アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20ページの文書を、800KB以下のpdfにする必要があるのですが、自宅にスキャナーがないためローソンに行ってpdfにしました。
すると、10MBになってしまいました。特に設定をいじらなかったのですが、カラーになっていたのかもしれません。

文字だけの文書なので白黒でいいのですが、800KB(できれば400KB)以下にするにはどうしたらいいでしょうか?

フリーソフトでいろいろやってみたらどれも、ほんの少ししか容量が減りませんでした。
もう一度ローソンに行って設定を調節してpdfにすれば、800KB以下になるのであればそれが一番てっとり早いとも思うのですが、
1.20ページの文書でそのくらいになるか
2.フリーソフトで大幅に小さくなるのがあるか
をご教示下さい。

A 回答 (4件)

フリーソフトでやったらそれほど小さくならなかった

ってことですので圧縮はされたと思いますがもともとのデータで
たとえば広辞苑ぐらい分厚い本に 5ページに1枚しか文字の書かれていない本があったとします
これを圧縮すると空白ページを全部削ります それで枚数を少なくする作業が圧縮です つまりすべてのページに文字が書いていると圧縮しても容量は少なくなりません。
 確かにカラーに比べてモノクロの方が容量は小さい場合がありますが
希望の容量になるのかまでは分かりません
    • 0

全ページが画像データなんですよね?

1ページずつ画像ファイルにして、ペイントやIrfanViewで白黒2値化して再度PDFに作り変えることで小さくはなると思います。所望の大きさになるかは不明ですが。
手間をかけるよりスキャンし直した方が早いかもしれません。

元文書が電子データ(WordやPPT)ならPDF仮想プリンタで印刷してPDF化することで比較的小さくできると思うのですが、質問内容からはたぶん紙なのでしょう。

以下、参考に‥‥。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

この回答への補足

迅速なレスありがとうございます。
元の電子データはありません。紙の書類があるだけです。
検索画面も見てみましたが、紙の書類からpdfにしたものを10分の1以下にする方法は見つかりませんでした。

ペイント等で作り替える方法も、白黒データだけにする方法がよく分からず、また、あくまでも画像データのままでは20分の1にはならないのではないでしょうか?

• 0

OCRが必要です。

印刷物は、基本的に画像です。PDFは画像も埋め込める。
ところが、印刷される前のデータ、たとえばWordで作成した文書は、PDFにすると、文字コードと並べ方だけの情報になります。
 ですから、いったん印刷物になったものは、OCRソフトを用いてテキストデータに変換して、改めてWordなどで整形してPDFにしないと駄目です。
 20ページの単純な文字データなら、800kbにも届かないでしょう。

いったん高画質のTIF画像にしてから、OCRソフトでテキストを吸い上げる。
 TIFはさまざまな仕様があるので、OCRで扱える形式にする必要があります。原則としてスキャナと同じメーカーのソフトを使用する。非圧縮で保存したほうが良い。
Tagged Image File Format - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/TIF )
 TIFだとページサイズ、複数のページも保存してくれる。

>もう一度ローソンに行って設定を調節してpdfにすれば、800KB以下になるのであれば
 OCRは、スキャナー/コピー機が持っている機能ではないですが、TIFで保存する機能持っているかも???

この回答への補足

分かりやすい説明、ありがとうございます。
対象の文書は証拠としてアップするためのもので、白黒でもいいのですが、元のままの見た目でないとならないのです。

OCRだと、字体とかレイアウトが変わりますか?
変わるなら使えないのです。

• 0

今試しにA4の白黒原稿1枚を300dpiでスキャンしてみたら、モノクロで28KB、カラーで45KB程度になっています。

カラー原稿をカラーでスキャンした可能性が高いですね。
pdfそのものは通常圧縮されていますから、普通の圧縮ソフトでは殆ど小さくなりません
カラーをモノクロにするには、Acrobatにプリントするようにして、その時モノクロに設定すれば良いと思います。Acrobatを持っていないのなら再スキャンが早いのでは。その時、解像度にも気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、白黒ならその程度のサイズなんですね。
ローソンの機械で「写真」「文書」とあって、文書を選んだので白黒になってると思ったのですが・・・

Acrobatというのはないので、再スキャンします。