来年4月から名古屋転勤になります。一番の悩みは、子供の中学受験です。現在小学校5年生で、本人は千葉の渋谷幕張に入るべく頑張っています。(四谷大塚で合格率80%維持)名古屋に住むのは初めてで土地勘がなく、親戚もいないため、6年生で名古屋に転校させていいものか、悩んでいます。
6年生で、転校、転塾、ましてや目標中学の変更は、本人にとってかなりのストレスだと思います。金銭的はかなり大変ですが、せめて受験勉強は現在の家でして受験する中学を名古屋にすることも考えています。また逆に中学受験は親(父母)と一緒にやるべきとの考えから、やっぱり一緒に名古屋に行って頑張ることがいいのかとも考えています。その場合は、家族で住む場所が問題ですので、転勤族が住みやすい、生活環境(特に小学校や塾)の情報を頂きたいです。名古屋の方は、すこし閉鎖系(?失礼)との話もお聞きし、はたして、6年から友達となじめるのか?まして受験勉強ができるのか?塾なら今まで行っていた四谷大塚系がいいだろうから近くにあるのか?名古屋地区での私立はどこがいいのか?悩み一杯です。会社は中区丸の内にありますが、通勤環境は2の次です。特に名古屋の中学受験をされている方アドバイス・情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛知淑徳大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

A 回答 (7件)

私もこの3月まで転勤で名古屋に住んでいました。


転勤族が多いのは、千種区、星が丘、東山周辺 名東区 名東小ですね
うちの子供は名東小に通学していましたが、年間50人ほど転勤で入れ替わりもあり子供達もフレンドリーです。来年6年生であれば、子供のいた学年ですが、学年でいえば のんびりした子供が多い学年でした。
地下鉄東山線は、中区への通勤も便利です。
環境は凄く良く、子供も慣れるのに時間はかかりませんでした。
どちらかというと、もともと名古屋という方の方が少ない学校で、関西関東からの転勤族が多かったので、すぐにお子様も馴染めると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shinobu88さん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり東山沿線が転勤族が多いですね。
これまでの皆さんの情報で、ほぼ済む場所は決まりました。
あとは、現地の不動産屋を回ることにします。

お礼日時:2009/12/19 21:34

東海学園は、名古屋市東区にあります。


(既回答者さまがおっしゃっている「東海中学・高校」を総称して、私は昔から東海学園と言い慣れているので…。私は、東海学園の「地元民」です。)

http://www.tokai-jh.ed.jp/

東海学園は、地下鉄の駅からは相当離れています。
ウェブサイトの交通アクセスに書いてある時間で、ほぼ間違いありません。

最寄駅は、地下鉄・桜通(さくらどおり)線の「車道(くるまみち)駅」になりますが、徒歩10分程度かかります。
JRですと、中央線の「千種(ちくさ)駅」になりますが、ここからは、徒歩15分程度かかります。「千種駅」には、地下鉄・東山(ひがしやま)線も乗り入れています。
中央線の「大曽根(おおぞね)駅」からは、もう少し時間がかかります。

一番近い公共交通機関は、市バスの「徳川園新出来(とくがわえんしんでき)」というバス停になります。
バスですが、バス専用・優先のバスレーンを使って運行していますので、そんなに時間がブレるということはありません。
ここを通るバス路線は、名古屋市中心部(名古屋駅と栄)と名古屋市東部とを結んでいます。

市バスの「基幹2」という路線なのですが、#4さんがあげていらっしゃる地域では、名古屋市千種区の一部がこの路線になりますし、実は、この路線、中区丸の内付近も通るんですよ。

個人的には、地元、東区もいいと思うんですが(徒歩、自転車での通学が可能。ご主人も徒歩、自転車での通勤が可能です。私自身、勤務先は中区丸の内に近く、自転車通勤をしています)、家賃が高いのがネックになるかもしれません。
また、昔からの住宅街(路線価等では「商業地」の区域なんですが、実際には住宅の方が多いです)で、転勤族は少ないので…。(私の地元では、子供の数が少なく、小学校も学年1クラスしかなかったりします。千種区の学校なんて、10クラス以上ある学校もあるんですけれど。)

白壁あたりは、高級住宅地で、環境もいいとは思いますが、隣接した地域で白壁の名を使ったマンションなどもありますので、その点は注意してください。道1本違えば、全く「価値」が違います。

あと、私は、実家の近くにマンションを1部屋所有しているのですが、「子供を東海中学や金城学院に通わせるのに便利なため、当マンション限定でお探しの方が複数いらっしゃいます。売却を考えてもいいとおっしゃる方がいらっしゃいましたらぜひ。」というチラシがよくポストに入っていますよ。

塾に関しては、東海学園に最寄りの地下鉄駅、桜通線・車道駅の近くにある「西塾」の車道校というところが、四谷大塚系のようです(四谷大塚のサイトで検索しました)。
車道駅の近くのビルには、学習塾がたくさん入っています。
東海学園の生徒が通っている塾もいくつかありますよ。

それから、これは蛇足ですが…。
勉強も大切でしょうが、もし、東海学園に通わせることになられましたら、ぜひ、マナー、道徳、交通法規というものを、お子さんに学ばせていただきたいと思います。
通学時間帯は、車道駅に向かって歩くのが大変なんです…。
信号を守る…という感覚をもち合わせていないのでは?と思われます。(先生が通学指導をしている日は、「いい子」が多いんですけれどね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Domenicaさん
たくさんの情報ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/19 21:26

4番ですけど、男子ですね。


そうすると既に書いたように、東海中学、南山中学男子部、滝中学が御三家で、それに続くのが愛知中学(愛知学院大系列)、名古屋中学(名古屋学院大系列)などです。
穴場が国立中学で、東区大幸町の愛知教育大付属、千種区の名古屋大学付属、ただし付属とはいえ大学への推薦枠はない上に、愛知教育大は高校が刈谷になるので、一環では無いという点もあります。
この両者は、慎重に考えてください。
    • good
    • 1

実家が名古屋にあります。


まず名古屋市内に住むということでしたら、南部は避けて、昭和区、瑞穂区、千種区、天白区などの東部、あるいは日進市、春日井市など周辺都市がよいと思います。
南部は工業地帯で、学習環境としてはあまり良くないと考えます。
愛知県は高校に関しては公立志向が高く、河村名古屋市長の母校の旭丘、お城の近くの明和、星ヶ丘の菊里など、市内中心部から東部の高校に人気があり、公立中学も城山中、北山中などが人気、ただ市内中心部の中学校は問題があって、中区のH山中学などは昔から荒れた中学校として近隣にきこえた有名中学校で、学区の小学校からは4人に1人も進学しないようです。
私立は女子は南山中学女子部、淑徳、椙山など、男子は東海中学、南山中学男子部が人気で、郊外ですと滝中学など。
今年同窓会で帰郷したときに、南山中学校の近辺の地下鉄いりなか駅周囲を散策していたら、見渡す限り学習塾が何軒もあって驚きました。
いりなかから八事周辺も住宅地としてはよい環境です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Kindon98さん
地元の方のご意見参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 21:22

うちも横浜から名古屋への転勤族でした。


小学校は、瑞穂区の陽明小学校か昭和区の滝川小学校がお薦めなのでどちらかの学区に住むのが良いかと思います。
転勤族の子供たちも多く有名私立中学への進学率も高いはずです。
転校での入れ替わりも多く子供たちも慣れているのかイジメはないと思います。ちなみにうちの子達は滝川小学校に通学していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamataka8さん
ご回答ありがとうございました。
転勤族の先輩のご意見参考になります。

お礼日時:2009/12/19 21:15

男子ならば東海中学(私立)でしょう。


東海中学(私立) → 東海高等高校(私立) → 難関大学は王道です。
Wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …
女子はわかりません。
確かに伝統校と言うのはありますが難関大学と関連付けるのは難しいです。


高校を公立狙いならば県立旭丘高等学校です。(愛知県では比較になら無いくらいダントツ)
Wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5% …
愛知県で私服通学OKの公立高校もここくらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kametaru 様
ご回答ありがとうございました。因みに子供は男子です。
東海中学は大目標としたいところです。公立校の情報もありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/12/12 18:48

一般人ですが、ご参考までに。


「転校生」を体験する絶交のチャンスです。
経験はお金で買えるものではありませんし、折角の機会ですから早いうちの方がいいのではないかと思います。
名古屋にも少し馴染んだ頃に中学に入った方が違和感も少なさそうです。
中学と同時に引っ越しも悪くはないと思いますが、いきなり何もかも変わった方が馴染みにくいかもしれません。
小学校で馴染みにくくても、中学までのことだからと思えるのではないでしょうか。

住んでみてから希望校を考えられるので、選択もよりリアルに出来るような気がします。


わたしも中学半ばで転校しました。特に大きな事はなかったですが、体験出来て良かったなと今も思います。なんだか憧れません?転校生って(笑)
転入前の学校がその後すさんでしまったと聞きますのでそれもありますが(^_^;)

この回答への補足

tarutosan 様
お名前を間違いました。大変失礼いたしました。申し訳ございません。

補足日時:2009/12/12 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatutosan さん
ありがとうございます。私は全く転校経験がないので、子供にどんな影響があるのか全く想像ができませんでした。確かにこれから長い人生の中では良い経験なのかも知れません。
また、名古屋に行ってからでないと、志望校がリアルに感じないこともごもっともだと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/12 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

無料でみれるサイト教えて下さい。
国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等
誰かアップしてませんかね!?
テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府)
教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
その辺は気にしないで下さい.
進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします
現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習指導要領に従って教科書は作られますから、そこは気にしなくて良いです。
ただ、学習指導要領は年によって変わる事はありますので、そちらは気にした方が良いかも。
まぁ、問題が簡単な分には支障ないでしょうし、難しければ応用問題だって話ですが。

--
> 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

市販の問題集の問題なんかを無断で勝手にアップロードするのは、著作権の侵害になります。

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習...続きを読む

Q愛知県…中学受験で悩んでます

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても...続きを読む

Q数学のテスト問題作りで。

今、中学生に対して数学を教えています。wordでテスト問題を作っていますが、図形などの問題を作るときは一回印刷して、切り取って貼る。という作業をしています。なにか数学の中学生相手の問題で、作図がすぐできwordでも使えるようなソフトはないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

学習塾をやっていて、今までは図形のところだけ空けておいて手で書いていましたが、wordのオートシェープでうまく書けるようになりました。扇形を書くのに特に困っていましたが、基本図形の「円弧」を使うとコンパスの感覚で弧が書けるのを発見して扇形はもちろん、円すいの見取り図等も解決しました。また円すいの見取り図の底面では見えるところを実線、見えないところを破線の弧で描き合体させて「グループ化」をしました。ややこしい操作で作った図、またはその部品は、くり返し使えるように秘湯Tのファイルにまとめて保存しています。

Q私立中学校に通う子の家庭環境

4年生の娘を名古屋市内の私立中学に通わせたいと思っていますが、うちは平均的なサラリーマン家庭。私立中学に通う子というのはやはり、裕福な家庭の子が多いと思いますが、親のお付き合いなんかもあるんでしょうか。入学もしていないのにこんな心配をしているのも変ですが、もし、入学できても、その後、家庭のことで子供が引け目を感じて、つらい思いをすることがあるなら、初めから受験なんて考えないほうがいいと思い、質問させていただきました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

高3の娘は中高一貫の私立に通っています。それこそ外車が7台、というお宅から、共働きのサラリーマン家庭までさまざまです。中学生の息子は公立ですが、高校受験があるので塾に通わせているため、月々かかる金額は結局変わりません。小6の娘も姉と同じ所に行きたいと言うので、「あなたの行きたい学校は、とてもお金持ちの子もいっぱいいる。でもうちは来年はお姉ちゃんが大学生でお金が懸かるから、その子たちと同じような贅沢はさせられない。」等きちんと話し合いました。娘はそれを理解したうえで、受験を決めました。我が家は3人の教育費で、いっぱいいっぱいですが、裕福な他のご家庭に対して、引け目は感じていませんが、もし親が引け目を感じるなら、受験は考えた方が良いと思います。ここからは受験のアドバイスですが、来年、時間に余裕がある5年生のうちに、お子さんと学校説明会などにいってみたらいかがですか?それでお子さんが私立に行きたい、というなら、しっかり現実問題を話し合って、決めたら良いと思います。

QJAVA SCRIPTでテスト問題を作る方法を解説しているサイトはありますか

JAVA SCRIPTでテスト問題を作る方法を解説しているサイトはありますか 四文字熟語とか熟語の意味などのクイズやテストを作りたいのですが

Aベストアンサー

サンプル2にクイズがありますね
http://myako.net/

Q名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

Aベストアンサー

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は...続きを読む

Qアメリカのテスト問題をネットで見たい

アメリカのテスト問題(小学校の理科や社会、高校の入試問題など)のサンプルをインターネットで見たいのですけれども、検索語がわかりません。キーワードは何と入力すれば出てきますか(Googleで)?

Aベストアンサー

サイト左側、中段に[Sample Tests Online]アリ!
http://us.ard.yahoo.com/SIG=12f2si5nn/M=251521.4276809.5476109.4167804/D=edu/S=95654874:HEADR/_ylt=AsMM633wrkS7TnqKxyWUw5Lak7MF/Y=YAHOO/EXP=1197970935/A=1898337/R=3/SIG=10s8b1mhl/*http://education.yahoo.com

Q名古屋の私立中学受験(女子)

小4の娘の進学について悩んでいます。
名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。
私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。
聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。
娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。
私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い。金持ちとそうじゃない子でグループが分かれるらしい。ただそのまま金城大学に行った場合、学校自体のレベルはイマイチだけど、地元就職の女の子なら断然就職しやすいはず。
椙山は友人がいないのでごめんなさい。
聖霊は、はっきり言ってお馬鹿さんばっかで、公立行くのとかわんないんじゃない?というイメージですが、南山大学と姉妹校なので入りやすい。そんなに枠は大きくないけど、一般受験で入るのに比べれば全然楽!!
そして、南女と滝ですが、学校のレベルはそんな変わらない気がします。こんな話をした後に言うのはなんですが、私は南女出身です。南女を受けるのも自分で決めました。なぜ南女がよかったかと言うと、自由な雰囲気だったからです。滝は、秀才のイメージ。入ってからも、ひたすら勉強。だから、いい大学行ってる子も多い。だけど、大学入ってから出会った滝出身の女の子、フリーターではっきり言って落ちこぼれって感じだった。いい学校だと思うけど、プレッシャーとかもあるのかなって感じた。
南女は、入ってからの勉強はわりと緩い。夏休みとか、宿題ほとんどないし、補習とかもない。少しペースは速いけど、普通の授業って感じ。でも、私の学年は3人東大、名大は数知れず、成績めっちゃ悪い子は推薦で南山大。私は、南女入ってよかったって思ってます。宣伝するわけじゃないけど、本当に自由で、イジメもなく、楽しい学校だった。
多分、他の学校でもいいとこいっぱいあるんだろうけどね。でも、私立に行かせるなら、それが後に生きてくるようなとこ行かないと、お金の無駄だと私は思います。
ちなみに、私も4年生から受験勉強始めました。成績は中の下、勉強嫌いだった私が、南女余裕で合格できたのは、意志が強かったこと、勉強が好きになれたこと、これが全てかな。だから、1番大事なのは娘さんの意志。本当に行きたいと思う学校に出会い、自主的に勉強が出来れば、どんな学校にだって行けると思います。がんばれ!
ちなみに、私は現在公立中学校で講師をしていますが、公立もアリだなっと、ちょっと思っています。いろんな人間がいる動物園みたい。でも、それぞれが自分の好きなこと見つけて、チャレンジしてる。大きな声で難関の高校名を挙げて、がんばっている子。野球に明け暮れる子。案外公立のほうが幅があるのかも、ってちょっと思った。でも、私立は私立でいいですよ。同じ受験をしてきている同士、話の合う永遠の友達に出会えた。
娘さんといっぱい話し合ってください。いい結論を出せるといいですね。

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い...続きを読む

QLPICテスト問題

LPICを受講するにあたり、有名どころで的中率の高いテスト問題を提供しているところを教えてください。
もちろん事前にあずき本とかで勉強しますが、テストは一発で
合格したいので・・・・・
ちなみにクラムメディアは3月からでないと、LPIC問題集でないみたいなのでほかに信用できるところを教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも1度で合格したいものです。


どこの問題集がいいとか
どこの問題集が悪いとか
一概には言えません。

私はLPIC level 2まで取得してますが
黒本1冊で合格しました。


ちゃんと勉強すればerenoa500さんにも合格できると思います。

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング