アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方へ質問します。
初めてヒゲを剃ったのは何歳の時ですか?
統計を取ってみたいので協力願います。

※私は二十代も終盤に近いですが、
この前生まれて初めてヒゲを剃りました。
男性なのにあまりにもヒゲや体毛が生えないので、
ちょっと心配になりました。
http://okwave.jp/qa5180201.html

A 回答 (7件)

確か中学生の頃です。

その頃は産毛みたいなものだったから剃るの楽でした。今は毎朝苦労するくらい、髭が濃いです。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございました。
やはり私は極端にヒゲや体毛が薄いようです。

補足日時:2009/12/09 10:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎朝ヒゲを剃るなんて、私から見れば別世界の話です。

お礼日時:2009/12/09 10:18

おいいいい。


下の人たちみんな髭少ないよー。

自分高校生だから鮮明に覚えてるが
初めて剃ったのは中2のときだったはず。
まだ14歳のときだな。

自分が濃すぎるだけか…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中2とはこれまた早いですね。

お礼日時:2009/12/09 10:17

20代男性です。


よろしくお願いします。


高校の終わり頃でしょうか。。
余り意識しなかったので、記憶が曖昧です。

私は男性ホルモンの分泌が少ないのか
産毛のような、陽に当たると透けて見えるものしか
生えて来ませんでした。

腋毛や脛毛もあまりありません。
脛毛に至っては、高校を卒業するまで意識して伸ばし
ようやく人並み程度になりました。


昔に比べれば今は随分濃くなったのですが、
二日に一度、電気シェーバで剃れば十二分です。

T字剃刀を使用する際も、ジェルなど付けず
そのまま剃れます。水に濡らしたりもしません。

学生時代、髭が濃い方が良い、と発言したら、
男性陣に白い目で見られました。

今でも少し憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いいじゃないですか。
私と比べれば十分に濃いですよ。

お礼日時:2009/12/09 10:16

床屋だったような、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
床屋は(ヒゲが生えていなくても)顔そりをします。
床屋以外で初めてヒゲを剃ったのは
いつなのかお聞きしたかったのです。

お礼日時:2009/12/09 10:13

下半身のスネ毛や、股間の体毛は、濃いのに、上半身の体毛が、ほとんど無いんですよ。



髪は、はげていませんが、ヒゲは、まばらで、今でも、3日4日は、ほっておいても、まったく、ヒゲは気になりません。

その上、柔らかくてチクチクしません。

中学の時には、ヒゲは剃りませんでした。
高校に入っても、一月に一度くらいだったですね。

成人してからも、一週間に一度程度でした。
ヒゲが薄いのに、コンプレックスがありましたが、今は、楽でいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は上半身も下半身も非常に体毛が薄いです。

お礼日時:2009/12/09 10:15

>男性の方へ‐生まれて初めてヒゲを剃ったのはいつ?



          ↓
60歳 男性 毛深い方です<髭も同じ>

思い起こせば・・・・

◇中学の頃(13~15歳)、にきびと一緒に数本の髭が出て来ました。
授業中に5円玉を2枚使って、伸びた髭を鋏んで抜いていた。

◇いつもの散髪屋のオジサンが、蒸しタオルを乗せ、髭を剃ってくれる様になり大人になった実感と同じ料金で得したように思った。

◇高校生になり、色気も出て来て、「日本男子たるもの、柔道少年が、化粧やオシャレに浮かれるなかれ」・・・と、固く信じ思っていたのが、隠れてコソコソ、髭剃りにトリートメントを使い始めた。
(親父の丹頂チックや内緒でバイタリス?だったかの整髪料を使い、母親の化粧水もこの頃からちょくちょく塗っていた)

◇高校2年生の夏休みの、八百屋でのスイカの配達アルバイトをして、得たお金でブラウンの高級シェーバーを購入した。
(髭は無精髭で疎らであり、数日に1回程度でも良かった→当時の国産品は髭が網刃に引っ掛かり、剃り残しが出来たり、アゴの下やモミアゲの剃るのがイマイチだった記憶がある。→以来、今でも、ブラウンを3台愛用している)

◇その後、髭が濃くなり、毎日&時にはアフターファイブにも剃るようになり、電気シェーバーとジレットやフェザーのカミソリとの併用になっていった。
現在はカミソリが主流で、来客や外出時に、充電&乾電池式のブラウンを忍ばせていき、トイレで剃っています。
<カミソリは、慣れた物でないと顔を切ったり、肌荒れを起したりしますので、旅館&ホテルの備品は使いません>


以上、私の体験報告・赤裸々な告白でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者さんは私とは正反対で体毛が多いんですね・・・。

お礼日時:2009/12/09 10:14

 良く覚えていませんが、19くらいだったと思います。

2週に一度くらいそらないと、産毛がうっすらといった程度だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意外と早いんですね。

お礼日時:2009/12/09 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!