い出せず、経済的に負担までしているとは、尋常じゃないということをまずしっかりと認識してください。それはあなた自身も分かっているのでしょうが、まだ本当に分かっていないのです。
 私は結婚して子供もいる身ですが、そうなってやっと分かることは山ほどあります。親の愛、育てることの大変さ、子供の幸せをどれだけ願っているか。今の状況を親御さんが知ったら悲しむどころではありませんよ。まずは一刻も早く手を切ることです。この彼がいずれ心を入れ替えてあなたを幸せにするということはあり得ません。それはあなたが一番良く分かっているはず。
 まずは暴力を振るわれないように公の場(喫茶店や公園など二人きりにならない場所)に誘い、別れたいことをしっかりと真剣に伝えてください。外なら彼もいきなり殴ることはないはずです。それでもダラダラ言うなら、両親や警察に相談することもはっきりと言ってください。自分の荷物を持ってすぐに出て行くように言うのです。彼が行く場所が無いとしてもそれはあなたに関係ありません。家に戻った途端に暴力などがあれば、その場で警察に電話するとか、彼の実家に連絡すると言ったり、とにかく自分は真剣に今すぐ別れたいということを彼にわからせてください。先延ばししても悪いことしか起こりませんよ。
 あなたの将来どころか命にも関わることですから、そんなに余裕をもっている場合ではありません。危険のないように十分注意して早々に別れられるようお祈りいたします。
 最後に、あなたがもっと大人になって色々なことが見えてきたとき、自分がどんなに愚かなことをしてしまっていたのかが痛いほどわかると思います。なるべく先延ばしにはしないでください。
 娘を持つ者より。

• 0

いわゆる「ひも」ですね。

これからもあなたが彼を養っていくつもりならこのままでも良いでしょうけど、そうじゃなかったら別れましょう。

別れる方法は、他の回答を参考に。
    • 0

質問者様が本気になれば別れられます。

質問者様の身内に相談するとか、勝手に引越しちゃえばいいでしょう。
暴力的になれば警察。

本気なら、これらが出来ます。
まだ質問者様が甘いのです。
    • 0

なるほど・・・そんなタチの悪い彼氏なら、とっとと追い出したいですよね(^_^;)

最近はDVも浸透してきたので、警察でも話を聞いてくれると思います。
別れ話をすれば暴力的になるなら、十分相談の対象になるでしょう。
後は、地域の福祉課などでも、女性のためのDV相談がありますから、
そういうところに相談するのも良いでしょうね。
一時的にかくまってくれる避難所もありますよ。

こういう人と手を切るには一人ではもう無理だと思います。
何より、質問者さんの身が危険。
別れたとしても、引越しは覚悟しないと、ストーカー化するおそれもあります。

とにかくまずは早く就職して、まとまったお金が出来たら、
または、ご両親に相談するなりして、お金を借りて、すぐ引越しするくらいの気持ちでいましょう。
携帯も全て変える、そのくらいしないと縁は切れないかも。
私の友人も、昔の彼がDVで、半ば逃げるように別れましたよ。
近場ではなく、県をいくつもまたいで(東北から関東くらい)(^_^;)

別れるではなく、最早、「逃げる」です。
ここまでされて、彼の心配などする必要はありません。
彼は子供ではないので、自分のことは自分で何とかするでしょう。
出来ないのではなく、「しない」だけですから。
無用な同情は禁物。とにかく逃げてください。
    • 0

こんにちは、大変ですね。

こういう話多いんですよね。
ちょっとひどい言い方になりますけど、あなたは「元カレと別れたいのに、なかなか別れてくれない。愛される女として悩む」と感じているのかもしれないですけど、実際には「ひどい男に監禁、寄生されていて、暴力で働かされ、むしりとられていて、逃げられない」という状態ですよね。
彼とは、もとは愛情はあったのかもしれないけど、今は、あなたの家に上がり込んで、あなたからお金と青春を奪い取って、暴力で居座っている存在ですよね。

そんな彼でもついつい強硬な手段に出られない理由は、かつて愛していたから、そして、そのかつて愛していた自分、愛していた時間を否定したくないという気持ちがあるんでしょうね。
あるいは、ストックホルム症候群(監禁されている被害者が、無意識に暴力を避けるために、犯人に愛情や同情を寄せてしまう心理状態)なのかもしれませんね。

いずれにしても、あなたが独力で、口だけで彼を説得し、彼が回心して家を出て行く、という状態はムリだと思います。
ご実家にあなたが帰られ、ご両親か代理人に話をつけて出て行ってもらう、という方法しか浮かびませんがいかがでしょうか。
    • 0

女性です。

大前提で、別れたいんですよね。
ならきっぱり言い続けるべきです。
それで暴力?
警察言ったらいいのでは。
彼の行為は明らかに犯罪だし。
あいまいな表現一切なしで、
「あなたのようなふらふらしたクズに使う時間はもうない。
私の人生にこれ以上いっさいかかわって欲しくない。
すぐ出ていって。もし明日(例えば)までに出て行かなかったら
警察電話するから。」
のような感じで。
    • 0