dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。どなたかご教示いただければ助かります。
現在SQL SERVER 2005 EXPRESS EDITIONで運用しているデータベースのバックアップを定期的に取りたいと思っております。

安価で利用できるバックアップソフトを教えていただければ大変助かります。

A 回答 (2件)

#1です。

定期的にっていうのは、タイマー処理ということではないわけですね。
いずれにしても、sqlcmdの使い方は以下の通りです。
バッチファイルに貼るなり、VBAでシェル実行するなり、してください。
(本当にやるときは改行しちゃだめですよ、念のため)

sqlcmd -S(インスタンス) -U(ユーザID) -P(パスワード)
-Q""BACKUP DATABASE (データベース名) TO DISK='C:\(パス)\(データベース名).bak'
WITH INIT" > C:\(パス)\log.txt

sqlcmd -S(インスタンス) -U(ユーザID) -P(パスワード)
-Q""USE master;RESTORE DATABASE (データベース名) FROM DISK='C:\(パス)\(データベース名).bak'
WITH REPLACE"" > C:\(パス)\log.txt
    • 0

Windowsのスケジューラにバッチファイルを登録するのが一番安価(無料)です。

ADODBでバックアップやリストアまでされているようですが、この目的ならばsqlcmdユーティリティを使えばよいと思います。

この回答への補足

お忙しいところ、ご教示いただき、ありがとうございます。
できれば、Accessのボタンから処理を実行して、バックアップと復元をできるようにしたいと思っております。
もしかしますと、Accessのボタンからバッチファイルを実行すればいいのでしょうか。バッチファイルの作成方法も合わせてご教示いただければ大変助かります。

また、sqlcmdユーティリティは、コマンドを入力して処理を実行するのでしょうか。(この辺はSQLSERVERをお使いの方には常識だと思うのですが、当方は知識が薄く見当はずれな質問をしているかもしれません)

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。

バックアップ、リストアのどちらも、どのようにするのが一番簡単で使いやすいか模索しておりましたが、いろいろとご回答いただくことができ大変参考になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。