プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段特別な日のみしか化粧をしません。
しかし年齢も31になり、そろそろ肌の衰えが気になりだしてきました。粉をふくまではないのですが、冬は乾燥肌で基礎はSK-IIを使っています。

肌を乾燥から守る為にファンデを塗った方がいいのかな?と思いカウンターで色々試したのですが、タッチアップしてもらった後に必ずといっていいほど時間が経つと目元のちりめん皺がどんどん出来てしまい困っています。

最近結構なスピードでしわが増えており、ピンチです!。

化粧しない方がお肌にいいのはわかっているのですが、たまにする日もある為化粧をした際の目元の乾燥の防ぎ方を教えてください。

今はクリームファンデを探していてリサージが保湿力があり良かったので検討中です。もともとはSUQQUを使っており、クリームファンでを試したら仕上がりは良かったのですが何時間か経つと乾燥してしまいました。お粉も同じブランドのものを試しました。
あとはくまのカバーにクリームタイプのコンシーラーを検討しています。

目元にアイシャドウやお粉をはたくのが原因でしょうか?。
でもそうしないと、マスカラやアイラインが油分で落ちてパンダ目になってしまいます。
お粉がないとファンデの崩れも気になります・・・。

また、お化粧直しの際に目元を潤すものがあったら教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

かつて某フランスの化粧品のプレスを担当しておりました。

化粧品の日進月歩は言うまでもありません。
ですがその前に肝心な事柄が幾つかあります。

まずオイリー・スキンでない方の場合、春・秋の気候の変化で肌が敏感な時期、冬場の乾燥が酷い時期は、スポット的な洗顔が有効です。
これはさる皮膚科の先生からうかがったお話なのですが、朝などは適温のぬるま湯で肌を包み込むように優しくすすぐだけで十分だということです。
そして部分的に小鼻(必要であれば額)のみ洗顔ソープで洗うことをお勧めします。

そしてできれば目元の乾燥対策として、アイ・クリームと化粧下地はきちんと塗って下さい。
ファンデはクリーム・タイプであれば、お粉はルースのフェイス・パウダーをご使用でしょうか。
こちらも必ず最後に、フェイス・ブラシで余分なパウダーを必ず落として下さい。
これらを念入りに行うだけでも随分と違うはずです。

目元のアイシャドウは、下地がきちんと塗られているかどうかで、化粧持ちがかなり異なってきます。
目尻部分を強調し、まぶたはうっすらほんのり載せる程度が上品で、やぼったくもやりすぎにも見えないはずです。

デパートの化粧品カウンターに一週間研修で入店したとき、彼女たちがこまめに化粧直しをしているのには驚かされました。
どんな化粧品を用いても、一日中崩れないというのはちょっと難しいのが実情です。
気になる部分だけ、ささっと手直しをするスキルを身につけてはいかがでしょうか。

比較的空いている時間帯を見計らって、デパートのカウンターで新しい口紅一本を購入(=勉強料)した際に、店員のスキルをご自身に添った形のマンツーマン・スタイルで伝授してもらうのが、結局は一番お得で当たりはずれがありません。
化粧なんて、幾らでも時間をかけたりも、時間を短縮したりも、可能ですから。
彼女たちはプロですから、その辺は良く熟知しているはずです。

そして始めに「今日は口紅だけなんですが。」とか毅然と断っておくだくと、気が楽かもしれません。
あれもこれも、なんて買う必要や懸念など、全くの無用です。
今の時期ですと、クリスマス・コフレの類もチェックする甲斐などありますね。

お化粧直しの際に目元を潤すものですか。
どこのブランドの目元専用美溶液でもクリームでも構わないと思います。
上から塗る物以上に、毎日の洗顔、ルースパウダーのお粉を最後にはたく、加湿器を使用する、睡眠前に保湿をしっかりして眠る、などといったごく当たり前のことの再確認から始めてみてはいかがでしょうか。

くまカバーは、よほどくまが目立たなければ、保湿力の強いリキッドファンデで充分だと、個人的には思います。
下手に塗ると厚ぼったくなってしまったり、化粧崩れの原因にもなりますので。
でも、これも好き好きかもしれませんね。

そして睡眠と栄養バランスの取れた食事をたっぷり取るのに勝る方法など、他にはないと思います。
あとは恋愛もね♪
    • 3
この回答へのお礼

支離滅裂な質問にもかかわらず、親身なご回答ありがとうございました。

>スポット的な洗顔が有効です。
今まで潤いが入っていかないと困ると思い、洗い過ぎていたのかもしれません。早速今日ぬるま湯で洗顔をしてみましたが、調子が良い気がします。

>こちらも必ず最後に、フェイス・ブラシで余分なパウダーを必ず落として下さい。

これはやっていませんでしたので、是非試してみようと思います。

やはりプロの方に頼ってみるのが一番ですよね。
最近またメイクを本格的に始めようかと思っていましたので、これを機にBAさんに色々聞いてみようと思います。
今コフレを色々購入していまして、あれこれと試しています。
やはり雑誌などを見るよりは直接教えてもらった方が使い方など勉強になりますね。

また、塗るもの以前に気をつけてみる事が色々ある事に気づきました。
色々試してみようと思います。

>あとは恋愛もね♪
このお言葉で回答者様がとても素敵な人なんだろうなとお察しします。
結婚していますが、いつまでも恋した時のウキウキした気持ちって大切ですもんね。忘れないでいたいです。