【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

EP-200Mという文字列があったら、200だけを
取り出して横の行に表示したいのですが
どうやったらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

 


#3です。

=MID(A1,4,LEN(A1)-4)

これでよいのでは?

EP-200M のときは 200を取り出し
EP-15B のときは15を取り出せます

LEN関数で全体の長さを取得してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしすぎ!!できました。
ありがとうございます。大感謝!!です。

お礼日時:2003/05/19 12:12

 


前提条件が何も示されていないのに、最適解が出せる訳がないと思うのは気のせい?(謎解きパズルですか?)

どんな例外やイレギュラーデータにも100%柔軟に対応できるのはNo.1の方法です。
    • good
    • 0

A1にEP-200Mと入力されているとしてB1に


=MID(A1,(FIND("-",A1,1))+1,10)
と入力すれば200Mが抜き出されるのですが、後ろのMがついてしまいます。これをどのように切り取るか。-以降の規則次第ではFIND関数で再度切り取ることが出来ると思うのですが。
最後の10は適当にしました。これは、切り取る文字数です。
    • good
    • 0

他に何か規則性はありませんか。


全て英数半角?取り出す数値の前には必ずハイホンが入っていますか。数値の後は何かきまった文字(記号)が入るとか、規則性があれば取り出せる可能性はあるのですが。

この回答への補足

すべて半角英数です。
取り出す数字の前はハイフンです。
EE-までは変わりません。

補足日時:2003/05/19 11:30
    • good
    • 0

 


Excelですか?

ご質問の例だけでいえば
A1にそれがあるとして、
=MID(A1,4,3)
とすれば出ますが・・・。

EP-1200M とか
EP-12MS とかいうのもあれば、もっと複雑になります。

そのへんはどうでしょう?

この回答への補足

するどいですね。そうなんです、二桁のもあるんですけどどうすればようでしょうか?エクセルです。

補足日時:2003/05/19 11:15
    • good
    • 0

一般的な関数としたら MID関数ですね。



MID("EP-200M",3,3)

3文字目から 3文字分だけ取り出します。

この回答への補足

ありがとうございます。で、そこはできました。ホッ。とついたのもつかの間・・・
EP-15Bという行もあって数字が200のように
3桁の時と15のように2桁の時があるのですが、
数字だけ取り出す方法をご存知でしたら教えてください。

補足日時:2003/05/19 11:14
    • good
    • 0

<Ctrl> + <C> キーで選択範囲をコピーし、


<Ctrl> + <V> キーでペーストすればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報