牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

感情が高ぶると頭が混乱して涙が出てきます。

人から少しきついもの言いをされたり、予定が自分が考えていた通りに進まなかったりすると、頭の中がカッとなってパニック状態になります。ひどい時には意味もなく涙ぐんでしまいます。
家族からも「どうしてそんなことで泣いているのか分からない」「カッとなっているのか分からない」と言われますし、自分でもその自覚があります。
家・職場に関係なくそういう状態に頻繁になり、その後はいつもひどい自己嫌悪に陥ります。冷静になろうと日常的に自分に言い聞かせ意識していても、なってしまいます(そういう状態になる瞬間は、本当に突然です。意識していたにも関わらず、なる瞬間はその意識がまるでなかったかのように吹っ飛びます)。

こういう症状は単に性格の幼さや未熟さが原因で出てくるものなのでしょうか?
流石に職場で涙ぐむのは社会人としてどうかと思うので、何とかしたいのですが対処法が思い浮かびません。
何かご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

滅多にないですが成人した後今までの人生で(五年のうちに)一度だけありました。

多分涙はガマンするものじゃないですね。
長年心の中で凍結していた部分がふぁ~と溶けた感じで、重かった何かがなくなりました。悲しいとか嬉しいとかじゃなく涙が込みあげることがありますよねぇ。

すごいストレスがたまってるとかはないですか。ストレスたまったら女性だとプンプン怒った感じになったり落ち込んで暗くなる人もいるけど貴方の場合は涙とか。

涙は体の中にたまった物質(ストレスで作られるもので名前があったハズ)を排出するからいいんですよ。

周りよりストレスに弱いかもしれません。家族に言われるのはザンネンですね。遺伝の可能性は?
でも人は鏡らしいのでわたしの偏見なのかなぁ。私自身のことかなぁ。
解決法がよくわかりませんねぇ。


.
    • good
    • 0

私もそうです。

そういう時は嗚咽しながら泣いてしまいます。
しかも最近会社で、人が居る前でやらかしてしまいました。。

後でひどい自己嫌悪になる・・よく分かります。
突然、涙がじわっと溢れてくるんですよね。
決して打たれ弱いとか泣き虫という訳ではないのですが、感情の火蓋が切ってしまう瞬間が来るんですよね~

>こういう症状は単に性格の幼さや未熟さが原因で出てくるものなのでしょうか?

質問者さんはまだ社会に出てから間もないのですか?
私はすでに社会人暦 十数年なんですが、このように自分の感情がコントロールが出来なくなってしまったのは、ここ数年です。転職してからかなぁ。
前職に比べてストレスと抑圧が強い会社なので、何かの拍子に普段の蓄積された感情が一気に出てしまうような気がします。

なので、私の場合は慣れというよりも今の会社を辞めない限りは治らないのではと思うのですが、質問者さんがまだ1~2年目程度なら「慣れていない」ストレスなんでしょうか。
そのうち「慣れて」いつの間にか治っているかもしれないですね。
    • good
    • 0

負けず嫌いなのでは?。



私も同じような所が有ります。
仕事で自分のポジションでそれなりに責任があり、落ち度があると必ず後悔します。責任感が強いと仕事の予定がはかどらなかっただけで、満足感が大分減るのではないですか?。

カッとなっても他人に当たらなければいいんです!。
要は自分に厳しいだけなんですから。
人間皆、完璧ではありません。未熟ゆえ努力するのです。
気にしないで、あなたの個性を大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!