電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

タイトルの通りなのですが、ファンデ崩れが酷いのです。
現在使っているのはディオールのスキンコントロールx3です。
去年夏から使用してて、今2個目なんですがとにかくドロドロになります。

化粧水→乳液→日焼け止め→ファンデ→ルースパウダーを使用してます。
上からお粉をはたいても、全然意味が無い位。
通勤の30分ですでに崩れてるような・・・。
日焼け止めもジェルタイプのさっぱりしてるのを使用しているので、
それが原因ではないと思うんですが。

素肌の方がまだきれいに見える気がします。(だからといってさすがになにも付けないのは無理ですが・・・)
なにか改善策はないでしょうか?
ファンデが肌に合わなくなってきたのかな?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ちゃんと化粧下地を使っていないからだと思います。


化粧下地にもなるって日焼け止めは確かにありますが、
崩れるならUVカット効果のある下地を使った方がいいです。
私も前は下地兼用の日焼け止め使ってましたが、崩れがひどかったです。
それで下地を使い始めて、原因がわかりました(^_^;)

もしくは化粧水や乳液が合っていないとか・・・。
乾燥気味なのにさっぱりタイプを使っていると、逆に皮脂が出てしまうそうです。
NO2の方がおっしゃっているように、馴染まないうちに次から次へ塗ってもだめです。
化粧水が馴染んだら乳液、乳液が馴染んだら次、ってすると、
それだけでも全然違います!!

ファンデも合ってないのかもしれませんねぇ。
自分に合う下地やファンデを探すといいと思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下地ですか・・・。
下地はずっと使っていたのですが、何層にも塗るのに抵抗があって、
最近は使ってませんでした。^^;
やはり下地は大事なんですね!
自分に合うの探してみようと思います。
参考になりました★

お礼日時:2007/05/27 21:06

こんにちは。


化粧崩れ!!これって本当に永遠の悩みです。。
わたしは、
化粧水+乳液(estの日焼け止め効果もあるもの)+化粧下地(その日によってピンクを使ったり、緑を使ったり)+パウダーファンデ
で、化粧してます。
以前は、下地の後にクリームファンデ、パウダーファンデ、お粉、と塗りたくっていた(笑)のですが時間がかかる割にできあがった直後は満足できてもすぐに崩れる気がしてそれなら時間も短い方がいいなあ、と上述のものにしました。
わたしの化粧のポイント(と自分で勝手に思っている 笑)としては、コンシーラー(毛穴を隠すと言うよりは色を整える感じのもの)をたっぷりつけてお肌の明るさや目の周りの色を整えて、その分ファンデは少な目に使う、です。
ピンクの化粧下地は本当におすすめです!一塗りで顔色がサッとよくなる気がします♪

あとは。。わたしがまだ高校生で化粧もへたっぴだったころ、某メーカーのパウダーをつけていると一塗りで脂ぎとぎとになりました。。本当に、不思議なくらい。。。
だから、絶対ファンデーションの相性ってあると思います!
ちなみに今は下地もファンデもレヴューを使っています☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私は先月からレビューのパウダーを使っているんですが、
お店のアドバイザーさんに話を聞いたとき、
下地→パウダー→ファンデの順番にすると崩れにくいと言われました。
その通りにしているのですが、確かに崩れにくいような…

私はレビューのことしか分からないので参考にならないかもしれませんが;

あとはくずれてきたらティッシュで油を抑えるくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レビューってちょっと気になっていたんですけど、
使ったカンジはどうですか??サラっとしてますかね?

今日まさに!ふと思って、パウダーの上からファンデを塗ってみたんですね。確かに崩れにくいカンジがしました・笑

参考になりました★

お礼日時:2007/05/27 21:08

こんにちは。



ファンデーションの崩れですが、ひとつの考え方としてお肌とファンデーションの間に、化粧水、乳液・・・。

間に付ける基礎物の油分がお肌になじんでいないと、崩れる原因になります。色々な油分がありますがお肌に塗布してもなかなかなじまない油分てありますよね。

なじまない→動く→上に塗るファンデーションが動く

簡単に考えると、こんな理屈です。

ファンデーションと同じメーカーの基礎物の方が、まだその辺り
考えてると思いたいです。

あくまで、参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>なじまない→動く→上に塗るファンデーションが動く。
気づきませんでしたが言われてみればそうですね;
参考になりました★

お礼日時:2007/05/27 21:01

はじめまして。


私も化粧崩れで悩んだことがあります。
私の場合は、明らかにファンデが原因でした。
リキッドでしたが、お粉はたいてもやはり1時間くらいで崩れだし、ドロドロになりました。
薄く塗ってみても同じでした。結局ファンデを変えました。
自分なりに色々調べてみたのですが
化粧水や乳液、クリームとか日焼け止めを重ねて塗ることによって、それぞれの油分が蓄積されてしまい
崩れやすくなってしまうこともあるそうです。
もともと脂性肌気味なので、夏場は乳液は夜のみの使用にしてみたり
洗顔料はさっぱりなものを選んだりしていました。
これで一応崩れにくくはなりました。

あとは2Wayパウダーファンデを水ありで使用したりしています。
一番崩れにくいような気がします。

専門家でもなんでもありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり重ねて塗っているのがマズいんですね^^;
私も朝は乳液やめてみようかな・・・。
参考になりました★

お礼日時:2007/05/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!