プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ImgBurnというソフトでHDDに取り込んだISOファイルを
DVD-Rに取り込む作業をすると100%書き込み後に必ずビックリマークがでます。英語のメッセージでよく解りませんがOKをクリックして終了しようとすると、作業をキャンセルしますか?と聞いてきます。DVDの方はちゃんと取り込みできています。ImgBurnログには「Waiting for device to become ready...」というメッセージがでます。何か問題あるのでしょうか?なんかすっきりしないので正常に処理が終了する方法を教えてください。

A 回答 (1件)

たぶんベリファイ作業を開始する前のアラートじゃないかと思います。

ImgBurnのベリファイは一度ディスクをイジェクトしてからもう一度トレイが引っ込んで読み込みが始まるのですが、ノートパソコンの場合は自動で引っ込められないので、トレイが押し込まれてディスクの読み込みができるようになるのを待ってます、というメッセージを発するのです。
お使いのPCはノート型じゃないでしょうか?

件のダイアログが出たら、ドライブのトレイを押し込んで、OKすればベリファイが始まるはずです。それが終わると、Operation Successfully Completed! と表示されて完了です。

ImgBurnは日本語化できるので、使い方がよくわからないようであれば日本語化したほうがわかりやすいでしょう。使い方の解説サイトも結構あるので、探してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに使用しているのはノートPCです。
原因が解ってすっきりしました。
教えていただきありがとうございました。
PS.
ちなみに一応日本語化をしたので設定等を開くと日本語表示
されるのですが、なぜかメッセージは英語になります。