アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク開始価格1円の商品で気に入った物があるのですが、入札が不安です。
OKwaveの質問でも1円出品は、出品者が別IDで値段を吊り上げているかもしれない、と書かれている物があります・・・。
しかも、今回の出品者につけられた評価の4%は悪い評価です。

とても欲しいのですが、こういう出品者からは購入しない方が良いのでしょうか・・・。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (7件)

私は結構1円で出品しています。


捨てるよりは、誰かに使ってもらった方がと思って出品しています。

4%の悪いは嫌な出品者ですね。(報復評価でなかければ尚更です)
安くても買いたくないです。

評価の表示で良い-悪いの数字しか載せてないから、悪いの数字がわかりづらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は出品した事がないのですが、確かに捨てるよりは送料分ほどで引き取って欲しいです。
他の出品者の評価も見てみました。
3桁・4桁の数の取引きをしていても、悪い評価がほとんどない人もいるのですね。
はっきりと嫌な出品者ですね、と言っていただけてスッキリしました。
不安が残るので今回は入札しない事にします。

回答してくださった皆様。
色々とアドバイスありがとうございます。
経験を積んで良いヤフオク参加者になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:10

私の場合は、


1円や、あまりに安く落札してしまうのが
怖いです。
安い価格で売りたくない出品者が、速攻で
「落札者都合でキャンセル」処理をする可能性が
あるからです。
「落札者都合でキャンセル」処理されると、
「非常に悪い」の評価が自動で付与されます。
こちらに全く落ち度がないのに
「非常に悪い」の評価を貰っただけ
という、無茶苦茶な事態が発生する可能性が
あります。
(評価の良い出品者さんの場合は大丈夫ですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね・・・。
落ち度がないのに悪い評価なんて納得いかないですよね。
とっても勉強になりました。
色んな可能性を考えて入札するようにします。

お礼日時:2009/12/09 10:58

状況と懐具合(値段)による。



吊り上げられたとしても出せる分の金額以上の入札をしなければ良いだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!そういう割り切りも必要ですよね!
よく考えてみます!

お礼日時:2009/12/08 17:47

 送料の落とし穴はありませんか?


 ゆうパックで60サイズで送れそうな物なのに、送料全国一律2100円とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで注意してませんでした・・・。
あ、でも、配送地域ごとに700いくらと書かれていた気がします。
送料もよく見るようにします!

お礼日時:2009/12/08 17:49

個人の商品として出しているものはあまりリスクはありませんが、個人でも新品を1円から大量に出しているバイヤーさんや、ショップで出しているものについては終了直前に値段があがる場合が確かに多いです。


ですが、吊り上げなのか、ショップなので既にそこを利用しているユーザーが多かったりもしますので、そこはわかりませんね。
ショップで悪い評価が多いところにはやはり対応にそれなりのリスクがあります。

対応が遅いとか、不良品の場合の対応が悪いとか、物自体が粗悪品だとか。
場合によってはキャンセルによって自動的につく悪い評価の場合もあります。

評価の内容をよく検討したうえで、何かあっても納得のいく価格で入札されるしかありません。
吊り上げについても、吊り上げられたにしろ他の人に高値更新されたにしろ、自分の許容範囲内で入札すればいいことですから、熱くなって予算以上を入札してしまわないこと、これらの点を十分考慮の上入札するのであれば、問題ないと思います。
ショップの場合は落札側にも色んな人がいますし、中にはたいしたことがないのに悪質な評価をつける人もいるでしょうし、ショップだからと評価のハードルが自然とあがってしまっている場合もあります。

この点をよく納得の上で、リスクをある程度覚悟で入札されることですね。
悪い評価や内容をよく熟読して、こういう可能性があるかも、と認識しておいて、それでも欲しい気持ちが上回った場合、またはそれらのリスクが実際におきても納得できる金額で対応することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるお言葉です。
評価やコメントが事実だとは限りませんよね。
リスクと金額と熱意とをよく検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/08 18:20

その4%の評価はどういったものだったのでしょうか。


明らかに出品者が悪かったのか・・・
中には落札者が悪いのに、逆ギレで悪い評価をつけられてしまう場合もありますよね。

で、1円出品ですが、私は1円スタートで出したことがあります^^;
捨てるにはもったいないので、送料だけでいいから誰か貰ってくれないかな~という気持ちからでした。
自分の中でいくらまで、と決めて、また、相場でこのくらいまでなら妥当かなと調べてから入札に踏み切るといいと思いますよ。
たしかに、中には知人に頼んだりして値を吊り上げる場合もあるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者さんについて確認してきました。
落札者からは「写真・商品説明と届いたものが違い、色などの問題でなく形・メーカーが異なる」、出品者からは「連絡・入金がされない」でした。
じつは、私が入札したい商品は「雑誌掲載」らしいのですが、ヤフオクに載っているのは雑誌の写真のみで、実際に出品者さんが撮影された写真はないのです。
どの雑誌かは書かれておらずノーブランドとの事なので、通販カタログなどの商品なのかと納得していたのですが。
同出品者の他の出品では、有名モデルさん着用・雑誌掲載でもノーブランドなんです。同じく1円からの開始ですし。
ただ、私はノーブランドだと分かっているので、納得して入札できるどうかだと思いました。
1円スタート全部が怪しいものだと思っている訳ではないのです。ご容赦下さい。

お礼日時:2009/12/08 18:15

でも96%は良い評価なんですよね。



1円で買えるなら入札してもいいんじゃないですか。
1円は大げさでも100円1000円くらいなら
いいのではないでしょうか。

たしかに1円で買えた事は俺もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに96%は良い評価です!
人によって見方は変わるものですね。
今では4桁まで値上がりしていました。
もうちょっと頭を冷やしてみます。

お礼日時:2009/12/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!