アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏から付き合っている彼がいます。
私がひとり暮らしのため、すぐに半同棲状態になり合カギも
渡しました。
彼は郊外に一軒家があるけれど、同居人がいて(実の兄・義姉・その子供)
家にいても落ち着かないからと週の半分は私の家に来ていました。
(早い段階で私の親や友人にも会っていて同居人の事を言っていました)
将来を約束するような事も言われていたので、先に子供ができても
いいかな・・・と思い、特に避妊もしていませんでした。
一度私に赤ちゃんができかけた時があり、彼はとても喜んでいました。

ところが最近になって実は彼には妻子がいることがわかりました。
同居している義姉・子供は、実は自分の奥さんと子供だったのです。
子供はまだ小さく夫婦関係が破綻しているとは思えません。
知ってしまった以上は続けられないと彼に言ったのですが
彼は別れたくないと言っていました。

私が母と旅行に行く前夜にこんな話になってしまったので
帰ってきたらまた話そうという事になりました。
旅行先からも何度か彼と話をしましたが、ケンカになるのが
イヤだったので、たいした話もできないまま帰国しました。

帰国した日の夜中に突然彼が私の家まで来ました。
助手席には女性が乗っていて、その人は彼の奥さんでした。
私の旅行中に彼が奥さんに話したのか、バレたのかは知りませんが
とにかく事情を話してほしいと車の中で話し合いました。

私は出会いから今までのことを全部話しました。
私の親や友人にも会っていたこと。
少し前からおかしいとは感じていたものの、彼の口からハッキリ
聞いたのは旅行に行く前日だという事。
赤ちゃんができかけたことや、将来をにおわせていたことは
言いませんでしたが、奥さんはとても冷静に私の話を聞いていました。

今後一切接触をしないで欲しいと言われたので、それ以来彼と
連絡を取ることはできていません。

突然、奥さんを連れて家まで来られた上に、彼が奥さんに私の名刺を
取り上げられたらしく、私がどこで働いていて何をしているのか
分かっているようです。
近所や会社に迷惑をかけられたり、私が職場にいれなくなるのは
困るのですぐに弁護士に相談しました。
慰謝料請求と言うより、私に非が無かったのを証明してもらう
ためです。

今は奥さんを通してしか、彼と連絡が取れない状況ですが
彼に謝罪してもらっていないので、どうもやりきれない気持ちです。
特に私の母が激高していて、私が費用を持つから彼を訴えろと・・・

そこで質問です。
(1)逆に私が彼の奥さんから訴えられてしまう事はありますか?
知らなかったとはいえ不倫です。

(2)どんな言葉をもって将来を約束する・・・という定義に
なるんでしょうか?結婚という言葉は無かったですが、海外勤務に
なったら一緒についてきて欲しいと何度も言われました。
自分のこれから生きていく時間において、あなたの存在が必要だと。
(メールで送ってきたので全て残っています)

彼の家は大変なことになっていると思うのでもういいかな・・・
とも思うのですが、私に本気で子供を作ろうとしていたこと
(できていなくて本当に良かったですけど)将来をにおわすような
ことを言っていたことはどうしても許せません。

(3)私が訴えたら勝ち目はあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答者が言ってるので、大体そんなものでしょうが、

ただ一つ
あなたが、半同棲していながら、彼のウソや既婚者であることに気付かず、調べようともしなかったというのは、だまされていたとはいえ、相当に期間が経過している間のことなので、あなたの落ち度も1~2割以上はあると思います。
むこうの妻は夫の非行の被害者でもありますから。
だから
むこうから慰謝料払えとか言ってこない限り、こちらから謝罪を求めたりするのは、相手の妻の感情をやや逆なでするので、おやめになったほうがいいと思います。
後ろ向きの無意味な行動ですし。
もうこれでおわりにして、今度は、男がほんとに独身かどうか、ちゃんと確認してから、セックスするよう注意して、新しい恋を探すことにエネルギーを使うほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あちらの奥さんや家族が一番の被害者だということは
よく分かっています・・・・

ただ、奥さん同席でもう一度会って謝りたいと連絡がありました。
これで最後にしてスッキリしたいと思います。
ありがとうございました。

>>(1)逆に私が彼の奥さんから訴えられてしまう事はありますか?

事実を知ったあと、何もないなら大丈夫。
あなたも被害者。

(2)(3)私が訴えたら勝ち目はあるんでしょうか?

離婚させるっていう訴訟はできないので慰謝料ですよね。
勝てると思いますよ。

大事な時間を長い裁判で消費するのもとも思いますが
一方で裁判できちんと決着したほうが心が晴れるのかもしれませんね。
自分にプラスになるように行動されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。弁護士の先生にお願いしてきちんと
決着したほうがスッキリするかもしれませんね。
とにかく謝罪だけでもしてほしいです。

誰にも相談できなかったので少し心が軽くなりました。
本当にありがとうございました。

(1)逆に私が彼の奥さんから訴えられてしまう事はありますか?

知らなかったとはいえ不倫です。

相手の男性から虚偽の事実を告げられ、それを信じてしまったために起きたことですので、質問者様に非はありません。
訴えられる可能性はありますが、男性が嘘で固めて質問者様を騙していたのですから、そうなった場合はその事実を全面にだせばいいだけです。

(2)どんな言葉をもって将来を約束する・・・という定義に
なるんでしょうか?結婚という言葉は無かったですが、海外勤務に
なったら一緒についてきて欲しいと何度も言われました。
自分のこれから生きていく時間において、あなたの存在が必要だと。
(メールで送ってきたので全て残っています)

直接結婚という言葉がなくとも、そうとれる発言があったのならそれが真実になります。一緒に海外についてきてほしい、誰が好き好んで遊びで海外まで一緒に行きますか?旅行ならともかく、海外勤務なら長期になるのは当たり前。それに同行して欲しいなんて言われたら、プロポーズと受け取るのが普通です。

(3)私が訴えたら勝ち目はあるんでしょうか?

金銭的被害は被っておられないようですので、精神的被害に対する慰謝料請求ってとこですかね。
相手は言葉巧みに質問者様をセックスフレンド的扱いで考えていた訳ですよね?
しかし当の質問者様は、言葉にこそしてないが、将来一緒になるような気分にさせられていたわけでしょう?
裁判での勝ち目?というか、金銭を取るくらいしかないと思います。
一種の結婚詐欺で訴える手もありますが、この場合だと証拠不十分になる可能性があります。
同棲していた事実、独身だと偽っていた事実、自分の都合のいいように質問者様を騙していた事実。これらから精神的苦痛を理由に裁判で訴え、慰謝料をとるのが精一杯かと思います。

しかし訴えるとなると、裁判費用は別として、質問者様の名前が告示されてしまいます。
弁護士に相談されているのであれば、裁判の前に弁護士を介して、示談交渉で慰謝料請求されてはいかがですか?
裁判にかけても相手から謝罪の言葉が出る訳でもありません。もし出たとしても、量刑の軽減を謀るための虚偽とも取れます。

相手からの謝罪だけでもと仰るなら、弁護士経由でその旨を相手に伝えてもらい、相手に出方をみるのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
とても良くわかりました。金銭的な被害にはあっていません。
すでに弁護士には相談済なので、そのようにしたいと思います。

短い期間でしたが彼のことをとても愛していたので
弁護士をつかったり訴えたりなんてこと、本当はしたくありませんが
仕方が無いですね。
あちらの奥さんも相当ショックだと思いますが、一番悪いのは彼です。
私もやりきれない気持ちで何もする気がおきません。